« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月14日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月15日 »

2006年5月 9日 (火)

あび~る館

先週のGWに「山のババ様」のお供で温泉センターに行ってきました。

お供ったって、体のいいアッシーくんでタクシー代わりだす!
ジージと銀河はお風呂嫌いなので・・・ずるい!!(笑)

ここらは車で30分前後の距離に、温泉or温泉センターが十数か所あるっす!
大人ひとり¥300ぐらいで入浴できるので、冬場は家でお風呂に入らず、近くの温泉に入る方が多いです。
これぐらいの規模の温泉センターは、大阪では¥1000~でしたからムチャ安い!

今回は鹿児島県さつま町にある、健康ふれあいセンター「あび~る館」に行きました。
キャッチフレーズが「太陽を浴びる、自然を浴びる、温泉を浴びる、そして幸せを浴びる」だそうです。

*画像クリックで大きくなりますよ。

Abi1_2

周囲は山と川と田んぼ!

民家は2軒ほど!

静かです。

Abi2_2

玄関まわりはとてもきれいです。

お掃除が行き届いていますね。

Abi4_1 ここで入浴券を自動販売機で買い、受付へ。

周りにはお土産や特産品などがおいてあります。

Abi6 天井では 鶴がお出迎え!

Abi3_4

男湯と女湯は一週間ごとに場所が入れ替わります。

中のお風呂が少しづつ違います。

ここは勝手にズズ~イと奥へ!

Abi8

これは効能書きです。

下の方は衛生検査証ですね。

ラジオネラ菌の検査かな?!

神経痛・腰痛etc・・・

Abi9 脱衣場の庭には飲料用の温泉水が流れています。

飲んでみましたが、なまあたたかく、おいしいとは思わなかったです。

入浴のあとに冷たいのであればと思ったのですが、考えたら温泉なんだから温かくてあたりまえですよね!私、おバカ!

1_16 写真はここまでで中は撮影禁止ということなのでパンフレットからです。2_13

「山のババ様」は温泉好きなわりには、「カラスの行水」でササッでおしまい!

「エッ!もうでるの?」

ゆっくり入ってたらいいと言われてもねぇ~ほっとけないっしょ!

でも気持ちよかったですよ。しかし暑い!

Abi5_1 特産品の竹炭。
木酢。

Abi7 温泉プールもあり、地元の高校が強化訓練に使用していました。

ガンバレ!

私も中・高と水泳部だったのですが、温泉プールはなかった!うらやましいわい(笑)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

                                                               「あ~銀河は怒ってるだろうなぁ~」
「銀河ぁ~!銀河ぁ~!ただいま!あれ?」

いつもなら玄関でお帰りのダンスを踊ってくれるのに、出てこない!

「あんた 何してるの?!」

Photo_174

わちの布団にくるまって・・・・(暑) 恨めしい目で睨んでます!

銀河!今度はペットの温泉に行こうね!
               (いらんお世話!お風呂嫌いワン!)    

9日朝のお散歩・・・・4041歩
夕方のお散歩・・・・4046歩  合計8087歩

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月14日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月15日 »

コメント

うわー、銀河ちゃん、すねてますね!
立派な施設ですね。これで300円なんて信じられない…。
中は撮影禁止…そりゃそうでしょうねぇ(笑)。

投稿: チーズくま | 2006年5月11日 (木) 00時04分

★チーズくま様★
でしょぉ~!とにかく安い!
ほとんどのセンターが公営か病院なんかが運営してるので・・・
これでよくつぶれないものだと感心しますよ。
銭湯ならつぶれてる!
撮影は男湯でもよかったのに(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年5月11日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/1740561

この記事へのトラックバック一覧です: あび~る館:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月14日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月15日 »