« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月11日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月12日 »

2006年9月24日 (日)

秋に思うこと・・・

先日の台風13号のその後は・・・

Photo_351

この倒れ方ってやっぱ変ですよね?!
同じ様に風は当たったと思うのですが・・・
どなたかお解りになる方、教えてくださいね。

Photo_352

で、こんな風に倒れた稲を束ねてありました。
手作業ですから大変な労力ですよね。
やっぱり食べ物は大切にしないといけないですね!

Photo_353

先日、彼岸花の写真を載せたらぶぶんがぶん様より彼岸花の一面が見たいとのことでしたので満開を待っていたら、こんな白い彼岸花を見つけました。
ご存知の方もおられるのでしょうが、わちは初めて見たもんでビックリです!
そして

1_32

こんな感じでいかがでしょうか?
緑の中に真っ赤な花のコントラストがとってもきれいです!
ここ以外でもあっちこっちで咲き乱れています。
台風にもめげずに強い!葉は花が枯れたあとに生えてきます。
写真を撮りだすと、最近銀河はご機嫌ななめなのでし。(笑)

Photo_354

Photo_356 Photo_357

Photo_358

アハハ!銀河!拾い食いは ダメでしょ!

22日朝のお散歩・・・・ 3467歩
夕方のお散歩・・・・3646歩 合計7113

23日朝のお散歩・・・・ 3866歩
夕方のお散歩・・・・3584歩 合計7450

24日朝のお散歩・・・・ 4335歩
夕方のお散歩・・・・3814歩 合計8149

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月11日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月12日 »

コメント

多分?思うに、風は一様に吹いていないのだと思います。
川もそうなんですよ。上から見ていると一定に流れているように見えますが、前後左右に、そして上下にも渦がまいていて、とても不規則な流ができているんです。それらは川底の地形で決まります。石や岩が流を狭くしたり、広くしたり、あるいは急な落ち込みなんかがあったら、流もスト-ンと落ちて、底に付いたらまた上昇して、流の強弱なんかもできてしまいます。イワナやヤマメはその流の中で、不自然な動きをするエサには飛びつかないんですよ。

風もそうなんだと思います。ある一部分の稲だけが倒れるのは、そこに強い風が当たったからだと思います。手前に林や丘があって、迂回した風がそこで一つになって、稲にダメ-ジを与えたのだと思います。

銀河ちゃんのしている水色の首輪はひょっとして虫除けのもの?それって効果ありますか?

投稿: 黒柴ジョ- | 2006年9月25日 (月) 09時40分

白い彼岸花って初めて見ました。
一面真っ赤な彼岸花も、すごいですね。
自然の風を感じながら、銀河ちゃんと一緒に季節の花を観賞していると、気持ちが癒されそうですね。

投稿: チーズくま | 2006年9月25日 (月) 12時38分

こんにちは~。この倒れ方は不自然ですよね。
きっとUFOが舞い降りたんですよ。
(すみません、ベタでした、、、)
彼岸花って、こんなお花なんですね?知りませんでした。
(すみません、無知で、、、)
銀河ちゃんの最後のオチに、ちょっと笑ってしまいましたよ。
何も落ちてないですよ、銀河ちゃん!!
うちの2匹もタダのものはなんでも貰って(拾って)くるので
言い聞かせなくちゃ。笑
そちらももう寒くなりつつあるのでしょうか。
コロラドは、もう山は大雪です。スキーの季節ですよ。

投稿: ユキティ | 2006年9月26日 (火) 02時33分

★黒柴ジョー様★
川の流れも複雑なんですね!そしてお魚も生き抜くための知恵でしょうか?!
自然の力はすごいと思います。未だ7月の水害の跡が残ってますもの。
そして、そのことを踏まえて前進し続ける人間もすばらしいと思いますね。
銀河の水色の首輪は虫除けというよりノミ・ダニとりだとおもいます。
獣医さんで購入してます。草むら大好きなので必需品ですね。
スポット式の分で一度かぶれたので、このほうがいいようです。効果はあるようですよ。


★チーズくま様★
私も今年まで白い彼岸花を知りませんでした。
色が抜けてるのかと思ったらそうではないようで、園芸店で球根が売ってるんですよ。
彼岸花は雑草かと思っていたので球根が売られているのにもビックリしました。


★ユキティ師匠★
やっぱUFOだと思いました?私もオカルト映画の観すぎで、一人で想像して楽しんでます。農家の方には悪いのですが・・・
彼岸花はご存知なかったのですか?私は日本中、お彼岸の頃に田んぼの畦道に咲くものだと思ってました!(私も無知です笑)
ほんとにタダの物ほど高くつくことはないのに、まだ学習しないようです(笑)
北海道では初冠雪があったようですが、まだまだ日中は半袖OKですよ。ただし朝・晩は冷えこんでお布団がいりますね。

投稿: 銀河mama | 2006年9月26日 (火) 08時42分

リクエストに応えてくれてありがとう~!
赤が鮮やかだよ~。
なんだか「彼岸」ってネーミングだけであまり歓迎されてない花らしいですが
私は好きですねえ。左右対称お行儀よく咲いて色も鮮やか、
しかも耐力性抜群なのに・・。
でも雑草と思ってたのは銀河mamaだけじゃないよ!
私もまさか・・球根が売られていようとは??

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年9月26日 (火) 23時01分

★ぶぶんがぶん様★
そうだよぉ~!まさかのとさかだよぉ~!
彼岸ってやっぱ「あの世」のことらしいからね。
マンジュシャゲも子供のころは「マンジュヒシャゲ」って思ってて嫌なネーミングだと・・・・おバカでおマセながきん子でした(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年9月30日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/3565204

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に思うこと・・・:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月11日 | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月12日 »