« パチンコ屋さんの賄いご飯 4月7日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 4月8日 »

2006年6月30日 (金)

ちょっと足をのばして・・・水俣市

うっとおしい梅雨!いやんなっちゃう!
どこにも出かけられないから銀河と二人して鬱々!
銀河はストレスで、今度は尾の付け根あたりをガジガジ齧ってハゲに・・・!
今日、お薬をぬりました。
これで止めてくれるといいのだけれど・・・
早く外を思いっきり走れるといいのに・・・

梅雨に入った頃に水俣市の造成中の公園に行きました。
ここは水俣病問題の起こったところです。
汚染された海を埋め立てて造られています。

Photo_233

かなり広いです。グラウンドだけでもただっ広いです。

Photo_234 今年(2006年)は水俣病が公式確認されて50年の節目の年になるそうで、それを記念して建てられたものです。

Photo_237  慰霊碑のぐるりには、子供たちが作ったと思われる海にちなんだ供物が置かれています。

Photo_239 Photo_240

Photo_241

小学校の課外授業でしょうか、引率の先生が説明なさってました。

1_24 2jpg

3_9 周辺の芝生にはこのような像が無数にあり、一つ一つに名前や日付、悼む言葉などが刻まれています。
胸が詰まるような思いに駆られます。
ほんとに、日々元気に暮らせる幸せに感謝しなくてはいけませんね。

Photo_242

こんなにきれいな海なのですよ!
そのようなことがあったなんて信じられないような海です。
ボーっとしばらく見つめていました。

Jpg_10

あぁ~それなのに・・・・
日陰ばかり見つけては休憩ばかりの銀河!

「いいのよ!銀河には罪はないのだから・・・
このきれいな海に謝罪しなければいけないのは人間なのだから・・・」

この海で夏には海上花火大会があります。
去年の夏は花火の音に銀河が震えっぱなしでした(笑)
抱っこしていたわちは、しがみつかれて傷だらけに(苦)
今年はどうかな?

銀河!明日で2歳だね。かなり図太くなってきたね!(笑)

28日朝のお散歩・・・・ 1376歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・4122歩  合計5498歩

29日朝のお散歩・・・・ 6563歩
夕方のお散歩・・・・2895歩Ani1d_11豪雨  合計9458歩

30日朝のお散歩・・・・ 4123歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・4100歩  合計8223歩

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 4月7日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 4月8日 »

コメント

おおっ!銀河姐御明日がバースディなんすか?
・・つって言ってたら、7月1日になってた。
おめでと~ございます!
ますます女っぷりに磨きがかかって楽しみですな。
熊本のほうはお天気がよかったのですか?
ともかく雨がすごいみたいだから気をつけて。

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年7月 1日 (土) 01時29分

そうなの???銀河ちゃん、明日誕生日なんですね?
おめでとうございます。2才か~。。。
バービーにもそんな時代があったなぁ。
バービーは、2才の頃からだんだん大人しくなって
来たんですよ。いままでそれほどガチャガチャしてる
性格じゃなかったけど、おとなしくなってからは結構
つまらないと感じたのを思い出しました。
わがままな飼い主ですね。笑
銀河ちゃんも、だんだんムフン♪になるんでしょうね~
ご近所だったら、銀河ちゃんにBDケーキお届けしたい!!

投稿: ユキティ | 2006年7月 1日 (土) 06時13分

日付がかわってしまったー。
銀河ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
これからも、mamaに色んなところに連れて行ってもらってねー。

投稿: チーズくま | 2006年7月 2日 (日) 00時27分

そうなんですか・・・お誕生日おめでとうございま~す(拍手)
2歳という事は・・・クッキーより1歳年上ですね。
あねご・・・!という感じですね(笑)
クッキーも、立派で大人な黒柴を目指し、あねご(銀河様)を見習っていくであります!

投稿: クッキー | 2006年7月 2日 (日) 01時43分

★ぶぶんがぶん様★
ありがとうございます。
もう2歳になっちゃいました!出会ってから1歳と10ヶ月、早かったです。
これからはもっとゆっくり時間が流れて行って欲しいですよ。
できるだけ長~く一緒にいたいですもの。
ときたまこんな日があるのですよ。
今日も豪雨です。お気遣いありがとさんです。

★ユキティ師匠★
ありがとうございます。
銀河もおとなしくなるでしょうか?
昨夜もどしゃぶりの雨の中、脱走しました。網戸をこじあけたようで・・・
ドロドロになって帰ってきました。もちろん即シャワーでお顔もゴシゴシ(笑)シャワー嫌いなので少しは懲りてくれるといいのですが・・・


★チーズくま様★
ありがとうございます。
一緒に行けるときは、できるだけいろんな所に連れて行こうと思っています。というより私も一人ではつまらないです(笑)
相手がワンコとはちょっと寂しい~かな?!


★クッキー様★
ありがとうございます。
お久しぶりですね。なんどもお伺いしたのですが、どういうわけか「ページがみつかりません」の表示になっていたのですよ。
またお伺いしますね!
2歳になってもまだまだ甘えん坊ですよ!遊んであげないと、ぶんむくれてますからね(笑)
お手本になるような「あねご」になれたらいいのですが・・・

投稿: 銀河mama | 2006年7月 2日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/2446903

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと足をのばして・・・水俣市:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 4月7日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 4月8日 »