« パチンコ屋さんの賄いご飯 4月14日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 4月15日 »

2006年7月 6日 (木)

初乗りです!

毎日雨続きで気持ちはブルー!
体もおかしくなりつつある今日この頃。
やっと朝のお散歩時に雨があがってました。
131_3102

雨でなかったら霧!あ~キリがない!なぁ~んてダジャレ!
しかし、人生捨てたもんじゃあないっす!
ジッと我慢の子には良い事があるぅ~♪
映画「ダ・ヴィンチ・コード」のチケットをいただいたのですら!
本は読んでしまったけど「いいさ、いいさ♪」
でも交通が不便で・・・この雨だから、車で高速とばして事故っても大変だし・・・
「あ~神はまだ見捨ててなかった♪」
ジージが「新幹線で行くといい」って・・・おこづかいをGet!
「銀河ごめんね。お留守番ね。」ということで新幹線「出水駅」まで車でGO!
駅の駐車場に入れて一日で¥500。安くないですかぁ~?♪

Photo_251

Photo_255 出水市のマンホールはやっぱ鶴の柄でした。鶴が毎年冬になるとやってきて、越冬場所として有名です。
Photo_256 そして、今時あちらこちらで太陽光発電を利用した設備等をよくみかけるようになったのですが、ここにも風向風速計に利用してありました。

Photo_254 昔は薩摩出水と言っていたらしく、駅の入り口に説明書きがありました。

Photo_257 そして入り口ドアの上部にも鶴をデザインしたステンドグラスが・・・・。

Photo_258 Photo_259 中に入ると「飛来里」という名のお土産物屋さんがあり、その入り口横に今では珍しいポストがありました。
もちろん郵便を出せますよ!

Photo_260

ホームに上がると時刻表とともに黒木瞳さんがにこやかにお出迎え。
昼の時間帯は1時間に一本しか運行していません。ビックリしたずらよ!
乗り遅れたら1時間待ち!ブルル考えたくない!(笑)

1_26

反対車線に上り「つばめ」が入ってきました。
「鹿児島中央駅」~「新八代駅」間にだけ運行しています。
以前は特急や普通車が走っていたのですが、「つばめ」の導入により、この線では新幹線しか有りません。つまり、「八代」から「鹿児島」までの西回りは新幹線に乗るしかない訳です。

2_22 3_10 4_6

私の乗る「つばめ」も入ってきました。
20分程で目的地の「鹿児島中央駅」に着きます。距離にして78.8kmです。早い!

1_27 ここからは車内です。

木目を基調にした落ち着いたインテリアです。

背もたれ部分もプラスチックではなく合板です。
椅子の生地はデコボコしたモケット織りかな(?)

2_24 短い旅なので、使うこともないのにサイドテーブルを出してみました。ここも合板ですね。

3_11 トンネルが多いし雨模様なので、必要もないのですがブラインドもチェック!

ついでにトイレもチェックすることにしました。

「みなさま、こちらをご覧くださいませ。
年を取るに連れて面の皮が分厚~くなっておりまぁ~す。」(笑)

5_8 6_6 7_7洗面台にエントランス部分。トイレ内部の鍵ですが、低い位置に もう一つ付いていました。

8_6 障害者の方が使い安いように設計されています。そしてもちろん手摺り部分には木が使われていました。9_4
そして赤ちゃんを連れたお母さんにも配慮されたベビー用の椅子。10_3

とまぁ~うろうろしているうちに目的地に到着です。おつかれさまでした!

「鹿児島中央駅」から「ミッテ10」という映画館のある「アミュプラザ」まで連絡通路を通って3分ほどです。

1階から5階までショッピングプラザになっていて、6階に映画館が10シアターあります。
でっかい観覧車などもあるのですが、写真を撮ろうとしたら、「広報担当の人でないと撮影禁止!」と注意されました。残念!

ちなみにお目当ての「ダ・ヴィンチ・コード」は、本を先に読んでいたのでよく解ったのですが、その分薄っぺらくなったような気がしました。
文庫本三冊分を2時間半にまとめあげるのですから仕方ないですが、骨だけで肉がついてないような・・・・ちょっと味気ない
犯人の心理状態とかが表現されていないので、ただの殺人鬼になってしまってかわいそうになりました。
でも、映画は映画で映像が訴えるものがありますね。ルーブル美術館に行ってみたくなりました。
結論、やっぱり映画を観てから本を読むべし!

銀河!お留守番ごくろ~さん!会いたかったよぉ~!

3日朝のお散歩・・・・ 1928歩 Ani1d_11
夕方のお散歩・・・・4761歩  合計6689歩

4日朝のお散歩・・・・ 3760歩
夕方のお散歩・・・・4455歩  合計8215歩

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 4月14日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 4月15日 »

コメント

新幹線レポート楽しませていただきました。
結構イイ内装してるなぁ。
新幹線乗って映画観に行く銀河mamaもすごいけど
小遣いくれるジージ様はやっぱりオトコが大きいネェ。
うらやまし~。
だけど私、ギャルじゃないんでジージ様の対象にはなれませんな。残念。

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年7月 7日 (金) 01時51分

すごーい、新幹線の車内じゃないみたいですね。
気のぬくもり、和のイメージがとっても落ち着いていいですね。
以前、仕事で週一回東北新幹線で移動していた時があったけど、
(東京ー仙台)こんなに綺麗じゃなかったですよ~
ダヴィンチ・コードはどうでしたか?
私は、夫の時間をみながら一緒に行きたいのですが
あの方、多忙なのでなかなか時間が取れないんです。苦
早く観たいです。

投稿: ユキティ | 2006年7月 7日 (金) 09時29分

ジ-ジ様!大変お優しい・・・、銀河mamaラッキ~!。
九州新幹線”つばめ”はじめて見ました。
出水駅はさすがに、新幹線のホ-ムらしくデザインが凝っていますね。そして、つばめは人に優しい車両ですね。
地理的関係がよくわからないので、地図で調べてみました。フム!フム!なるほど!出水はつるの渡来地とありますね。

また、新八千代~鹿児島中央間は先行開通で、博多~新八千代間はシャトルするリレ-つばめだとゆうことも知りました。それで、新八千代~鹿児島間は30分、博多~新八千代間は1時間30分も掛かるわけですか?

北陸新幹線も、何今から?という感じですが、現在長野~金沢間は着工しています。完成は平成26年とのことですから、後8年後です。

ニュ-スで九州南部地方は豪雨ということですが、そちらは大丈夫ですか?

投稿: 黒柴ジョ- | 2006年7月 7日 (金) 09時30分

わずかな乗車時間で、これだけの車内設備レポートを有難うございます。
ゆっくり座っている時間がなかったのでは?
JR九州の特急って、昔から内装、外装が凝ってますよね。
前の勤め先では、大分出張が多くて小倉から「にちりん」を利用していました。

吹田市のマンホールは、「太陽の塔」の柄です。
今度、写真を撮ってきますねー。

投稿: チーズくま | 2006年7月 7日 (金) 15時26分

★ぶぶんがぶん様★
ほんっとに不便なんですよ!新幹線も片道¥3610もかかるんですから・・・えーと合計で・・・(笑)
そう簡単に行けないですよ。でも車で行っても同じぐらいかかります。4人ぐらいで行くなら車がお得!
やっぱ日頃の行いがいいということにしといてください(笑)
私はババギャルと言われておりますです(口の悪いクソ爺です)笑


★ユキティ師匠★
すご~くきれいでしたよ!それに前の座席との間隔が広くてゆったりなんです。飛行機だとファーストクラスですね。
ダ・ヴィンチ・コードは映画を先に観るといいと思いますよ。
視覚に訴えるものはすごいです!
キリスト教の知識が少しあったほうが事件の背景がわかっていいかもしれません。でも、
間違っても本を先に読まれないようにね(笑)

★黒柴ジョー様★
しゃれた外観の駅なのですが、スマートさからいくと「新水俣駅」のほうがシャープですよ。
私も「ひかり」と「こだま」にしか乗った事がなかったので驚きでした。
それに揺れないです。でもトンネルの多いこと!
故に景色はいま一つですが・・・
北陸新幹線もまだまだ先は長いですね(笑)雪のときは大丈夫なんですか?
こちらは豪雨で運転見合わせが続いていますよ。


★チーズくま様★
おのぼりさんみたいでしたよ!そして大阪みたいに混雑がないので、指定席も必要ないです。
私も子供の頃「芦屋」から寝台特急で「熊本県天草」の母方の祖父母のところへ行った記憶があります。

マンホールの柄も土地によって様々なのですね。
吹田市は岡本太郎ですか!
楽しみにしています。以前、電柱のプレートも土地によってちがってましたよね。こんなんばっかり(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年7月 7日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/2528114

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗りです!:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 4月14日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 4月15日 »