« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月29日

「中華とイタ飯ですか?豪華!」
「やっぱりご飯がいるの?」
「今日はワインかビールで」
「フゥ~ン。クッキングワインでいい?」→ジト目

Photo_202

ブロッコリーのXO醤炒め

手羽元の素揚げ
  
MIXハーブ味

Photo_203

 ペンネカルボナーラ

Gohan_39 Usuagemisosiru_4

                  

   

 

                                 

                                                                                  

「カルボが失敗しなくてよかった!」
「失敗したら首ですか?」
「島流しよ!み~んな道連れだからね!」
「大阪ならいいっすね!」→泉大津に店舗アリ

30日朝のお散歩・・・・3994歩
夕方のお散歩・・・・4127歩  合計8121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ここあの出産から一ヶ月半!

4月10日に「mamaここあ」と「papaたると」の間に生まれた三頭の仔犬のその後の写真を、仁くんがメールにて送ってくれました。

むちゃくちゃかわいいです!
ますます銀河にも・・・と思ってしまいました。

3_7

三頭のうち「あくあ」は養女に行きます。
もう半月もすればお別れです。

Photo_188

「あくあ」と「こるね」
むちゃんこ足みじかぁ~い!(笑)

Photo_198

「こるね」と「もなか」
「もなか」は「papaたると」に似ています。

Photo_199

「こるね」はやっぱり男の子でし!
一番やんちゃだそうでし!
いつまでもこの幸せが続くように・・・・
「らむね」の分も幸せに・・・・

しっかしmen二人、なにを考えてんやろか?!これで5頭の大所帯になる!
にぎやかやろねぇ~ ちょっとうらやましいなぁ~ イカンイカン!あほなこと考えたらアカン!

で、銀河は?

Photo_200

ギャアー!なんなのよ 銀河!

お先真っ暗ですらぁ~(ガクッ!)

29日朝のお散歩・・・・5127歩
夕方のお散歩・・・・4051歩  合計9178

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

雨上がりの散歩

もう随分と朝日を浴びていないような気がする。
「カビが生えそうだぁ~!きのこが生えそうだぁ~!」って声が天に聞こえたか知らずか、昨日の朝は日差しが戻ったす!

1_21

失礼!影がひさびさにあるので思わずパシャ!

2_15

雨続きで、ちょっと離れたところにあるこの農道へは暫く来なかったらこんなに草丈が高くなってたっす!ビックリ!たくましいぃ~(草が)

3_6

だから言ったのに、顔を突っ込むからっしょ!痒い!
雨上がりの草の中はなんかわからん虫がいっぱい!

6_2

てんとう虫はかわいいけど、よ~く見るとダニもついてる!

7_5

あざみが今真っ盛り!

4_4 5_4

早生のかぼちゃ!少し前までビニールのトンネルの中で栽培されてましたよ。
スーパーでもまだ高く780円で売ってました。

12jpg

はて?これは何だと思いますか?あまりお目にかからない葉っぱでしょ!
そしてこれは5月8日に撮った写真なのです。

8_5

それが今は花が咲いています。生育が早そうです。

9_2

こんなピンクのかわいい花が咲いていました。何の花かわかりましたか?

10_2

こんな専用の機械で葉を収穫します。鹿児島に来るまで、私も見た事がない葉でしたよ!
どうですか?

13_5

こういう許可証が畑に立ててあります。
もう、おわかりになりましたでしょう?「たばこ」の葉です。

ここは「花は霧島、たばこは国分♪」という鹿児島おはら節にもある国分に近いのです。
そして国分のタバコは古くから高級品だったようです。
ナス科の植物だそうです。発ガン性を指摘されてから、かなりの悪者扱いされていますけど、花を見るとそんな悪者にみえないようなかわいい花ですよ。

詳しく知りたい方はJTのホームページでどうぞ!
なかなか面白いことも載ってますよ。

11_4

2月の終わり頃に咲いた梅の木が鈴なりに青梅をつけていました。
これって梅酒用に漬けられるのでしょうか?

銀河!お家に着いたよ!やっぱりお天気はいいなぁ~

28日朝のお散歩・・・・6469歩
夕方のお散歩・・・・3594歩  合計10063

ひさしぶりの一万歩やね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月28日

「初めてのパンじゃないっすか?」
「オニオンスープにはフランスパンが合うのよ!」
「でも、ご飯も欲しいっす!」
「はぁ~!」

Photo_159 カツ三種

Photo_163

  オニオンスープ

Gohan_38

                                                       

                                              

                                                              

「今日のメインはパンじゃなくてカツよ!」
「わかってますよ!そんな怒んなくても。今から食べますよ!」

27日朝のお散歩・・・・2448歩
夕方のお散歩・・・・3991歩  合計6439

ほんっと!よく降るわねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

I.Dタグ

九州南部は入梅したっす。
これから一月半ほどうっとうしい日が続きますだ。
お洗濯ものは乾かないし、銀河はお外でないとおしっこもウンコもしないからお散歩が大変!
レインコートを着せると、固まって抗議するから始末に悪い!

普段は粗相の心配もなく、トイレ掃除の手間もかからず、いい子なんだけどこういうときはお風呂場にでもしてくれるといいのだけど・・・・
mamaの勝手な言い分ねぇ~はぁ~!(タメ息)

こうなると、また脱走の危険度数がはね上がる!
ワンコもストレス溜まるわなぁ~
畑を走り回りたいわなぁ~

Photo_158
迷子になるのがこわいのよねぇ~!
なんせ、愛想の悪い柴ドッグゆえ、即保健所行きやもんね!

Gogoshibak_1  でもね♪今は迷子になってもちょこっと安心♪新しい I.Dタグですよ!
それまで付けては千切り、付けては千切りだったのが
「きょうのわたし あしたのわたし」のユキティ様のお力をお借りして(と言うより全面的におまかせして)ステキな I.Dタグができました。
運動量のはげしいワンコ飼いの方必見ですよ!

2_1

これ!ステンレスで出来ていて頑丈です。
首輪に直接通すので千切れたりする心配がないっす!
なぜユキティ様のお力をお借りしたのかといいますと、注文先がアメリカで、当たり前なのですが全文英語だす。
日本語も危ないわちなので、完全白旗!
もっと英語の勉強をしとけばよかったと反省!(もう忘れてますが 笑)
皆様も「ころばぬ先の杖」でがすよ。

1_19

銀河!それでも脱走はご法度よ!

26日朝のお散歩・・・・3002歩
夕方のお散歩・・・・3966歩  合計6968


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月25日

「なんでオレンヂを入れちゃったんですか!」
「なんでってオレンヂ風味だし・・・」
「くだものですよ!デザートでしょ!」
「じゃぁ すいかは?」
「・・・・・?」

Photo_196

赤魚の味噌漬け焼き

Photo_197

 豚肉のオレンヂ風味

Touhumisosiru3_10 Gohan_37

                         

                 

     

                                                  

                                                          

「赤魚もちゃんと食べなさいよ!
前の日からお味噌に漬け込んであるんだからおいしいよ。
それに骨とってっから・・・残さず食べてよ。」
「うん!ご苦労!あぁ~嘘!助けてぇ~!!」

24日朝のお散歩・・・・3890歩
夕方のお散歩・・・・4762歩  合計8652

25日朝のお散歩・・・・3855歩
夕方のお散歩・・・・4244歩  合計8099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

結婚式だぁ~ 後編

129_2908_1

初っぱなからビックリさせちゃいましたか?
銀河でぇ~す!

今回は披露宴にご招待!出席者150人ほどでした。
ほとんどが新郎・新婦のご友人。
「結婚式も変わったねぇ~」とはシルバー隊の方々。
「挙式にも親族以外が入るんだねぇ~」とやや不満そう。
いわゆる「厳粛な」という雰囲気にかけるということらしい。
この場所でそんなこと言わなくても・・・・と思うことを好き放題おっしゃる!
聞かされるわちは、ちとうんざり!

まぁ~外野はほっといてカメラマンは忙しぃ~(笑)

9_3

会場に入ると目に飛び込んできたのがコレ!地上に落ちたアドバルーンみたいな感じです。
二人の顔写真が映し出されてました。
「んんっ?新郎が違う!」
「太ったんよ!」

「あぁ~そんなんあり?!違いすぎる!」

10jpg

これから次々とナレーションに合わせて二人の写真が映し出されていきました。
みんな、退屈そう!(笑)
「これって恥ずかしいですよ。」が、わちの感想。

11_3

このでっかい球の中から、ふたりが登場!
ずっと中にいたのでしょうか?酸欠になりそう~。拍手!拍手!

R1_1

ここらでお料理の紹介を。
最初のテーブルセッティングです。お箸がうれしい!
別にナイフとフォークが苦手なわけではなく、ただ単にお箸を見るとホッっとするんです。

小さなオードブルの盛り合わせ
 サーモン・ヒラメ・イタヤ貝のマリネー
 南京ムース、キャビア飾り 彩りを添えて

R2_1

アミューズ一口のお愉しみ

鮑と何かの茎、数の子、ししゃもの卵の和え物

山葵がピリッと効いてました。

R3_1

   お造りの盛り合わせ

  鯛・鮪・かんぱちでした。

R4_1

四季折々のスープ
クリームドマイズ
(今が旬だトウモロコシ)

 
12_4

ウェディングケーキ入刃!
見つめ合う二人が仲良さそうでステキでした。

Ke1_1

こんなかわいいウェディングケーキです。

あとで取り分けやすいようにでしょうか?こういう形のを見るのは初めてです。

フフ!好きなものがいただけるのかしら?(笑)

13_6

お色直しで再登場!
ピンクのドレスがかわいいです。
色が白い!ボインだぁ~!上げ底かな?(笑)
新郎もちょっぴりお色直し!

14_4

お婆ちゃまの三味線!

鹿児島おはら節
炭坑節
の2曲を演奏。
踊ってる方もおられました。

15jpg_1

新郎の友人達によるちょっと品のないコント!
恥ずかしいでしょうに頑張ってました。
大笑いしちゃいましたよ(あははは・・・)

16_3

お二人それぞれの姪御さん達による花束贈呈!

とってもかわいくて、主役を食ってました(苦)

17_5

キャンドルサービスなのですが、ろうそくではなく、ワインボトルのような瓶から液体を注いでました。
すると、あら!不思議!発光し始めました。
とってもきれい!

18_4

最後に高砂へ戻って、タワーに・・・・!
だんだんにグラスが青く発光した液体で満たされていき、幻想的でステキ!
やっぱり結婚式です!(笑)

R5_2

うにの香り ノルディックサーモンのボービエット

海老・アスパラを添えて
2種のソース

うにのお味のソースでした。おいしい!

R6jpg_1

最上牛ヒレ肉のステーキに薩摩地鶏はちみつ風味の照り焼き
温野菜添え、和風ソースで

お肉は硬かったですが地鶏はおいしかった!

R8_1

ちょこっと一息 ご飯もの

小ぶりの器に海老といか・いくらをのせたお寿司です。ホッっとするお味・・・日本人だぁ~!

このほかにパンが2種、デザートがありましたが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(爆)

内容は
本日のデザート 特別製クレームブリュレに季節のフルーツを添えて
メロン・苺

19_4 

それぞれのお父様に花束贈呈!
お母様には、お二人の生まれたときの体重と同じ重さのくまのぬいぐるみが贈呈されました。
私はジーンときて泣きそうでしたが、せっかくのマスカラが剥げると思ってこらえました(笑)

20_7

仲良く手をつないで退場!拍手!拍手!
今までに何回もお色直しをする結婚式をみてきましたが、彼らは一回だけ。
それでも私は十分に感動的だと思いました。
式場の皆様が、一生懸命にお仕事をされているのにも温かいものを感じました。

R7jpg_1

なんじゃかんじゃと走り回りながら、しっかりと飲みました(笑)
オレンヂ色の飲み物はトロピカルなお味で、あとで効きました(爆)

銀河、ただいまぁ~!ちゅかれたぴ~お散歩、ちょい待ってね!

やっぱり、お庭で銀河が泣くので、この夜は銀河と二人で車の中に寝たっす!
せまくても、しんどくても一緒が一番!
でもちょっと寒かったす!(笑)

22日朝のお散歩・・・・3334歩
夕方のお散歩・・・・4131歩  合計7465

23日朝のお散歩・・・・1205歩
夕方のお散歩・・・・3345歩  合計4550

どしゃぶりの雨!つまんないね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月24日

「パスタがあるのにご飯もいるって?」
「大阪の焼きそば定食と一緒ですよ!」
「う~ん。(汗・汗)」

Photo_194

鶏のクリーム煮

Photo_195

 海老と玉子とブロッコリーのカレーマヨ焼き

 たこのガーリックスパッゲティー

Gohan_36

ご飯

                                                      

                                             

                                                            

「このパスタって辛いじゃないすか!」
「世の中の辛さに比べたらスイートよ!」

20日朝のお散歩・・・・3886歩
夕方のお散歩・・・・4525歩  合計8411

21日朝のお散歩・・・・6723歩
夕方のお散歩・・・・2156歩  合計8879

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

結婚式だぁ~ 前編

先週の土曜日、親戚の結婚式に一泊で行ってきたっす!
自分のではないので、あまり乗り気で
はなかったす!
なぜって?
銀河を連れて行かなければいけないし、お泊りする予定の家にはシーズー犬が二匹いるだす。
どういうわけか、♂のロン君が銀河とそりが合わない!

                                                                110_10462 129_29072 ロン(♂) オレンヂ尻尾

ハナ(♀)ピンク尻尾


銀河を見ては吠えまくるのだすよ!銀河は黙ってるのに・・・・
で、いつも銀河がお外に出される!
仕事のとき以外は、一人になることがないので「ク~ンキュ~ン」と泣く。
銀河が泣くと、わちまで泣きたくなるから困る。
というわけで、夜が心配なんす。

あ~わちの憂鬱なんかおかまいなしに時間がきちゃった!
しゃ~ない「頑張っていこう!銀河!」

最初から、つまずいた。ジージがわかってなかった。
式場の場所を!信じられん!
わちはメイク・ヘアーセット・着付けもするんよ!遅れたらどうすんだ?
何か同じとこ回ってるような気がする。
あれちゃうんやろか?せやけど口出したら怒るやろなぁ~
あ~あ完全に頭にきてはるわ。
「なぁ~叔母ちゃんに電話して聞いたらは?」
「わかる!」
「けどさっきから同じとこ・・・」
「おまえが電話せえ!」
かなりの意地っぱりです。

何とか無事到着!
マネキンみたいに突っ立ったままで一丁あがり!と次々に出来上がっていく海苔巻き!
オオッ!ホットカーラーなんか何年ぶりやろか!オホホ・・・
ほったらかしの腰まである髪がきれいにアップにされていく。
残念なことに時間がせまっていて写真をとるひまがない!
ジージのバカタレ!

と前置きが長くなりましたが、ただいまから結婚式にご招待いたします。
ちとカメラウーマンの腕が悪いのはご勘弁を。

タタタタァ~ン♪タタタタァ~ン♪タタタタン♪タタタタン♪

*画像クリックで大きくなるっす!

1_20                                                                      

神式かと思いきや、やっぱこっちのほう人気があるらしく教会!

この前で10分ぐらい待たされました。

11時よりの挙式です。

                                                             

                                                 

                                        

                                       

                                                                                   2_17 祭壇はこんな感じです。

でも日本人はなんでもありなんですね。

すべての神を受け入れるのかなぁ~?

                                                                              

3_5

新婦入場!パパさんが緊張!顔がひきつってます!

4_3

新郎に娘を託す気持ちはどんなでしょうか?
不謹慎ですが神父様はラテン系の男前!

                                                                    

 

ここで再生ボタンをプッシュしていただくと、指輪交換の動画が始まります。

5njpg_1                                              

                                           

これは誓約書みたいなものなのかな?

わかりません!

5nn_1 二人が交互にサインして、神父様がサインしてました。

6n

二人で手を重ねあって・・・・何を思う君!

6_4

これで新郎・新婦の退場となります。
あいだでアメージング・グレースを聖歌隊(二人ですが)が歌ってました。

7_4

ライス・シャワー。お米ではなくバラの花びらでした。
それでもライスかなぁ~?

8_4

真ん中の彼女が花嫁のブーケをキャッチ!
といっても投げるのではなく、花束に16本のリボンがつながっていて、これをひっぱると1本だけつながってるという仕組み!
やっぱり投げてほしかったなぁ~

この後、 新郎・新婦とそれぞれのご両親が並んで記念写真撮影会。

次は披露宴会場へ移動です。続きはのちほどに・・・・

銀河はいい子にしてるかなぁ~。吠えられてストレス溜まってないかなぁ~。

                                   

18日朝のお散歩・・・・4381歩
夕方のお散歩・・・・3269歩  合計7650

19日朝のお散歩・・・・4575歩
夕方のお散歩・・・・3972歩  合計8547

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月21日

「たまにはさ、ナイフとフォークで食べてみない?」
「何考えてんすか?ご飯休憩は30分しかないんですよ!」
「なんの関係があるのよ?」
「順番を考えながら食べないとだめでしょ!」
「誰がコース料理だって言った?!」

Photo_190 海鮮グリル
    バルサミコ風味

      Photo_191                                           

                             

                                  

                             

中華風鶏甘辛みそ煮

Photo_193 Gohan_35

若布と卵の吸い物                 ご飯

                                             

                      

ちょこっと練習したほうがいいわね! 

                                    

17日朝のお散歩・・・・4469歩
夕方のお散歩・・・・2059歩  合計6528

雨ばっかり!やだぁ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

自己紹介バトンがまわってきたよぉ~

Photo_186

ドワァ~ン!一発目から、ちと毒っ気のあるお花を・・・庭に咲いてるのですが、
「ジキタリス」(狐のてぶくろ)だそうで、やっぱ毒婦のようです。あっ違った!毒花のようです。
ジキタリシン・ギトキシンという成分で推定致死量5mg(葉1~3枚)。
古来、毒殺は非力な女の殺害方法とな・・おとろしやぁ~! 

ってところで、「そして日々は流れ行く」のぶぶんがぶん様より、「自己紹介バトン」なるものが回ってきたずら!
blogのお友達も少ないわちに試練を与えてくれた彼女に敬意を表して、次の4名の方に独断でバトンを無理やりお渡しいたします。

ご面倒でなかったらよろしくお願いいたします。

Q1 先にバトンを回す方4人を書いておく

   よっぺー様、ユキティ師匠、チーズくま様、ハシ様、
   勝手にごめんなさい。よかったらお願いします~
    

 
Q2 お名前をどうぞ 

    銀河mama または できそこないかぐや姫

Q3 おいくつですか?

    笑った後で、笑い皺が残らないていどの年齢
                (寝不足のときはやや残り)

Q4 ご職業は?
    
    本業・・・銀河の散歩係  
    副業・・・パチンコ屋さんの賄い係

Q5 ご趣味は?

    表向きは映画鑑賞、PC、水泳
   
    本音は酒風呂に入りながら、酒を肴に酒を浴び
    るほど飲むこと 

Q6 好きな異性のタイプは?

    私のわがままを、すべて笑いながら受け止めて
    くれて
    キムタクとエントラップメントのショーン・コネリー
    をたして、倍にしたぐらいの男前

    

Q7 特技は?
 
    物事をすぐに忘れること(健忘症とも言う!)

Q8 資格はありますか?
    
    酸素を吸って二酸化炭素を無許可で吐き出す
    資格    (排ガス規制違反かぁ~?)

    一般的には普通免許・大型二輪etc

Q9 悩みはありますか?
 
    ありんす!にんにく食べすぎで
    体臭がにんにく臭!
    「ダヴィンチ・コード」を観たいけど、映画館まで
    高速で1時間かかること。

Q10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

    好物・・・ユッケ、生レバー、馬刺し、生うに、
                    いくら、牛乳、チーズ
    苦手・・・蛇、蛙、すっぽん、いなご、なれ寿司

Q11 愛する人へ一言

    私をあげる!(彼へ)   
    感謝!   (出会った方々すべてに)(銀河に)

Q12 バトンをまわす方々の紹介

   ☆「ボシログ」よっペー様
   私がブログをするきっかけになった三十路姉御。
   黒柴ボシロー様とよっぺー様との愛憎劇!
   ボシロガーの皆様のコメントぶりが抱腹絶倒!

   ☆「ユキティきょうのわたし あしたのわたし」
                           ユキティ様
   コロラドからのステキなお料理と
   愛犬バービーちゃん、愛猫リバティちゃんとの暖か
   いホッとするようなお話!とっても詳しく、
   丁寧な文章で尊敬!

   ☆「チーズくま『健康』美食家への道」チーズくま様
   大阪のにおい満載のお料理&食べ歩きのお話!
   毎日、丁寧な文章で綴られたblog!
   よだれを拭くティシュを用意してご覧あれ! 

   ☆「ハシログ」ハシ様
   18歳のチャロ爺ちゃまとハシ様の日常のblog。
   爺ちゃまの愛くるしい姿とハシ様の感受性が
   ステキです!

 皆様どうかよろしくお願いいたしまする~。

もう一発お庭の花!
Jpg_8

芍薬です。
こちらは種類が違うのかもしれませんが、中国では根の部分が
お腹のお薬に使われるそうです。

「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」

わちのことだな!(笑)

銀河!頼りにしてまっせ!

16日朝のお散歩・・・・4555歩
夕方のお散歩・・・・3974歩  合計8529

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月18日

「オッ!でっかい卵焼きじゃん!ふわふわだぁ~!」
「こら!つつくなって!それ、あんたのよ!」
「グラコロ、グラコロ♪」
「歌うんじゃ~ない!腐るでしょうが!」(笑)

Photo_180 グラタンコロッケ

     Photo_181

     オムレツ
         きのこソース

                                   

                         

                          

Photo_184 コンソメスープ

カスタード苺パイPhoto_183

                                        

                                  

デザートつきだぞぉ~!
文句は受け付けないからね!

15日朝のお散歩・・・・3442歩
夕方のお散歩・・・・3757歩  合計7199

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

曾木の滝

どしゃぶりの雨の翌日、チャンスとばかりに「曾木の滝」に行ったす。
なぜか?って水量が多いから、迫力が増すかなと・・・
ちょい曇り空でしたが、まずまずのお天気!


*画像クリックで大きくなるっす!

1_17

ここは滝の上にある「曾木大橋」です。この日もやっぱ銀河と二人っきりでし!

1_18

まずは橋の上からの景観です。「千畳岩」といわれる平坦な岩床の川です。

3_3

これが全景です。大口市南部、川内川中流の名瀑「曾木の滝」。
幅210メートル、高さ12メートルで急な崖と轟音で「東洋のナイアガラ」と言われています。

4_2

ここがメイン!上に見える橋が先程の「曾木大橋」。
この下流に鶴田ダムがあります。またチャンスがあれば、ここにも行ってみたいと思います。

ちょこっと轟音と流れをご覧になりたい方は再生ボタンを押してください。

5_5 水質検査も行われていました。

一日に何度かこられるようです。

6_3 こんな景観のいい所へ来ても覗き趣味は変わりません!

ここはきれいな公園になっていて、春は桜につつじ。
秋はもみじがきれいだそうです。
今はちょっとハズレ!
澄んだ水と岩肌を楽しむことにしました。

7_3

「うっそうとした」という表現が似合いそう!

ゴミも落ちていません!
ゴミ箱もありません!
お持ち帰りくださいということです。
最近、こういった観光地が増えてますね。

8_3

銀河が気持ち良さそうに一休み!

あまり休まれると後が恐い!

驚異的な回復力ですから(笑)

こんな写真も撮れました12_2

9_1 おりゃ!また走りだしました。

「階段は苦手だって!ゆっくり昇ってよ!」

「こっちの都合もあるワン!」
「急には止まれないって!足に負担がかかるワン!」
「それにmamaの運動だワン!」

「なんちゅう忠義心のある子だこと!(怒)」

10_1 「神社があるのね。どれどれ。縁結びと安産の神?!」

「なるほど、ありがとネ!いらんお世話じゃ!」

小さい神社です。裏手に本殿があるようですが見えません。

11_2

木で作った御札。一枚500円です。
参拝記念帳も置いてあります。

Photo_185

こんな神様もありました。

田の神様のようです。
大口市街には水神様が何ヶ所かあったような・・・

13_4 お決まりのお食事処とお土産品です。

銀河を連れているので店内には入れないので・・・

焼酎
軽石
あけびの蔓細工
竹細工(この長い筒はなにを捕るのかしら)

14_2 15_1

16_1 17_1

そしてお決まり(?)のアイス!18_2

19_2 そうそう駐車場横にきのこの洞窟がありました。
やっぱり中には入れなかったのですが、地下洞窟のひんやりした空気ときれいな水で栽培、販売しているそうです。
駐車場からと滝の横手と二ヶ所に出入り口があります。

                                          

                                          

そろそろ銀河もお疲れ!mamaもお疲れ!帰るとします。20_1

銀河!そこは濡れてるっしょ!帰ったらお風呂だよ!

13日朝のお散歩・・・・2142歩
夕方のお散歩・・・・3948歩  合計6090歩

14日朝のお散歩・・・・5999歩
夕方のお散歩・・・・3869歩  合計9968歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月17日

「バンバンジーよ!何度言ったらわかるの!鶏よ!
 バンジージャンプの親戚じゃないわよ!」

Photo_178 バンバンジー

Photo_179            春巻き

                  

                         

                                                              

Misosiru1_11 Gohan_32   味噌汁・ご飯

                                     

                                   

                                   

                                                 

                                                           

「アツッ!って今揚げたてだからね。」
「早番のときは出来立てが食べれるのだけが特典だな!」
 
                                                                                                                                                         

12日朝のお散歩・・・・4649歩
夕方のお散歩・・・・3562歩  合計8211歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

雨上がりには・・・

昨夜からのひどい雨。
今朝はどうかしら?心配でしゅ!

*画像クリックで大きくなるっす。

11_1

むっつり顔の銀河!お散歩が心配!
だって、あまりひどいとレインコートだもん!

115

やっぱしだめかぁ~!
銀河の出入り自由のゲージの中はにぎやかでし!

12_1

おっ!むっくり、顔を上げよった!雨が上がったかな?


「銀河!散歩に行くよぉ~!早くご飯食べてしまいなさいよ!」

13_3 「おお!あがっとるやんか!」

よかよか!
うっほうっほ!

14_1 雨上がりの山はこんな感じ!

なんていうのか・・・・空気が澄んで気持ちがいい!

まだまだ、肌寒いですよ!

15 「ウワァ~きれい!」

こんなものを見つけました。

普段見ると「オワッ!」ってのけぞる生き物の作品とは・・・

丹念に編み上げたレース編みのよう!

高校生の頃に、大好きだった近所のお姉さんが嫁ぐとき、ダブルサイズのベットカバーを半年かかって編んでプレゼントしたっけ!

もう、あんな大作を編む根気はないなぁ~!
コースターサイズでも面倒だなぁ~(笑)

16 そこらの雑草もきれいに見える!

雨もなかなかいいな!

細かなビーズをいっぱいくっつけたように見えるのはわちだけかな?

17 そんな乙女チックなことを考えてるわちを横目に、銀河は相変わらず「クンクン フンッ!」

掲示板の確認に忙しそう!

18_1 だけど様子が変!

なんか考えてるみたい!

19_1 ありゃ!また嗅ぎだした!

「ちょっと!しつこくない!

臭いが雨で薄くなってるのよ!

ほんとしつこいんだから!

行くわよ!」

20 隠れちゃいました!

「銀河、頭隠して 尻尾隠さずだよ」(笑)

                                      

                                     

                                            

銀河!明日がある♪明日がある♪あし~たがあ~る~さぁ~♪

11日朝のお散歩・・・・4905歩
夕方のお散歩・・・・3660歩  合計8565歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月15日

「汁物が欲しいぃ~!」
「どうしてそういうことばっか言うのよ!
 手がまわらなかったのよ!明日から手伝いなさい!」

Photo_175

チキンカツ

                                                    Photo_176

         ビビンバ

Photo_177

春雨サラダ

                                              

                                        

                                       

                                                       「インカムで呼び出しよ!」
「そんな怒んないでよ!ちょっと希望を言いたかっただけじゃん!」

                                                             

10日朝のお散歩・・・・3892歩
夕方のお散歩・・・・2015歩  合計5907歩

ドシャブリの雨だから近道、「おしっこ済んだ?うんこは?」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

あび~る館

先週のGWに「山のババ様」のお供で温泉センターに行ってきました。

お供ったって、体のいいアッシーくんでタクシー代わりだす!
ジージと銀河はお風呂嫌いなので・・・ずるい!!(笑)

ここらは車で30分前後の距離に、温泉or温泉センターが十数か所あるっす!
大人ひとり¥300ぐらいで入浴できるので、冬場は家でお風呂に入らず、近くの温泉に入る方が多いです。
これぐらいの規模の温泉センターは、大阪では¥1000~でしたからムチャ安い!

今回は鹿児島県さつま町にある、健康ふれあいセンター「あび~る館」に行きました。
キャッチフレーズが「太陽を浴びる、自然を浴びる、温泉を浴びる、そして幸せを浴びる」だそうです。

*画像クリックで大きくなりますよ。

Abi1_2

周囲は山と川と田んぼ!

民家は2軒ほど!

静かです。

Abi2_2

玄関まわりはとてもきれいです。

お掃除が行き届いていますね。

Abi4_1 ここで入浴券を自動販売機で買い、受付へ。

周りにはお土産や特産品などがおいてあります。

Abi6 天井では 鶴がお出迎え!

Abi3_4

男湯と女湯は一週間ごとに場所が入れ替わります。

中のお風呂が少しづつ違います。

ここは勝手にズズ~イと奥へ!

Abi8

これは効能書きです。

下の方は衛生検査証ですね。

ラジオネラ菌の検査かな?!

神経痛・腰痛etc・・・

Abi9 脱衣場の庭には飲料用の温泉水が流れています。

飲んでみましたが、なまあたたかく、おいしいとは思わなかったです。

入浴のあとに冷たいのであればと思ったのですが、考えたら温泉なんだから温かくてあたりまえですよね!私、おバカ!

1_16 写真はここまでで中は撮影禁止ということなのでパンフレットからです。2_13

「山のババ様」は温泉好きなわりには、「カラスの行水」でササッでおしまい!

「エッ!もうでるの?」

ゆっくり入ってたらいいと言われてもねぇ~ほっとけないっしょ!

でも気持ちよかったですよ。しかし暑い!

Abi5_1 特産品の竹炭。
木酢。

Abi7 温泉プールもあり、地元の高校が強化訓練に使用していました。

ガンバレ!

私も中・高と水泳部だったのですが、温泉プールはなかった!うらやましいわい(笑)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

                                                               「あ~銀河は怒ってるだろうなぁ~」
「銀河ぁ~!銀河ぁ~!ただいま!あれ?」

いつもなら玄関でお帰りのダンスを踊ってくれるのに、出てこない!

「あんた 何してるの?!」

Photo_174

わちの布団にくるまって・・・・(暑) 恨めしい目で睨んでます!

銀河!今度はペットの温泉に行こうね!
               (いらんお世話!お風呂嫌いワン!)    

9日朝のお散歩・・・・4041歩
夕方のお散歩・・・・4046歩  合計8087歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月14日

「トマト味にカレー味!俺たちはお子ちゃまですか?」
「プリッツじゃないのよ!お菓子じゃないのよ!」

Photo_172

オーブンカチャトーレ

   Photo_173                                               

                         

                      

                      

新じゃがのカレー風味

Usuagemisosiru_3 Gohan_31

                                                   

                                          

                                        

                                      

味噌汁                      ご飯

赤ワインだからね!味わってよ!
ちゃんと噛みなさいって!もう~(笑)

8日朝のお散歩・・・・4908歩
夕方のお散歩・・・・4016歩  合計8924歩

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月11日

「ドライカレーなら普通のカレーがいい!」
「なんで、わがままばっか言うの!撤収よ!」
「心がドライ!」

Photo_162 豚ミンチカツ

                                         Photo_164 ドライカレー

   

                                                   

                                        Photo_165 コンソメスープ

                                           

                                               

                                        

                                                                                                

心が乾いてるひまないっしょ!
昇級試験があるんでしょ!ピリッとしなさい!

7日朝のお散歩・・・・6114歩
夕方のお散歩・・・・3882歩  合計9996歩

一万歩にあと4歩って悔しくない?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

湧水町の丸池湧水

湧水町は、栗野町と吉松町の二つの町が合併して、今春 誕生した町です。

JR栗野駅に隣接してこの「丸池湧水」はあります。
「湧水」というと山奥の・・・と思っていたわちは、きれいに公園化されているのを見てびっくりしました。

日本名水百選に選ばれています。

*画像クリックで大きくなりますよ

11

この案内板の通りきれいに整備され、ゴミひとつ落ちていません。

2_19 透き通った池の底に、数種の水草が繁殖しているのが解りますか?
小魚も泳いでいましたよ。Photo_170

一日に2万トンの湧水があり、湧水町の水道水をすべてまかなっているそうです。

もっとも、このままではなく、浄水してのことと思いますが。

水のきれいなところにしか棲めないといわれている、「あめんぼ」がいるのがわかりますか?14

「一級河川起点」といっても「川内川水系丸池川」の起点という意味でしょう。3_4

そして、この起点から水路(小川かな?)が切り開かれ生活に密着しているようです44_1

                                                      

5_3

6_1

「ウォーターレタス」をきれいな水を利用して栽培しているようです。

水路にそって民家があり「蕨」が干してありました。Photo_171

カラカラに乾燥してから保存します。 

「アッ!銀河 踏んじゃダメよ!」 

7_1

8_2

水路に沿っての遊歩道は竹林があり、ちょっと京都の北山の風情!

銀河はあいかわらず「クンクン」やってます。

「筍はもういいから、一億円の当たり宝くじでもみつけてよ!」

「おっと!苦手な階段やんか!フッー!」9

「銀河、待ってぇなぁ~!きついわ!」

「もう年やな!年は取りたくないワン!」10

                                                   

                                               

                                                

                                              

                                                

                                                  

                                                 「ひゃぁ~!やっと着いたね!」

Photo_166

上から見た丸池湧水です。真ん中辺りに4~5ヵ所水色っぽい所から湧水しています。
透明度がわかってもらえるといいのですが、写真の腕がないもんで・・・(笑)

そして、JR栗野駅12

Photo_167

ちょうど電車が入ってきました。
一両だけですね!おもちゃみたい!
Photo_168

銀河は休憩中!「あんたもけっこうオバンやんか!」13

「ほな、ボチボチ帰ろうか!ゆっくり降りてや!」

Photo_169

銀河!まだまだいっぱい楽しもうね!

最後に水路のせせらぎの音と、鶯の声を聞いてみたい方は、再生ボタンをクリックしてください。

5日朝のお散歩・・・・4468歩
夕方のお散歩・・・・4226歩  合計8694歩

6日朝のお散歩・・・・6070歩
夕方のお散歩・・・・2889歩  合計8959歩

まずまずやね!いい感じ!

                                                     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月10日

「うわぁ~でっかい茶碗蒸し!こんなの見たことないっす!」
「何が入ってんですか?」
「あんたの鼻っ柱よ!」
「最近は謙虚にやってますって!」

Photo_160

ゴマつき竜田揚げ

         Photo_161

特大茶碗蒸し

ご飯Gohan_30

Misosiru1_10

味噌汁

                

                                      

                                        

                                        

                                       

椎茸・なると巻き・鶏もも肉・えび・えのき・ホウレン草

あれっ!銀杏入れるの忘れてたわ!

4日朝のお散歩・・・・4195歩
夕方のお散歩・・・・5873歩  合計10068歩

おぉ!最高記録やね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

水がこわい!轟公園

ジージがゴルフに行く日は、大っきいほうの車で行っちゃうので、近場の公園とかへ銀河とお散歩に行くっす!
田舎なればこそのきれいな公園でして、銀河はここが大好きですらぁ~
「轟公園」といいまして、十曽川に沿って造ってあるっす!

かわいい街灯や時計もあり、「星降る街」のイメージだす。

Photo_144 Photo_145

                              

                          

                         ちょっとかわいい滝なんかもあります。遊泳禁止ですが・・・

Photo_146

これのもっと大きい滝「東洋のナイアガラ」というキャッチコピーの滝も近場にあるのでまた行ってみようと思ってるす!

Photo_147

お気に入りのはずで、人影がないときは自由に走らせています。

Photo_148

チョーご機嫌の銀河!でも「ダニ」がぁ~

Photo_149

水辺まではOKなのですが・・・

Photo_150

クイクイひっぱっちゃ嫌だ!イヤだってばぁー(汗)

Photo_151

足先に注目!  「mamaいじめがはいってない?!」

Photo_152

必死で抵抗する銀河!アヘアヘ・・・(笑)首輪が・・・(爆)

Photo_153

川の中の飛び石から引いてます!浅いのですが溺れたトラウマかな?

Photo_154

さっきの悲壮感はどこへやら!またなんか見つけたようです。
犬って目が悪いと聞いたのやけどなぁ~

Photo_155                                                          

やっぱ鳩でし!

                                           

                                   

                                        どうにもならんのに、待ってるす!

                                                     

こうなるとなかなか動きません!

Photo_157

「帰るわよ!遊んでもらえないって!」

Jpg_6

さっきの続き「綱引き」勃発ですら!

飼い主たるもの、ここで負けられません!

銀河!ジージが帰ってくるよ!お土産は何かな?

今朝のお散歩・・・・5329歩
夕方のお散歩・・・・4669歩  合計9998歩

おしい!あと2歩で一万歩やったのに・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月8日

「にんにくの臭いOKですか?」
「何言ってんですか!みんなで食べれば恐くない!」
「やっぱ!あかんと思うっす!」
「なら食べなくていいよ!」
「あーいいです!いただきまぁ~す」

Photo_142 チーズチキンガーリック

Photo_143 豆腐ときのこの韓流グラタン

                  

                   

                   

                  

                   

Misosiru1_7 Gohan_27                                                      

                                                                                      

味噌汁                    ご飯

「とうがらし」で少しピリッとしてるから韓流ですか?
短絡てきだぁ~  でも、うまい!

今朝のお散歩・・・・3849歩
夕方のお散歩・・・・3945歩  合計7794歩

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

端午の節句

先日、山のババ様から「あくまき」をいただきました。
「あくまき」は鹿児島県の名産です。

木だけを燃やして作った灰から「灰汁汁」を作り、竹の皮で一晩水につけた「もち米」を包み、この「灰汁汁」で2~3時間、弾力が出るまで煮たものです。
最近はこの「灰汁汁」も、適度な濃度にしたものが売っています。

山のババ様は大きなかまどで、薪をくべて煮ます。
少しくせはありますが、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶしていただくとおいしいですよ!

端午の節句の「ちまき」が鹿児島では「あくまき」なのです。
ですから、笹の葉に包んだ「ちまき」はあまり見かけません。

_1_5

Photo_140

もち米の形がなくなり、やわらかく粘りが出るくらいまで炊きます。

平安時代に始まったとされる「端午の節句」は、悪鬼や厄災を祓うための行事だったようです。
そして、武家社会になり、男子誕生を祝い、知らせるために幟が立てられるようになります。
菖蒲で身を清め、甲冑で厄を祓ったそうです。
幟は武家だけに許されたものであったため、一般庶民は鯉のぼりを立て始めたのが今日に至っているようです。
もう、都会ではこの幟もあまり見かけなくなりましたね。

1_15

2_14 

                                    

          

                       

                 

                 

                

                     

            

女の子ですが銀河に兜をかぶらせてみたっす!

Photo_141

銀河!なかなか凛々しいよ!

今朝のお散歩・・・・3844歩
夕方のお散歩・・・・3965歩  合計7809歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »