« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月10日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月11日 »

2006年5月 6日 (土)

湧水町の丸池湧水

湧水町は、栗野町と吉松町の二つの町が合併して、今春 誕生した町です。

JR栗野駅に隣接してこの「丸池湧水」はあります。
「湧水」というと山奥の・・・と思っていたわちは、きれいに公園化されているのを見てびっくりしました。

日本名水百選に選ばれています。

*画像クリックで大きくなりますよ

11

この案内板の通りきれいに整備され、ゴミひとつ落ちていません。

2_19 透き通った池の底に、数種の水草が繁殖しているのが解りますか?
小魚も泳いでいましたよ。Photo_170

一日に2万トンの湧水があり、湧水町の水道水をすべてまかなっているそうです。

もっとも、このままではなく、浄水してのことと思いますが。

水のきれいなところにしか棲めないといわれている、「あめんぼ」がいるのがわかりますか?14

「一級河川起点」といっても「川内川水系丸池川」の起点という意味でしょう。3_4

そして、この起点から水路(小川かな?)が切り開かれ生活に密着しているようです44_1

                                                      

5_3

6_1

「ウォーターレタス」をきれいな水を利用して栽培しているようです。

水路にそって民家があり「蕨」が干してありました。Photo_171

カラカラに乾燥してから保存します。 

「アッ!銀河 踏んじゃダメよ!」 

7_1

8_2

水路に沿っての遊歩道は竹林があり、ちょっと京都の北山の風情!

銀河はあいかわらず「クンクン」やってます。

「筍はもういいから、一億円の当たり宝くじでもみつけてよ!」

「おっと!苦手な階段やんか!フッー!」9

「銀河、待ってぇなぁ~!きついわ!」

「もう年やな!年は取りたくないワン!」10

                                                   

                                               

                                                

                                              

                                                

                                                  

                                                 「ひゃぁ~!やっと着いたね!」

Photo_166

上から見た丸池湧水です。真ん中辺りに4~5ヵ所水色っぽい所から湧水しています。
透明度がわかってもらえるといいのですが、写真の腕がないもんで・・・(笑)

そして、JR栗野駅12

Photo_167

ちょうど電車が入ってきました。
一両だけですね!おもちゃみたい!
Photo_168

銀河は休憩中!「あんたもけっこうオバンやんか!」13

「ほな、ボチボチ帰ろうか!ゆっくり降りてや!」

Photo_169

銀河!まだまだいっぱい楽しもうね!

最後に水路のせせらぎの音と、鶯の声を聞いてみたい方は、再生ボタンをクリックしてください。

5日朝のお散歩・・・・4468歩
夕方のお散歩・・・・4226歩  合計8694歩

6日朝のお散歩・・・・6070歩
夕方のお散歩・・・・2889歩  合計8959歩

まずまずやね!いい感じ!

                                                     

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月10日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月11日 »

コメント

水面にツツジが映ってますね。お天気が良くて素晴らしい散歩になりましたね。
湧水の透明感がよく伝わってきましたよ。

動画ではチラッと銀河ちゃんの尻尾?も見えました♪

投稿: チーズくま | 2006年5月 7日 (日) 23時10分

きれいな水ですね?きれいな水は必ず背景に良い山があり
ます。その山には良い木々が沢山あります。そんなことが
想像される水の色ですね。

どうしても関西の水は美味しくないという印象があるので
すが、(元関西人に対して申し訳ないのですが)きっと、
湧水町と言うくらいですから、美味しい水なんでしょうね?
富山も水が美味しいところですよ。

投稿: 黒柴ジョ- | 2006年5月 8日 (月) 20時25分

★チーズくま様★
ほんとにきれいな水でした。こんなお水ばっかり飲んでると病気にならないような気がしますよ。
ご飯がすごくおいしく炊けるんです。
最初、お米がおいしいのかと思ったのですが、お水のおかげみたいです。

銀河のお邪魔虫がみえましたか?!ご愛嬌です(笑)


★黒柴ジョー様★
そうでしょうね!いつもきれいな山々が写っていますものね。
山の雪解け水がおいしさの秘訣でしょうか?
鹿児島の水はちょっと石灰分が多いのかな?と思います。
水周りのお掃除を怠けると、水滴の型が白くつくのですよ。
黒い車を洗車するときもうっかり拭きあげが遅いと最悪です(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年5月 8日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/1705573

この記事へのトラックバック一覧です: 湧水町の丸池湧水:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 3月10日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 3月11日 »