« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月3日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月4日 »

2006年4月26日 (水)

万歩計だぞぉ~

とうとう買っちゃいました!以前から買おうと思いつつ、延び延びになってた代物です。

Photo_125

今日から銀河のお散歩につけて行こうと思います。
毎日、朝晩2回1時間以上ダラダラ歩きのお散歩ですが、わちにとってはとても大切な時間なのでし!

「ありゃ!銀河、今日はどこへいくんや!」
「そっちへは行ったことないっしょ?」


テクテク・・・・

Photo_127  「竹林やんか。おりゃ!今年の赤ちゃん竹やねぇ~。こんなん初めてみたっす!」
「お~お!一気で大っきくなるんやんぁ~!」7_2

竹は約600種ぐらいあるそうで、そのうち食用にできるのは、ほんの僅かな種類だけだそうです。
良く見かけるのは「孟宗竹」という種類で、その昔、中国に「孟宗」という男子がおり、病身の母親に食べさせるために、雪を掻き分け掘り出し食べさせたという故事からつけられた日本名だそうです。
「雨後のたけのこ」といわれるように、地下茎から水分を吸収し、一日で15~20cmも成長するようです。

テクテク・・・・

Photo_128 この竹林近くに「小手毬」の花が満開だす。
かわいい花なのでわちの好きな花でし!

でもねぇ~~~去年の春に植えたわちの「八重咲きの小手毬」のほうがかわいいじょぉ~Photo_130

Photo_131

テクテク・・・・

Photo_135 「おりゃ!」
また初めてみるオレンヂ色の「つつじ」でし!
道がちょっと違うだけで新しい発見がありハートがドキドキピクピク!
ですが銀河はあいかわらず・・・

Photo_136 「もう!ダニがつくでしょ!」
「こっちへ来なさい!」

「もうこんな時間だよ!ジージがお仕事に出かける時間だよ!ゆっくりし過ぎたね。」

ダッシュ!ダッシュ!

Photo_138 「滑り込みセーフ!」
「ジージ、行ってらっしゃぁ~い!」

「そうそう!今日の賄いに使うパセリを摘んでおかなきゃね!」

銀河警備隊長!
そろそろmama出勤しまぁ~す!

今朝のお散歩・・・・5021歩
夕方のお散歩・・・・3689歩  合計8725歩

一万歩はなかなか歩けんもんやね!ちゅかれたワン!

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月3日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月4日 »

コメント

一緒にお散歩しているような気分になりました。
もぐらを見つけたんですか?
銀河ちゃんにとっては、朝夕のお散歩はすごく楽しいんだろうなー。
自家製パセリを持参されているなんて、本当に愛情たっぷりの賄いですね。

投稿: チーズくま | 2006年4月27日 (木) 01時28分

★チーズくま様★
もぐらや野ネズミをみつけて引っ張り出すのが得意なんですよ!でもね、死骸を見つけても喜んでにおい付けをするので汚いです。
この日は「チキンカツレツ キエフ風」のチキンのなかに入れるメートルドテルバターを作るのにパセリを摘みました。

投稿: 銀河mama | 2006年4月27日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/1553802

この記事へのトラックバック一覧です: 万歩計だぞぉ~:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月3日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月4日 »