« パチンコ屋さんの賄ご飯 | トップページ | 銀河のお友達 »

2006年2月20日 (月)

隼人町の初午祭

少々小雨の中、昨日隼人町の初午祭に行って来ました。
その前の日から、ババ様が山から下りてき来て一緒に出かけました。
ババ様というのはジージの「おかん」です。御年89歳ですが足はジージより元気元気!
毎年、あと2~3年といいながら耳は少々聞こえにくいようですが、今もって口は達者!・・・・(まじ笑)
どういうわけか、ズゥーと わちのコートの裾を握って歩いてました。

ジージが「お前がチョロチョロするからや!」だそうで
 (だって仕方ないと思いますよ!久しぶりのお祭りですもん!ワ~イ!)
「銀河を連れてなくてよかった!二人おったら疲れるわ!」のお言葉!

 (人ごみなので銀河は車の中でお留守番です)

では、ど下手な写真ですが最後まで見てやってくだチャイマセ。

まずは鹿児島神宮の神主さんのお祓いから

112_1293

準備万端!きれい!でかい!

112_1291

馬面!島津家家紋が目にはいらぬか!

112_1292

きれいなお姉さま連がワンセットです!

112_1282

ほんとに堂々として、鐘の音合わせてにステップまで踏んでます

112_1278

厳ついお兄様連もあるでよぉ~

113_1308

ポニーちゃんかわゆすぎですぅ~

113_1309

同じ都城市からの出稼ぎです。なぜって 全国各地を回るそうで年に2ヶ月間しかお休みがないとのことでした。超売れっ子かわゆこちゃん!

113_1310

ポニーちゃんがポニーを曳いてるぅ~

113_1313

記念撮影用ですがポニーちゃん、ず~と静止してます。
さしずめ「待て!」状態 お疲れ様です!

112_1300

樹齢800年の大御所さまです

113_1301

はではで龍!鹿児島神宮の中です

113_1303

こちらは天井!きれい!神様は派手好みだな!

113_1304

お札?絵柄は馬で数種類ありました。玩具のデンデン太鼓?!

113_1315

裏側です。

113_1316

露天でこんな見たことない物が売ってました。昔の精米機のミニチュア版だそうです。ほんとはもっとでっかくて、これで米とぬかに精米してたそうな(ババ様弁)

113_1312

ほんとに長々とお付き合いありがとうです。
銀河の散歩のおかげで足が鍛えられてたようで、楽々らっく~ん!でした。

高速で1時間かかって来た甲斐があったずら~
腹へったずら~
銀河が退屈してるかな?それとも道行く人に愛嬌を振りまきすぎて、ダレ犬になってるかな?

銀河!お待たせっちゃ!

|

« パチンコ屋さんの賄ご飯 | トップページ | 銀河のお友達 »

コメント

こんばんは〜。リンク、どうもありがとうございます。
早速、私の方もリンクさせていただきました。
お祭り、いいなぁ〜。もう、随分と日本のお祭りに無縁です。
お馬さんが、ちゃんと足踏みしてリズムとってるのが
これまた、可愛いですよね〜。銀河ちゃんもお祭りを
一緒に練り歩きたかったんじゃないでしょうかね〜?

投稿: ユキティ | 2006年2月21日 (火) 09時39分

早川:これまた派手ですねぇ。
鬼塚:バカモノ!色彩豊かというのだ。
早川:はぁ~そっすか。馬もすごいなぁ。神輿のように飾られるんですね。馬が見えない勢いだ。
鬼塚:祭りはいいのぉ。ほれ。心が血が騒ぐって言うか・・。お姉さま方もきれいだ。
早川:えぇ~そうっすか?俺あの「厄」って背負ってるお兄さん達がナゾなんですけど。あ、でも出店はいいっすよね。なんか匂いでつられるっていうか・・。昔リンゴ飴、一口かじって、ボットリ落としたコトあるんすよね~。ショックだったな。姉が「チッ」って顔したんですよね。トラウマだなぁ・・。
鬼塚:お、バナナチョコだ。
早川:鬼塚さん聞いてますぅ?

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年2月21日 (火) 11時36分

★ユキティ師匠★
ありがとうございます。
バナーも利用したいのですがいまいちやり方がわからなくて。勉強しますので もうしばらく待ってください。
私もお馬さんのお祭りは初めてで新鮮でした。
銀河を連れてるとジージとババ様は多分ピーポーピーポーのご厄介になったと思いますんで・・「私ひとりでも5年は寿命が縮んだ」との二人のお言葉でした(爆)

投稿: 銀河mama | 2006年2月21日 (火) 22時08分

★ぶぶんがぶん様★
キャタタ・・!
早川隊員の無念さ わかりますぅ~(笑)
わちのトラウマは
わち:綿菓子買ってぇ~
はは:あんなゴミを集めたようなのはだめです!
わち:ほしいぃ~ほしいぃ~ジタバタジタバタ
ちち:買ってやったら。
はは:ダメって言ってるでしょ!
グイグイ腕をひっぱる。引っ張りっこ!
はは:???
わち:痛いよぉ~(涙)
ちち:おい!腕が抜けてるぞ!
肩が脱臼してました(爆)

投稿: 銀河mama | 2006年2月21日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/772717

この記事へのトラックバック一覧です: 隼人町の初午祭:

« パチンコ屋さんの賄ご飯 | トップページ | 銀河のお友達 »