« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月28日 | トップページ | ここあの出産から一ヶ月半! »

2006年5月29日 (月)

雨上がりの散歩

もう随分と朝日を浴びていないような気がする。
「カビが生えそうだぁ~!きのこが生えそうだぁ~!」って声が天に聞こえたか知らずか、昨日の朝は日差しが戻ったす!

1_21

失礼!影がひさびさにあるので思わずパシャ!

2_15

雨続きで、ちょっと離れたところにあるこの農道へは暫く来なかったらこんなに草丈が高くなってたっす!ビックリ!たくましいぃ~(草が)

3_6

だから言ったのに、顔を突っ込むからっしょ!痒い!
雨上がりの草の中はなんかわからん虫がいっぱい!

6_2

てんとう虫はかわいいけど、よ~く見るとダニもついてる!

7_5

あざみが今真っ盛り!

4_4 5_4

早生のかぼちゃ!少し前までビニールのトンネルの中で栽培されてましたよ。
スーパーでもまだ高く780円で売ってました。

12jpg

はて?これは何だと思いますか?あまりお目にかからない葉っぱでしょ!
そしてこれは5月8日に撮った写真なのです。

8_5

それが今は花が咲いています。生育が早そうです。

9_2

こんなピンクのかわいい花が咲いていました。何の花かわかりましたか?

10_2

こんな専用の機械で葉を収穫します。鹿児島に来るまで、私も見た事がない葉でしたよ!
どうですか?

13_5

こういう許可証が畑に立ててあります。
もう、おわかりになりましたでしょう?「たばこ」の葉です。

ここは「花は霧島、たばこは国分♪」という鹿児島おはら節にもある国分に近いのです。
そして国分のタバコは古くから高級品だったようです。
ナス科の植物だそうです。発ガン性を指摘されてから、かなりの悪者扱いされていますけど、花を見るとそんな悪者にみえないようなかわいい花ですよ。

詳しく知りたい方はJTのホームページでどうぞ!
なかなか面白いことも載ってますよ。

11_4

2月の終わり頃に咲いた梅の木が鈴なりに青梅をつけていました。
これって梅酒用に漬けられるのでしょうか?

銀河!お家に着いたよ!やっぱりお天気はいいなぁ~

28日朝のお散歩・・・・6469歩
夕方のお散歩・・・・3594歩  合計10063

ひさしぶりの一万歩やね!

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月28日 | トップページ | ここあの出産から一ヶ月半! »

コメント

うわー。梅の実が鈴なりですね。
もう梅酒の仕込みの季節ですね。
これは庭の木なのですか?
青いうちに摘んだ実は梅酒に、黄熟してから摘んだ実は梅干にしたいです!
実から自家製で作れたらいいなー。

投稿: チーズくま | 2006年5月30日 (火) 10時28分

★チーズくま様★
はいです。自前なのですが、今まで買ってきた梅でしか漬けたことがないので、これが使えるのかわかりません。
大きさは梅酒用ぐらいなのですが・・・
今度、山のババ様に聞いてみようと思いますが、ちょっとおっかないので、尻込みしてます(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年5月30日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/1982522

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの散歩:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月28日 | トップページ | ここあの出産から一ヶ月半! »