« パチンコ屋さんの賄いご飯 1月28日 | トップページ | 銀河脱走編! »

2006年2月27日 (月)

梅の香り!

「朝霧に 香しき匂い ただよへど

  君あらわれず 梅の精かな 」
 
(銀河小町) 

 霧の朝、よい匂いがするので愛しい君かと思ったら梅ノ木の香りでした。

なぁ~んちゃって!梅満開、散り始め!
銀河の散歩道にあっちこっちに梅ノ木があり超満開ずらぁ~
散り急いでいるせっかちな花びらも・・・

113_1372pp_1

ほんとにいい香り!

113_1374pp_1

紅梅ですが正確な名前は知りません!ごめんなさい!

113_1377pp_1

>

古木のようで幹に苔みたいなものがくっついてます。

113_1378pp_1

こんなかわいい花だから、昔の人は家紋にも取り入れたんですね!
K_umebati_2 ジージの家紋も「丸に梅鉢」。

K_marunidakimyouga_2

わちんとこは「丸に抱き茗荷」だそうな!

「朝霧に 香しき匂い ただよいて
   
  犬もさそわれ 梅が枝餅 」
  
(銀河式部)

    やっぱり喰いもんのほうがいいワン!

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 1月28日 | トップページ | 銀河脱走編! »

コメント

わぁ、梅が満開なんですか?すごーい。
ここは、梅なんて見られなく、
桜さえも見られないかも、、、
桜の木が見当たりませんから。
私の実家の家紋は、水戸黄門さまと一緒
だったとおもいます。今はなんだろ?
知らないわ、、、苦
オムライスも美味しそうですね。
食べたくなります。

投稿: ユキティ | 2006年2月28日 (火) 10時43分

お~ぉ!
早くも梅の満開。嬉しい季節のお便りですね。
やっぱし、九州は暖かぁ~、いいないいなって感じ。
どうしてか、花の知らせを聞くとわくわくします。
うちの家紋は左三つ巴。討ち入りの時の太鼓に書かれてあるやつ。
これから、銀河小町先生と呼ぼう。

投稿: 黒柴ジョ- | 2006年2月28日 (火) 17時15分

★ユキティ師匠★
そうですかぁ~梅も桜もないですか!?
こういう木の花を見てると気持ちがおおらかで優しくなれるような気がします。
花壇に咲く草花とはちょっと違うような・・・
茶色くて無骨そうな幹、節くれだった枝にかわいい花がつき、そして実がなる。
すご~く愛しい気がするのは私だけでしょうか?!

投稿: 銀河mama | 2006年2月28日 (火) 21時19分

★黒柴ジョー様★
アハ!おはずかしい!
今は1時間の散歩中ず~っといい匂いがしてるのですよ!こんな街もめずらしいのではと思うくらい、各家に梅ノ木があるんです。だからちょっとオーバーかもしれませんが、町全体がいい匂い!
で、がらにも無く5・7・5・7・7だったよななんて思いながら歩いちゃいました。

投稿: 銀河mama | 2006年2月28日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/865259

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の香り!:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 1月28日 | トップページ | 銀河脱走編! »