« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月16日

「ゲゲッ!ネギだ!」
「大きな声で言わなくてもネギよ。」
「陰謀だぁ~!こんなにいっぱい!」
「あら?嫌いだった?!笑」

Photo_333 鶏カラのネギソースかけ    

Photo_330

揚げだし豆腐の野菜あんかけ

Misosiru1_16                              

画像なしですが鶏五目ご飯

「そんなに睨んでたってなくならないわよ!」
「隙をねらってるんです!」
「他のお皿にいれたら怒るわよ(笑)」
「もう!あとで食べますって!」

28日朝のお散歩・・・・ 3552歩
夕方のお散歩・・・・3012歩 合計6564

29日朝のお散歩・・・・ 4337歩
夕方のお散歩・・・・4414歩 合計8751

30日朝のお散歩・・・・ 2814歩 朝寝坊
夕方のお散歩・・・・3404歩 合計6218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

下手な川柳 -あー

Photo_287

勤務先で転勤ラッシュです。

25日朝のお散歩・・・・ 4024歩
夕方のお散歩・・・・2038歩 合計6062

26日朝のお散歩・・・・ 3983歩
夕方のお散歩・・・・2684歩 合計6667

27日朝のお散歩・・・・ 4567歩
夕方のお散歩・・・・3298歩 合計7865

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月15日

「このプニュプニュはなんすか?」
「ニョッキ!」
「ニョッキ?野菜すか?」
「違う!けど何かなぁ~?」

Photo_285 玉子入りミートローフ

Photo_286 ジャガイモのニョッキ
  クリームソース

Gohan_62                                                                        

「おいしいんですが、普通にジャガイモだとダメなんすか?」
「お給料貰ってるのでね。」
「納得したほうがいいんでしょうね?」
「明日から昼寝しとくわね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

銀河懐妊!

銀河に赤ちゃんができました!


先月27日と29日の両日に交配をしました。
昨日5週目に入ったので獣医さんのところで妊娠検査をした結果、懐妊です!
すご~くうれしいです!
家族が増えるんです!エコーでは3頭とか。
これから大変なことは解っているのですが、今しばらく幸福感に浸っていても罰はあたりませんよね!(顔が勝手ににやけてきますぅ~)

Photo_252

お婿さんはお隣の人吉市にある寿々木犬舎の「寿の金太」君です。
金太君は銀河より一歳年上の黒柴です。
「金太」と「銀河」、「金と銀」だね!って不思議なご縁です。

まずは慣れるために一緒にお散歩へ行きました。
その後、同じ囲いの中へ

Photo_275

金太君。とっても男らしい風貌なんですよ。
そして銀河より一回り大きいです。
銀河は規定の最低ラインの大きさなので心配してたのですが、ブリーダーさんが「大丈夫ですよ!」とおっしゃってくださり一安心!
腰回りの形もいいと褒めていただきました。

Photo_276

無事に終わりました。金太君は経験者ですから・・・
でも銀河は、ちょっと鳴き声をあげたりしたのでかわいそうな気もしました。
思いっきり抱きしめて撫でてあげながら「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」って声をかけたら、「クゥ~ンクゥ~ン」と甘えた声を出しました。
むちゃくちゃ愛しい!

予定日は10月28日!あと一月です!

ボチボチとその後の様子を書き綴っていきたいと思います。

銀河!大事にして頑張ろうね!

それから皆様にお願いがあります。
テレビでの呼びかけもありました「突発性拘束型心筋症」のさくらちゃんの心臓移植手術費用のための募金をお願いいたします。
日本ではまだ幼い子供達の移植手術はできません。が幸いにも米国での引き受け先も決まりましたが、とても高額な費用が必要です。
詳しくはSakurabanner
「さくらちゃんを救う会」まで

よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月13日

「里芋の煮っころがしなんてめずらしい!」
「お母さんが作ってくれた?」
「いえ!買ってくれたですね!」

Photo_227 野菜たっぷりポークソテー

Photo_230 里芋と鶏肉の煮物

Touhumisosiru3_15 Gohan_61                                               

「辛口なのね!」
「いえ!甘党ですよ!」
「やっぱ激辛だわ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月12日

「ヒレってどこの部位なんすかね?」
「私に聞いてるの?」
「他に誰がいます?」
「最近、耳も聞こえにくいし、物忘れがはげしいのよ!」

Photo_74 ヒレカツ

Photo_156 ミネストローネ

Gohan_60                                                                         

「まだボケはなおりませんか?」
「え~とヒレね!背骨の内側の左右の肉よ!」
「上等よ!上等!」
「ボケが治って良かったすねぇ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

秋に思うこと・・・

先日の台風13号のその後は・・・

Photo_351

この倒れ方ってやっぱ変ですよね?!
同じ様に風は当たったと思うのですが・・・
どなたかお解りになる方、教えてくださいね。

Photo_352

で、こんな風に倒れた稲を束ねてありました。
手作業ですから大変な労力ですよね。
やっぱり食べ物は大切にしないといけないですね!

Photo_353

先日、彼岸花の写真を載せたらぶぶんがぶん様より彼岸花の一面が見たいとのことでしたので満開を待っていたら、こんな白い彼岸花を見つけました。
ご存知の方もおられるのでしょうが、わちは初めて見たもんでビックリです!
そして

1_32

こんな感じでいかがでしょうか?
緑の中に真っ赤な花のコントラストがとってもきれいです!
ここ以外でもあっちこっちで咲き乱れています。
台風にもめげずに強い!葉は花が枯れたあとに生えてきます。
写真を撮りだすと、最近銀河はご機嫌ななめなのでし。(笑)

Photo_354

Photo_356 Photo_357

Photo_358

アハハ!銀河!拾い食いは ダメでしょ!

22日朝のお散歩・・・・ 3467歩
夕方のお散歩・・・・3646歩 合計7113

23日朝のお散歩・・・・ 3866歩
夕方のお散歩・・・・3584歩 合計7450

24日朝のお散歩・・・・ 4335歩
夕方のお散歩・・・・3814歩 合計8149

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月11日

「おっとぉー!にんにくのスライスかと思って、一瞬ひいちゃいましたよ!」
「あのね!いくら私がなぁ~んも考えてないったって、これぐらいの思考能力はありますよ!」
「プライベートならにんにくの方がいいな!」

Photo_348 チキンソテー・はちみつ風味

Photo_349 エビドリア

Photo_350 カスピ海ヨーグルト&ブルーベリージャム

                                                      

                                              

                                             

「デザート付きですか!」
「お家ヨーグルトだよ。酸味が少ないから食べやすいでしょ!」
「あまりもんすか?」
「失礼ね!調子こいて大量に作りすぎただけよ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月9日

「再び巡り会えたぁ~カツ丼♪」
「そんなにうれしいの?」
「今日はカツ丼のおかげで充実した日になるっす!」
「バッカ!」

Photo_346 カツ丼

  Photo_347                                             

肉じゃが

Usuagemisosiru_9

「怒られてもニッコニッコ!」
「指導係りのAMの苦労がわかるわ!」
「なんか言ったすか?おかわりある?」
「・・・・・・フゥ~!」

21日朝のお散20歩・・・・ 5464歩
夕方のお散歩・・・・3520歩 合計8984

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

台風の跡

大型台風13号は思っていたほどひどくはなかったです。
でも九州北部の佐賀や長崎は秋雨前線の影響で、雨による被害が大きかったようで、子供の頃に床上浸水を経験したことがトラウマになってる私には、きついニュースでした。
とはいえここらも実りを迎えた稲に多少の被害がありまして、田んぼは不思議な模様が浮かんでました。

1_30

風が渦を巻いているせいなのでしょうか?
一方向に稲は倒れていないんです。

2_31

倒れていない稲が、一列に並んでいるというのはどういうことなんでしょうね?
この時期にこういうふうになると、稲に害虫がついて白っぽい米になってしまうそうです。
九州は台風慣れしているといってもどうしようもないようです。

Photo_345 じめじめと湿気が多いので、こんなきのこがあちこちに生えてます。
松茸ならいいのになぁ~
そんなわけで、夜は涼しくなりましたが日中はまだまだ暑く、銀河も惰眠を貪ってます。

51

床の間のところが銀河の特等席!

52

声をかけてもしらんぷり!

53

「なんだよぉ~、うっせ~なぁ~!」と言いたげで

54

「なんかおやつでもくれるの?でもだるいなぁ~!」

55

「やっぱ寝るのが一番さぁ~!じゃましないでねぇ~!」

お気楽銀河は夢ん中!うらやましぃ~!

16日朝のお散歩・・・・ 987歩元気なし
夕方のお散歩・・・・4423歩 合計5410

17日朝のお散歩・・・・ 3053歩
夕方のお散歩・・・・1812歩 台風 合計4865

18日朝のお散歩・・・・ 4856歩
夕方のお散歩・・・・3966歩 合計8822

19日朝のお散歩・・・・ 3770歩
夕方のお散歩・・・・3531歩 合計7301

20日朝のお散歩・・・・ 4180歩
夕方のお散歩・・・・3141歩 合計7321

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月8日

「いろんなものが出てきておもしろいと言うか、
 心臓に悪いと言うかぁ~・・・」
「これはポピュラーよ!メジャーよ!」
「で、カツの中身は?」

Photo_342 ハムカツ

Photo_343 豚シチューロコモコ風

                      

                   

                                       

                                        

                                           

「うまいっす!」
「ありがとうね!」
「今日は素直なんですね。」
「逆らう意味が見つけらんないだけよ!」
「かわいくねぇ~!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月6日

「エビチリ大好物なんですよぉ~」
「そんなこと言っても、おまけはないからね!」
「読まれてた!」
「見え見えでしょう!(笑)」

Photo_340 エビチリ

Photo_341 鶏肉の白ワイン煮

Gohan_59

「明日は何ですか?」
「まだ考えてない!」
「最近お疲れですね!大丈夫っすか?」
「あら、やさしいんだ」
「今月もう食事代ないんで、賄いがなかったら飢え死になんで休まんといてくださいよ!」
「あ~あ!そんなこったろうね!フン!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

秋発見!かな・・・?

137_37202

ずいぶん夜明けが遅くなりましたよ。
同じ散歩の時間なのに・・・・朝靄の太陽です。

Photo_337

マンジュシャゲ(彼岸花)も咲き始めました。
もうじき、あたり一面に咲きます。

Photo_338

柿の実もこんなに色づいてきています。
大型の台風(13号)が接近してきているのですが、虫の声しか聞こえないぐらい静かです。明日は大荒れになるようです。
実が落ちてしまわなきゃいいけどなぁ~

Photo_339

ここに秋の感傷とは無縁の・・・
片足上げて・・・・あなたは姫でしょ!
ああ~お恥ずかしい!

銀河、交配から3週間経ちました。

12日朝のお散歩・・・・ 3825歩
夕方のお散歩・・・・2515歩 雨 合計6340

13日朝のお散歩・・・・ 4136歩 小雨
夕方のお散歩・・・・4774歩 合計8910

14日朝のお散歩・・・・ 4433歩
夕方のお散歩・・・・2681歩 雨 合計7114

15日朝のお散歩・・・・ 4119歩
夕方のお散歩・・・・3329歩 合計7448

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月5日

「この時期におでんですか?」
「非難・中傷は受け付けません!」
「って、この量は誰向けですか?」

Photo_335  豚ミンチカツ

    Photo_336                                       

おでん

Touhumisosiru3_14 Gohan_58

さぁ~な~んも考えてない!」
「普通食にしてくださいね!巨人食はいらないっす!」
「明日は納豆にご飯ね!」
「パワハラだぁ~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

内緒話は・・・

最近、ジージの耳が遠くなってきたようで・・・・

Photo_329

銀河は、なにを企んでるのか!?

Photo_331

思わずのジージの大声に・・・

Photo_332

「こりゃアカンわ!」と言う銀河のタメ息が聞こえそう~(笑)

銀河!mamaに内緒なんて100年早いわ!

11日朝のお散歩・・・・ 4060歩
夕方のお散歩・・・・4233歩 合計8293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月1日

しばらく更新していなかったのと、あまりにも日にちがかけ離れてしまったので、9月からのメニューで再開しまっす!

「魚ってめずらしいですね!」
「みんな食べ方が下手だからね!それに嫌いな子が多い!」
「そんなの無視すればいいですよ!」
「う~ん。」

Photo_327 赤魚の煮付け

Photo_328 かぼちゃの豚もも肉巻きカツ

Misosiru1_15 Gohan_57

「やっぱ魚はやめとくわ!」
「どうして?」
「嫌いな子が多すぎて、一品食べるものが減るでしょ!?
 それではかわいそうだしね。
 今更、矯正するのも本人しだいだから・・・」

9月8日朝のお散歩・・・・ 4668歩
夕方のお散歩・・・・5353歩 合計10021歩

9日朝のお散歩・・・・ 4872歩
夕方のお散歩・・・・4324歩 合計9196

10日朝のお散歩・・・・ 4054歩
夕方のお散歩・・・・3577歩 合計7631歩

11日朝のお散歩・・・・ 4060歩
夕方のお散歩・・・・4233歩 合計8293

お散歩の歩数も大幅にとばしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

長~いあいだほったらかしですんまそん!
色々なことがあって
PCの前に座る気さえ起こらず、神経が夏風邪・夏バテ状態でどうにもならず、ボーっとしてる状態が続いてます。
おかげで仕事で火傷ばっかり!
なんとかせなアカンと思えば思うほど、涙が出てくるほどに悲しく辛い!
「なんでや?!」と考えても「これや!」と思うほどの原因も掴めず、布団にもぐりこんで丸まっていたい!
だけどそんなことは出来るはずもなく、仕事と銀河の散歩だけはなんとか・・・・

更新もしないのに覗きにきてくださってる皆様、ほんまにありがとうございます。
ぼちぼちです。
銀河は元気です。草の中に入って虫に噛まれ、かゆいかゆいと掻き毟ってますが・・・
それと8月27日と29日に交配の儀式をしました。
後は天にまかせて赤ちゃんができることを祈るのみです。
今で2週間。まだわかりません。
こんなこともまた書き綴っていきたいですね。

138_3859

ボーっとしてるまに稲がこんなになってました。

銀河!ちょこっとプクプクだよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »