« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月8日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月9日 »

2006年9月20日 (水)

台風の跡

大型台風13号は思っていたほどひどくはなかったです。
でも九州北部の佐賀や長崎は秋雨前線の影響で、雨による被害が大きかったようで、子供の頃に床上浸水を経験したことがトラウマになってる私には、きついニュースでした。
とはいえここらも実りを迎えた稲に多少の被害がありまして、田んぼは不思議な模様が浮かんでました。

1_30

風が渦を巻いているせいなのでしょうか?
一方向に稲は倒れていないんです。

2_31

倒れていない稲が、一列に並んでいるというのはどういうことなんでしょうね?
この時期にこういうふうになると、稲に害虫がついて白っぽい米になってしまうそうです。
九州は台風慣れしているといってもどうしようもないようです。

Photo_345 じめじめと湿気が多いので、こんなきのこがあちこちに生えてます。
松茸ならいいのになぁ~
そんなわけで、夜は涼しくなりましたが日中はまだまだ暑く、銀河も惰眠を貪ってます。

51

床の間のところが銀河の特等席!

52

声をかけてもしらんぷり!

53

「なんだよぉ~、うっせ~なぁ~!」と言いたげで

54

「なんかおやつでもくれるの?でもだるいなぁ~!」

55

「やっぱ寝るのが一番さぁ~!じゃましないでねぇ~!」

お気楽銀河は夢ん中!うらやましぃ~!

16日朝のお散歩・・・・ 987歩元気なし
夕方のお散歩・・・・4423歩 合計5410

17日朝のお散歩・・・・ 3053歩
夕方のお散歩・・・・1812歩 台風 合計4865

18日朝のお散歩・・・・ 4856歩
夕方のお散歩・・・・3966歩 合計8822

19日朝のお散歩・・・・ 3770歩
夕方のお散歩・・・・3531歩 合計7301

20日朝のお散歩・・・・ 4180歩
夕方のお散歩・・・・3141歩 合計7321

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月8日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月9日 »

コメント

九州には大きな被害があったのですね。
関西には台風の雨風は関係なかったようですが、これから野菜やお米の品質や価格で影響を受けるのでしょうね。
大事な家に被害が及んだり、丹精こめて育てた作物が、枯れたり病気になるのはつらいことですね。
銀河ちゃん、そんな格好でーーー!
立派な床の間と床柱の豪邸ですね~。そしてお酒の瓶がたくさん見えてますよ!

投稿: チーズくま | 2006年9月22日 (金) 19時20分

台風の被害少なかったようで幸いでしたね。
って、こちらの感覚と違ったりして・・・。
まだまだ来るのかしらね?台風。

銀河姐御の目の上のシロ眉かわい~~!
あれを両手の親指で押したい!!

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年9月22日 (金) 23時08分

★チーズくま様★
毎年同じことなのに、どうにかならないものかと思いますよ!
お天気が操作できるようになるとそれも恐いような気もしますが・・・
お酒はジージのコレクションでめずらしいものばっかり集めてますよ。自分はたいして強くないのに!
床の間に飾るのもどうかと思うのですが、それに賑やかな床の間なんです。
私は「シンプルなのがいい!」と逆らってみるのですが、いつも玉砕です(笑)


★ぶぶんがぶん様★
ほんとにこれぐらいで良かったですよ!
でもまだまだこれからですが・・・
銀河の眉はほんとにかわゆいです(親ばか)!
毎日仕事から帰ったときに、目を細めて耳ペタで、おもちゃを咥えて「クゥークゥー」と言いながら出迎えてくれるときが最高にかわゆいですよ(親ばかバカ)!

投稿: 銀河mama | 2006年9月23日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/3529493

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の跡:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月8日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月9日 »