« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ちょっと足をのばして・・・水俣市

うっとおしい梅雨!いやんなっちゃう!
どこにも出かけられないから銀河と二人して鬱々!
銀河はストレスで、今度は尾の付け根あたりをガジガジ齧ってハゲに・・・!
今日、お薬をぬりました。
これで止めてくれるといいのだけれど・・・
早く外を思いっきり走れるといいのに・・・

梅雨に入った頃に水俣市の造成中の公園に行きました。
ここは水俣病問題の起こったところです。
汚染された海を埋め立てて造られています。

Photo_233

かなり広いです。グラウンドだけでもただっ広いです。

Photo_234 今年(2006年)は水俣病が公式確認されて50年の節目の年になるそうで、それを記念して建てられたものです。

Photo_237  慰霊碑のぐるりには、子供たちが作ったと思われる海にちなんだ供物が置かれています。

Photo_239 Photo_240

Photo_241

小学校の課外授業でしょうか、引率の先生が説明なさってました。

1_24 2jpg

3_9 周辺の芝生にはこのような像が無数にあり、一つ一つに名前や日付、悼む言葉などが刻まれています。
胸が詰まるような思いに駆られます。
ほんとに、日々元気に暮らせる幸せに感謝しなくてはいけませんね。

Photo_242

こんなにきれいな海なのですよ!
そのようなことがあったなんて信じられないような海です。
ボーっとしばらく見つめていました。

Jpg_10

あぁ~それなのに・・・・
日陰ばかり見つけては休憩ばかりの銀河!

「いいのよ!銀河には罪はないのだから・・・
このきれいな海に謝罪しなければいけないのは人間なのだから・・・」

この海で夏には海上花火大会があります。
去年の夏は花火の音に銀河が震えっぱなしでした(笑)
抱っこしていたわちは、しがみつかれて傷だらけに(苦)
今年はどうかな?

銀河!明日で2歳だね。かなり図太くなってきたね!(笑)

28日朝のお散歩・・・・ 1376歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・4122歩  合計5498歩

29日朝のお散歩・・・・ 6563歩
夕方のお散歩・・・・2895歩Ani1d_11豪雨  合計9458歩

30日朝のお散歩・・・・ 4123歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・4100歩  合計8223歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 4月7日

「NO.1夜王のリクエストのオムレツよ!」
「今度はきんぴらじゃあないでしょうね?」
「きんぴらだと、なんでだめなのよ?!」
「夜王は牛蒡が嫌いですよ。」
「ギクッ!へへ、ダイジョービ!お肉でぇ~す♪」

Photo_232 オムレツ

Photo_231 むし鶏とブロッコリーのマリネサラダ

Gohan_45 Touhumisosiru3_11

「いつもこういうシンプルなものが食べたい!」
「どこがシンプルなのよ!めんどっちいのよ!」

27日朝のお散歩・・・・ 3390歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・4208歩  合計7598歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

突然の雨で・・・

朝のお散歩お散歩
毎日、雨の隙間をぬってお散歩

この日は油断してた!
途中で激しい雨!レインコートをわちも銀河も着てこなかったばい!
うぅ~!周りは田んぼばっかり。

おぉ~!いいものがあった!あそこへGO!GO!

Photo_229

さすが田舎!と思うような絶好の場所!
幸いにもご近所の方のビニールハウス!助かった!

1_23

わちも銀河も中に入るのは初めて!
おぉ~!サトイモが植えてある!

2_20

こりゃ銀河!そんなとこにマーキングするでない!
ここはあんたの縄張りじゃあないから!

アッ!雨が上がったよ。今のうちに帰らなきゃ!

銀河!ダッシュ!ダッシュ!ゆっくりダッシュ!

26日朝のお散歩・・・・ 3386歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・3930歩  合計7316歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

パチンコ屋さんの賄いご飯 4月5日

「やっぱトンカツはうまい!早番の特権やな!衣がサクサク」
「そうね。遅番の子達の分も時間の関係で揚げちゃうもんね。」
「気にしないって!みんなわかってるから。」
「でもネェ~・・・フゥ~!」タメ息でちゃいますよ。

Photo_226 トンカツ

Photo_228 中華風あんかけ豆腐

Gohan_44 Usuagemisosiru_5

「キノコの嫌いなMちゃんがお休みなんですね!」
「ハハハ。ご名答!」
「気を使いすぎだよ!」
「あなたの方が気がつきすぎるのよ!」

22日朝のお散歩・・・・ 2685歩むし暑く銀河へタレ
夕方のお散歩・・・・2615歩銀河へタレ  合計5300歩
        体調が悪いのかな?とにかく暑い!

23日朝のお散歩・・・・ 2833歩 Ani1d_10
夕方のお散歩・・・・2903歩Ani1d_10  合計5736歩

24日朝のお散歩・・・・ 3403歩Ani1d_10 
夕方のお散歩・・・・2501歩Ani1d_10  合計5904歩

25日朝のお散歩・・・・ 4291歩 
夕方のお散歩・・・・3849歩  合計8130歩

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

パチンコ屋さんの賄いご飯 4月4日

「自家製のタルタルソースはどう?」
「どう?ってタルタルですよ!」
「だからお味よ!」
「醤油がいい!あっ!ごめんして!」
「失礼な奴!(笑)」

Photo_224 サーモンムニエル
 タルタルソースかけ

Photo_225牛肉と蕗の甘辛炒め

Gohan_43 Daikonmisosiru_3

「蕗はお醤油味だからいいっす!ご飯おかわり!」
「はぁ~っ!ガンバってピクルスまでいれたのに・・・」

17日朝のお散歩・・・・ 2370歩 Ani1d_9
夕方のお散歩・・・・2763歩Ani1d_9   合計5133歩

18日朝のお散歩・・・・ 2627歩Ani1d_9 
夕方のお散歩・・・・3944歩  合計6571歩

19日朝のお散歩・・・・ 3856歩 
夕方のお散歩・・・・3351歩  合計7207歩

20日朝のお散歩・・・・ 250歩 銀河スト決行!
夕方のお散歩・・・・4459歩  合計4709歩

21日朝のお散歩・・・・ 3162歩 
夕方のお散歩・・・・4236歩  合計7398歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

やっと渡れるように・・・

ここ大口市には鉄道がありません。バス・タクシーのみだす。
必然、大人一人に車一台の土地柄だす。
じゃがその昔、煙をはきながらの汽車は走ってたそうです。
旧国鉄山野線と宮之城線があり、鹿児島本線水俣へ、また薩摩川内へつながっていたようですが、1987~88年にかけて相次いで廃線になったそうな。
今は線路跡はきれいな道路に整備されているっす。
わちの住んでいる所は旧山野駅が近く、駅跡がひっそりと残されています。
銀河と夕方の散歩に必ず立ち寄る場所だす。

Photo_215 Photo_216

Jpg_9 Photo_217

敷地内に近くの山野小学校の子供達の作った俳句が紹介されていました。

Photo_218 1jpg_1

2_18 橋の欄干・手すりがこんなにかわいく作ってあります。

Photo_219

この時期こんな黄色の花が花盛りです。春先は水仙の花がきれいでしたよ。
どんな土地にも川があれば必ず橋があり、鉄道があれば鉄橋がありますよね。
ここにも一ヶ所短いのですが鉄橋があります。

Photo_220 これがそうなのですが、ここを銀河がなかなか渡れなかったのです。なぜかって?フフフ・・・

Photo_221

ごらんのように人が通る所は下の川の流れが見えるのです(笑)
恐いのですよねぇ~銀河!

Photo_222

で、ついつい意地悪になっちゃうんですよ!(苦)
ところが今日はなんと!

Photo_223

渡り始めました!ガンバレ銀河!
銀河の奮戦ぶりを見たい方は再生ボタンをプチッとね♪

がに股で必死!早く渡ろうとグイグイ引っ張って・・・(苦)
笑っちゃいけないのですが・・・

銀河!ごめんね、意地悪しっちゃって!愛してるよ!

12日朝のお散歩・・・・ 5248歩
夕方のお散歩・・・・3813歩  合計9061歩

13日朝のお散歩・・・・ 4333歩
夕方のお散歩・・・・3919歩  合計8252歩

14日朝のお散歩・・・・ 3869歩 Ani1d_6
夕方のお散歩・・・・2397歩  合計6366歩

15日朝のお散歩・・・・ 2125歩Ani1d_7
夕方のお散歩・・・・3814歩  合計5939歩

16日朝のお散歩・・・・ 4671歩
夕方のお散歩・・・・4011歩  合計8682歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

パチンコ屋さんの賄ご飯 4月3日

「変わり揚げって普通のカツと違うわけ?」
「そうよ!パン粉じゃないってこと」
「じゃあ何?」
「コーンフレークよ♪」
「えぇ~もったいない!牛乳かけてください!朝食べてないから・・・」
「ダメ!メニュー変更なし!」

Photo_213 豚肉の変わり揚げ

         Photo_214

カスレ

Gohan_42

「カスレってどこ?」
「南仏の鍋料理よ。ほんとはもっと煮込まないとだめなんよ。」
「やわらかいからいいですよ。」
「フフ。秘密兵器使ったからねぇ~(笑)」

11日朝のお散歩・・・・ 7416歩 
夕方のお散歩・・・・4544歩  合計11960歩
久々の一万歩超えだぁ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

牛のひづめ

ワンコの歯磨きは大変!
歯石除去ともなれば全身麻酔とか・・・
そうなってからでは遅いと、以前に「黒柴ジョー」様のところでみかけた「牛のひづめ」を与えてみることにしたっす!
ところが、ここらには売っていなくって、車で1時間かけて、お隣のそのまたお隣の街まで買いに行ったずら!(暇じゃぁないっすよ!笑

1_22

はるばる60kmの旅!以外に大きくて10cmぐらいあります。

2_16

ひづめくん銀河の相手をよろぴく!

3_8

そろそろと匂いを嗅ぎ始めた銀河!

4_5

やおら齧りついた!

5_6

もう必死の形相になって・・・恐!

6_5

もうもう止まりません!ちょっと触ってみようかなぁ~♪

7_6

食べ物で初めて唸り声!そんなにおいしいのかぁ~?
わちに初めて唸り声を発しました。その様子を見たい方は再生ボタンをプチッっとね!

まぁ~これの臭いこと!乾燥しているときは臭わないのですが、齧って濡れるとものすごい臭い!
おしっこ臭い!そうアンモニア臭だとわちは思ったずら!
あぁ~だけど「歯石退散!歯石退散!」と念じながら、ただひたすら飽きるのを辛抱!
じゃが、1時間経てど、2時間経てど止める気配がない!
かなり気にいった様子!
部屋中臭いが漂い始め、3時間経過した頃ジージが異臭に気付き「ガス臭い!」
窓という窓を開け始めた。

笑いがこみあげるのをこらえる わち!
ごめんねジージ!(クスッ)

銀河!しばらくチューしないでよ!

6日朝のお散歩・・・・ 4050歩
夕方のお散歩・・・・3838歩  合計7888歩

7日朝のお散歩・・・・ 3840歩
夕方のお散歩・・・・4054歩  合計7894歩

8日朝のお散歩・・・・ 3821歩
夕方のお散歩・・・・3837歩  合計7658歩

9日朝のお散歩・・・・ 1031歩 Ani1d_4
夕方のお散歩・・・・4083歩  合計5114歩

10日朝のお散歩・・・・ 5876歩
夕方のお散歩・・・・4073歩  合計9949歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 4月1日

「マーボードーフってもっと赤くないですか?」
「じゃあ唐辛子を入れる?」
「辛いのにどうして赤くないすか?」
「食紅入れてないからよ!」
「・・・・・プツッ」→堪忍袋の緒が切れた音

Photo_211 ポテトロール

Photo_212     マーボードーフ  

Gohan_41 Misosiru1_12

  

  

    

 

                      

「やっぱちぐはぐなメニューだぁ~」
「食べたいものを作ったらこうなるのよ!」
「何か食べたいものがある?」
「料理の名前がわかりませぇ~ん(笑)」 

6月1日朝のお散歩・・・・ 3174歩
夕方のお散歩・・・・3870歩  合計7044

2日朝のお散歩・・・・ 1976歩 Ani1d_1
夕方のお散歩・・・・4078歩  合計6054歩

3日朝のお散歩・・・・ 6002歩 
夕方のお散歩・・・・3973歩  合計9975歩

4日朝のお散歩・・・・ 6033歩 
夕方のお散歩・・・・2034歩Ani1d_2   合計8067歩

5日朝のお散歩・・・・ 4851歩 
夕方のお散歩・・・・3984歩  合計8835歩

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

やっと復帰しました

PCがやっと直ったす!
以前からちょこちょこ調子が悪かったのが、友達の携帯音楽プレーヤーのソフトをインストールしたのが運のつき!
DVDドライブまでおかしくなり、回転音はすれども読み取らずの状態で、とうとうオーバーホールへ・・・・(泣)

それがやっと・・・・
その間の辛かったこと!まぁ~落ち込んでてもしかたがないと思い、久しぶりに読書。
読書ったって、きっと観に行けないであろう映画「ダ・ヴィンチ・コード」ですが・・・

が、これが意外と難解!文庫本で上・中・下の三冊。おまけにキリスト教にまつわるお話で、硬くなりかけてるお頭がギシギシ音を発するほど!
日本人にはちぃ~と・・・。
う~ん、キリスト教が少しわかったような(?!)でも、宗教というものは一つ間違えれば、大変なことになるというのが今更ながら実感!
最近、映画・DVDに慣れた身にはまどろっこしかったけど、!この作品が映画になると、どう表現されるのか興味が湧いてきたずら!困った困った(笑)
Photo_201

銀河は、ここぞとばかりに遊んでもらおと必死のアピール!
さすれど、わちは読書に忙しい!ぶんむくれの状態でし!

お散歩だけは、かかさずですが・・・(苦)
Photo_207

ローソン限定のキーホルダー!
野菜ジュース(¥105)のおまけ!こういうものに弱いわちでし!
Photo_208

PCがないと、こんなもんに目が行っちゃって毎日野菜ジュース!(笑)
野菜といえば、猫の額ほどのわちの畑で

Photo_209

今年、一本目の「きゅうり」でし!携帯電話の倍ほどかな?!

Photo_210

フルーツトマトも順調に大きくなってまぁ~す

というわけでボチボチ再開!よろしくでし!

銀河!あんたも仔作りの準備しなきゃぁ~ネ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 3月31日

「こんな日こそパンが欲しいわ。」
「残りのスープにご飯を入れて食べるのがおいしいっすよ!」
「パンよ!」
「ご飯!フレンチ猫マンマですよ!」

Photo_204

バスク風チキンの煮込み

Photo_205

                           

                      生ハムサラダ

Photo_206 Gohan_40

 

      

   

                                                            

「味噌汁にご飯を入れてもいいっすか?」
「いいけどフレンチ猫マンマはどうするの?」
「当然おかわりでぇ~す!」
「これ以上育ってどうすんの!?」→185cm90kgのman

31日朝のお散歩・・・・2398歩
夕方のお散歩・・・・3947歩  合計6345

朝寝坊しちゃった!近回りでめんごね銀河!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »