« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月17日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月18日 »

2006年5月14日 (日)

曾木の滝

どしゃぶりの雨の翌日、チャンスとばかりに「曾木の滝」に行ったす。
なぜか?って水量が多いから、迫力が増すかなと・・・
ちょい曇り空でしたが、まずまずのお天気!


*画像クリックで大きくなるっす!

1_17

ここは滝の上にある「曾木大橋」です。この日もやっぱ銀河と二人っきりでし!

1_18

まずは橋の上からの景観です。「千畳岩」といわれる平坦な岩床の川です。

3_3

これが全景です。大口市南部、川内川中流の名瀑「曾木の滝」。
幅210メートル、高さ12メートルで急な崖と轟音で「東洋のナイアガラ」と言われています。

4_2

ここがメイン!上に見える橋が先程の「曾木大橋」。
この下流に鶴田ダムがあります。またチャンスがあれば、ここにも行ってみたいと思います。

ちょこっと轟音と流れをご覧になりたい方は再生ボタンを押してください。

5_5 水質検査も行われていました。

一日に何度かこられるようです。

6_3 こんな景観のいい所へ来ても覗き趣味は変わりません!

ここはきれいな公園になっていて、春は桜につつじ。
秋はもみじがきれいだそうです。
今はちょっとハズレ!
澄んだ水と岩肌を楽しむことにしました。

7_3

「うっそうとした」という表現が似合いそう!

ゴミも落ちていません!
ゴミ箱もありません!
お持ち帰りくださいということです。
最近、こういった観光地が増えてますね。

8_3

銀河が気持ち良さそうに一休み!

あまり休まれると後が恐い!

驚異的な回復力ですから(笑)

こんな写真も撮れました12_2

9_1 おりゃ!また走りだしました。

「階段は苦手だって!ゆっくり昇ってよ!」

「こっちの都合もあるワン!」
「急には止まれないって!足に負担がかかるワン!」
「それにmamaの運動だワン!」

「なんちゅう忠義心のある子だこと!(怒)」

10_1 「神社があるのね。どれどれ。縁結びと安産の神?!」

「なるほど、ありがとネ!いらんお世話じゃ!」

小さい神社です。裏手に本殿があるようですが見えません。

11_2

木で作った御札。一枚500円です。
参拝記念帳も置いてあります。

Photo_185

こんな神様もありました。

田の神様のようです。
大口市街には水神様が何ヶ所かあったような・・・

13_4 お決まりのお食事処とお土産品です。

銀河を連れているので店内には入れないので・・・

焼酎
軽石
あけびの蔓細工
竹細工(この長い筒はなにを捕るのかしら)

14_2 15_1

16_1 17_1

そしてお決まり(?)のアイス!18_2

19_2 そうそう駐車場横にきのこの洞窟がありました。
やっぱり中には入れなかったのですが、地下洞窟のひんやりした空気ときれいな水で栽培、販売しているそうです。
駐車場からと滝の横手と二ヶ所に出入り口があります。

                                          

                                          

そろそろ銀河もお疲れ!mamaもお疲れ!帰るとします。20_1

銀河!そこは濡れてるっしょ!帰ったらお風呂だよ!

13日朝のお散歩・・・・2142歩
夕方のお散歩・・・・3948歩  合計6090歩

14日朝のお散歩・・・・5999歩
夕方のお散歩・・・・3869歩  合計9968歩

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月17日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月18日 »

コメント

素晴らしい景観ですね。
こんな場所がお近くにあるなんて素晴らしいですね。
神社の階段は急ですねー。
ワンコは元気で羨ましい…。

投稿: チーズくま | 2006年5月15日 (月) 17時10分

★チーズくま様★
車で10分ほどです。がなかなか地元の人は行かないようですね。
もったいないような場所です。観光バスで遠くからのお客様が多いようです。
階段は心臓破りですよ!なんで神社仏閣というのは階段だらけなのか?!お年寄りには酷ですよ!
そういえばどこだったか忘れましたが、エスカレーターを設置してあるお寺に行ったことがありますよ。

投稿: 銀河mama | 2006年5月15日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/1804010

この記事へのトラックバック一覧です: 曾木の滝:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月17日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月18日 »