« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

生まれましたぁ~♪

Photo_408

生まれましたぁ~♪

三頭です。でも、ちょっと柄が・・・・

銀河&仔犬すこぶる元気です♪

とりあえずうれしいのでご報告しまぁ~す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パチンコ屋さんの賄いご飯 10月13日分

「トンカツにギョーザ。濃いメニューだぁ!」
「カレー風味のトンカツよ。」
「じゃあ何かけて食べるんです?」
「えっ?そこまで考えてなかった!」

Photo_397 トンカツ・カレー風味

1_34 ギョーザ

Touhumisosiru3_16 Gohan_73

「ギョーザまでカレー味じゃないっすよね?!」
「あったりー!」
「えっ?うそ!」
「うっそぴょ~ん!」
「デザートに頭痛薬ください!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

まだまだかなぁ~

Photo_396

ベットの下に篭ってます。
まだ生まれません!
ご飯はあまり食べません!
体温下がってます。

早く生まれてこ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

稲刈り済んでいよいよ・・・

Photo_325

めっきり朝が明けるのが遅くなって
6時から散歩に出ても薄暗く、太陽が昇ってくるのは20分ぐらいしてから・・

Photo_378

いよいよ銀河もお腹が大きくなってきたためか、オシッコも待ちきれないようでし!(笑)

田んぼの風景も随分変わってきました。
ほとんどの所で稲刈りが終わり、早いところでは刈り取った跡から新芽が出ています。
もちろんお米が又できるわけではないですよ!
そして、藁の処理方法も色々あるようです。

3_14

三匹の子豚のお家みたい!

4_8

きれいに並んでて何かの遺跡みたいです!

1_31

そしてこれは俵型にPP紐で縛ってあります。
機械で並べてある藁を掬い取り、一定の量がたまるとゴロンって感じで押し出されます。
去年はあまりのおもしろさに小一時間程、作業を眺めていましたよ。(笑)

近くに牧場がいくつかあり、牛の飼料に牧場が買い取っているため、この形にしてあるそうです。

2_27

そして今では珍しくなってしまった「かけ干」です。

今ではほとんど機械で稲刈りと脱穀を一度にしてしまい、そののち乾燥機にかけるそうで、このスタイルは少なくなりました。
お米のためにはこの方がおいしくていいそうですが、手間隙がかかるんですね。
その分、割高ですが。
ここら一帯は「伊佐米」というブランドで売られている「ひのひかり」という品種です。
「ひのひかり」は「こしひかり」を、暖地向けに品種改良されたものだとお聞きしました。

毎朝のんびり散歩を楽しんでるのですが、いよいよ明日は銀河の出産予定日です。
それで先日、産箱を作りました。

Ginga_

どうでしょうか?ダンボール箱2個くっつけました。
気に入ってくれるかなぁ~

ちゃんとここで生んでくれるといいのですが、心配!

ワンコは63日で出産なので、60日目に病院でエコーとレントゲンを撮りました。
これは赤ちゃんの生死と大きさ、産道の大きさを看るためだそうです。
体重も11.3kgになりました。3kgぐらい増えたようです。

Photo_379

へたくそな図ですがこんな感じで三頭の予定でし!
産道に対して赤ちゃんの頭蓋骨が小さいので「余裕だね!」とおっしゃってました。
でも、一頭は逆児なので安心はできません!
今から、まだ陣痛も始まっていないのにドキドキしてます。

銀河!何があってもmamaがついてるからね!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 10月11日

「頭が良くなるようにネギソースね!」
「今更、遅いような・・・・」
「あぁ!肉体派は風邪ひかんように!」
「最近、婆くさくなってません?」
「セクハラ!!!!」

Photo_373 チキンソテーねぎソースかけ

Photo_375 ほくほくポテトサラダ

Daikonmisosiru_4 Gohan_72

「ギックリ腰からの復帰戦やのに・・・・明日からまた休む!」
「そんな!胃袋もやけど財布もからっぽやのに!」
「しらん!」
「お茶碗洗いますから・・・・涙」

22日朝のお散歩・・・・ 2725歩
夕方のお散歩・・・・2063歩 合計4788

23日朝のお散歩・・・・ 3115歩
夕方のお散歩・・・・3492歩 合計6607

24日朝のお散歩・・・・ 4115歩
夕方のお散歩・・・・1911歩 合計6026

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

下手な川柳 -おー

Photo_355

毎朝、5時30分に携帯電話のアラームが鳴る!
ゴソッと動いて止める!
とたんに始まるナメナメ攻撃!顔中舐めてくれる!(洗顔終わり!笑)
「起きてよぉ~。」なんて生やさしいもんじゃぁない!
「こら!起きんかい!」ってな具合!

目覚まし携帯が目覚まし犬を起こし、目覚まし犬がわちを起こす!(ん?ドミノか?)

「おはよぉ~さぁ~ん!わかったって!起きるやんか!」

今日も無事、朝のお勤めが終わった銀河でし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

パチンコ屋さんの賄いご飯 10月4日

「これって(グラタン)昨日の残りの使い回し?」
「あたり!良く解ったわね?」
「ぼく、主夫になれます?」

Photo_405 豚ヒレ肉の白ワイン煮

Photo_406 海老とホタテのグラタン

Gohan_71

「お片づけが嫌いじゃあダメね!」
「なんでそう意地悪なんすか?!」
「だって、三食昼寝付き、晩酌付きを狙ってるのが見え見えよ!」
「それって自分のことっしょ!」
「笑っていいとも!」

20日朝のお散歩・・・・ 3666歩
夕方のお散歩・・・・3616歩 合計7282

21日朝のお散歩・・・・ 4377歩
夕方のお散歩・・・・2671歩 合計7048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

秋はコスモスだぁ~!

Photo_400

今日も良いお天気になりそうでし!すこ~し肌寒い!
お休みだからどこかへ行きたいと思いながら
カラスが朝食をとってるのを、バカ面さげて銀河と眺めてます(笑)

でお隣の出水市の上場高原にコスモスを見に行くことに決定!
もうこれでしばらくは銀河の出産のために遠出は無理なので・・・
山道を40分ほど走って到着!運転してても吐きそうなクネクネでし!

ほんとはこの間の土・日曜日が見頃だったようですが、居候の身としてはなかなか・・・・

2_35

山間の丘3ヘクタール(3万平方メートル)に25万本以上植えられているそうです。
去年はジージや山のババ様・ご親戚一行様と一緒でしたが、今年は誰も「行こう!」と言わなかったようで、銀河とふたりでのんびり散歩でした。
ここは公共の場なので駐車料も入場料も無料です。
これは中腹からの一望。(パノラマ合成です)
写真ちょっと見にくいですがクリックで多少大きくなりますよ。

Kosumosu

散り始めという感じかなぁ~!でもかわいいでしょう?
匂いはあまりないですね。これがラベンダーならいい匂いでむせてるでしょうね。

3_17

丘の中腹から頂上を眺めたところ。けっこう歩くときついでし!

4jpg

青い空とのコントラストがすっごくきれい!これが良くって今年も来たかった!
しっかしきつい!しんどい!
銀河は・・・・

Photo_401

やっぱりへたっています。
目には怒りの表情が・・・引っ張っても10分ぐらい動きませんでした(笑)
「ごめんね、銀河!」
お留守番のほうが良かったかな?と反省!でもひとりでは寂しすぎますよ!(苦)

Photo_402

こちらは駐車場横の「古代マーケット」。
お野菜や特産品が売っていました。
でも、ちょっとお値段高目でし!

2_36

やっとコスモス入り(?)の銀河の写真が撮れました。結局これ一枚きりでし!
写真嫌いで・・・・

Photo_403

帰り道、こんな斜面での牛の放牧を見かけました。転げないのかしら?私ならぜったい転げ落ちるわね!(うん!まちがいない!)
きっとおいしいミートになるんでしょう!
牛のおケツにかぶりついてる自分を想像したら、「あ~やっぱ花より喰い物かぁ~」
(笑)

ちょこっと小腹がすいてきたのでコンビニでお買い物!
ところが景品に弱い体質なもんで・・・

Photo_404

キティーちゃんのボールペン欲しさにまた買っちゃいました!
季節限定○○○カット!

銀河!お疲れさん、おやつあげるよ!また行こうね!

17日朝のお散歩・・・・ 3012歩
夕方のお散歩・・・・2777歩 合計5789

18日朝のお散歩・・・・ 4699歩
夕方のお散歩・・・・3952歩 合計8651

19日朝のお散歩・・・・ 3183歩
夕方のお散歩・・・・3678歩 合計6861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

パチンコ屋さんの賄いご飯 10月3日

「しめじやだぁ~!取ってぇ~!」
「上にのってるだけだからとれるでしょ!」
「さわりたくなぁ~い!」
「あんた手で食べるわけ?」

Photo_398 煮込みハンバーグ

Photo_399 チキンクリームソース

Gohan_70

「この近くに神経科のでっかい病院があるから・・・」
「あっ!そこね、内科も書いてあったから風邪引いた時に行ったの。そしたらね『うちは神経科です。』って言うのよ!じゃあなんで書いてあるのよって思わない?!」
「じゃあもう行ってみたのね?!(笑)」
「違うって!風邪で・・・・」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

祇園精舎の鐘の声・・・・

Photo_394

毎朝のお約束の霧!
お散歩の途中に・・・たぶん「田の神」。
お姿はその頃のような衣装をまとっておられる。

ぼんやり眺めていたら古文で習ったこの一節が浮かんできた。

古文は大嫌いだったけど、テスト前、必死で暗記したっけ!
もっと先まで覚えたはずだけど、脳の破壊はすさまじくここまで!

数独でジタバタ食い止めようと焦る毎日でし!(笑)

ん?この臭いは・・・沙羅双樹ではないな!

Photo_395

ぼんやり歩いてたら牛小屋の前!
銀河は子牛に鼻であしらわれてました。(笑)
ほんと!でかくなってきました。

ぎゃあー!こここ・これは・・・・

蛙さんの朝食に出くわしちゃいました!

ここからは心臓疾患・脳痙攣・貧血・胃酸過多の方は気分が悪くなられましても、緊急処置はできませんのでご了承ください!(ペコ)

_1 ミミズがうまい!

_2 うっ!きもい!

_3 かなり呑みこんだ!

_4 ほとんど・・・

_5 あとわずか!

Photo_3 完食!

Jpg_12

霧がうすくなって陽が上がってきました。
やっぱり世間は「諸行無常」ではなく「諸行無情」ですなぁ~!

銀河!ジージの出勤時間だから急いで帰るよ!

13日朝のお散歩・・・・ 4688歩
夕方のお散歩・・・・3202歩 合計7880

14日朝のお散歩・・・・ 3251歩
夕方のお散歩・・・・3372歩 合計6623

15日朝のお散歩・・・・ 4526歩
夕方のお散歩・・・・3341歩 合計7867

16日朝のお散歩・・・・ 4315歩
夕方のお散歩・・・・3422歩 合計7737


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

パチンコ屋さんの賄いご飯 10月2日

「いい匂いがしてますけど、今日は何ですか?」
「オイスター炒めよ!」
「牡蠣ですか?」
「の味炒めよ!」
「良かった!牡蠣にあたったことがあるんすよ!」

Photo_390 牛肉のオイスター炒め

Photo_392 鶏つくねの春雨スープ

Photo_393 ペンネサラダ

Misosiru1_18 Gohan_68

「あぁ~そういえば、豚肉を半焼けで食べて、あたったのもあなただったよね!」
「な・なんで知ってんですか?」
「だって焼けるまで待てない食いしん坊だって超ウワサよ!」
「喰い地が張ってるって言っていいですよ!」
「ははは・・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月29日

「またまたスペインだなんて!こないだはローマやったでしょう?」
「つまんないことだけは覚えてるのね!」
「それだけが取柄ですから・・・」
「いいから!仕事を早く覚えんさい!」

Jpg_11 ハーブチーズチキン

Photo_388 スペイン風オムレツ

Photo_389 Gohan_67

「中はジャガイモが入ってる!どこがスペイン?!」
「スペインでもジャガイモは食べるでしょ!」
「そんなこと聞いてませんよ!」
「ハイハイ!ぶっち言ってないでコンソメ熱いわよ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

別れ行く君に・・・

Photo_386

今朝も霧です。日中は暑くなりそうです。(ゲンナリ)

以前から「プライベートでグリーンカレーを作ってあげるね!」って言ってたきゃつらの一人が今日でお別れ。
日にちが迫るのに、ギックリ腰で身動きがとれんかったのでかなり焦ってた!
それやのに私は本日お休み!
しかたないので、お昼に間に合うようにお家でガンバリ、持って行くことにしました!

ここらにはタイカレーを食べさせてくれるお店はないし、レトルト食品でも見かけない!
必然作るしかないですから。
こんな感じで作ってみました♪


★なんちゃってグリーンカレー★

まず材料から(4~5人分)

  ホウレン草2束   鶏もも肉3枚   さつまいも大2本
  かぼちゃ2/1個  にんにく5片   しょうが5片
  ココナッツミルク缶1缶  カレー粉小さじ5  ガラムマサラ小さじ3
  チリパウダー小さじ3  コリアンダー小さじ3  クミン小さじ3
  コンソメブイヨン5個  水4カップ  トマトピューレ大さじ3
  オリーブオイル適量

 

4_9 まずホウレン草をゆがきます。水気はよく切ってくださいね。そしてミキサーでペースト状にします。このときホウレン草だけではミキサーがウィンウィン唸るだけなので、私はココナッツミルクの缶詰を一緒に撹拌してます。

鶏もも肉を一口大に切ります。サツマイモ・かぼちゃは皮を剥いて2~3cm角に切ります。普通のカレーを作るときと同じ感じ!
にんにく・しょうがはみじん切りにします。

1_33 オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、表面の色が変わってきたら、さつまいも・かぼちゃを入れて、さらに炒めます。

2_32 にんにく・しょうが・カレー粉・ガラムマサラ・チリパウダー・コリアンダー・クミンを入れてさらにさらに炒めます。焦がさないように注意してください。焦げたら苦いです。

3_16   水・トマトピューレ・コンソメブイヨンを入れて煮立たせます。5分ぐらいかな・・

5_8 ホウレン草とココナッツミルクのペーストを入れて混ぜ、焦げないように煮ます。
さつまいも・かぼちゃがいい感じに溶けてドロッとしてきたら完成!

ココナッツミルクの量なんかは好みで増減するといいと思います。

1_32 朝一でギックリ腰の治療に行き、12時までに・・・・はかなりハードでした。
「自分で自分を褒めてあげたい!」 ん?どこかで聞いたような・・・(笑)

きゃつは「おいしい!きたぁー!きたぁー!うま辛いー!」とわめいておった。

よかった!きゃつは今日、人生の辛さを実感したんだぁ~(笑)


一日中ほったらかしの銀河はいささかおかんむり!
休みと出勤日がわかるんやね。
「なんで遊んでくれへんの?!お休みでしょ!」って言わんばかりの目で睨んでます。

ちょっぴりお腹が大きくなってきた銀河です。

Photo_387

お腹が大きいと動くのしんどいと思って・・・・

ふん!言い訳するんじゃないわよ!mama!

10日朝のお散歩・・・・ 3137歩
夕方のお散歩・・・・3259歩 合計6396

11日朝のお散歩・・・・ 3469歩
夕方のお散歩・・・・3285歩 合計6754

12日朝のお散歩・・・・ 4225歩
夕方のお散歩・・・・3601歩 合計7826



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

下手な川柳 ーえー

Photo_384

やっぱ後半戦になると、かなりセコンドも減っちゃって「好きにしな!」と突き放すような視線に・・・
なにも選り好みしてる訳でもないし・・・・
なんとなく意味を持てなくなってきちゃって・・・・
「犬ころとばっか遊んでるから!」なんて頭のてっぺんから火を噴くぐらい腹の立つギャラリー!
そんなおせっかい焼くなら、キムタクと今のショーン・コネリーを足して割ったような♂を連れて来いって!

フン!

ところで昨日の朝はきれいな虹が出てた。カメラ忘れて携帯のカメラで撮った写真だし、腕が悪いからなおさら見づらいでしょうが

Photo_385

3枚撮ってのパノラマ合成だけどアカンなぁ~
なんでこんなへたくそなのか?未だにまともに写真が撮れん!(笑)

きれいな虹を見てもらいたかったなぁ~。残念!

B0033487_4142537

こんなステキな写真が撮りたいなぁ~(mamaには無理!無理!→銀河弁)

7日朝のお散歩・・・・ 3045歩
夕方のお散歩・・・・3547歩 合計6592

8日朝のお散歩・・・・ 4143歩
夕方のお散歩・・・・3384歩 合計7527

9日朝のお散歩・・・・ 4996歩
夕方のお散歩・・・・4141歩 合計9137

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月27日

「やっと間に合ったぁ~!ごめんねご飯ね!」
「そんなに急がなくっていいですよ!」
「やさしいM君がいなくなると寂しいね!」
「ほんとによ!新店は賄ないからどっしようか?!作りに来てよ!」

Photo_381 春巻き&五香粉味のから揚げ

Photo_382 チンジャオロースー

Photo_383 Gohan_66

うん!このから揚げ俺の好みですよ!」
「私も好きよ!香りがいいでしょ!」
「ウンシャーフェン!」

4日朝のお散歩・・・・ 2541歩
夕方のお散歩・・・・1295歩 ギックリ腰 合計3836

5日朝のお散歩・・・・ 2853歩
夕方のお散歩・・・・2231歩 合計5084

6日朝のお散歩・・・・ 3050歩
夕方のお散歩・・・・4230歩 合計7280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

下手な川柳 -うー

Photo_344

ギックリ腰がまだまだ良くならない!
じ~っとしてるぶんにはいいんだけど、腰の曲げ伸ばしがちょっと痛む!
大分良くはなってきたけど・・・・あ~歯痒い!!
痛い腰では蹴っ飛ばすのは無理だけど、子供の頃、叱られたあとに良く大根を蹴っ飛ばして折ってしまった。
「悪ガキだったんだ!」とふと思い出した。(笑)

Photo_376   秋の夜長というけれど、今は昼間も長い!(なにもしないので)
で、夕方から銀河とボール遊びをしながらチビチビやってるしだい。(笑)
最初は酎ハイで、そのあとはまだまだ冷酒かな・・
Photo_377 肴は以前に「チーズくま様」にいただいた高価なチーズを、大事に大事にかじってたのだけど
とうとう底をついちゃいました。
4種類のいろんなお味・食感のチーズで私に合いそうなものを選んでくださったそうです。
その中でも「サガ・クラシック」というカンボゾーラタイプのものが大好きです!
水牛のマークのついたものは「モッツァレラブファラ」という名前の水牛のお乳で作られたもの。歯ごたえのあるお豆腐みたいでした。ご馳になりました♪


明日からは何をかじろうかな?(ジージの脛は固そうだ!)

Photo_380

「あっ!こら!銀河!それ最後の一切れじゃ!あほ!」

喰意地のはったmamaと喰意地のはった銀河の夜のひとこまでした。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

やっちゃいました!

Photo_371

もう 朝の空は秋です。
日中は夏で朝夕は秋。なんとも体がついていけないような気分!

Photo_372

お庭のハーブ達もボチボチ力尽きてきたような・・・・
ジャングルのようになっていたミントも心なしかまばらに・・・
少しは女らしく、プリティーに飾ってみました。(恥ず!)

ところが・・・・ウゥ・・・・

やってしまいました!ギックリ腰!
前兆はあったのですが、まだまだ大丈夫だと・・・甘かった!
痛いですぅ~!
仕事中だったので、買出しはパスしたものの最後まで頑張ったけどダメ!
一旦帰宅してジージのご飯作って、銀河の散歩に・・・
「あ~!走らないで!銀河!」
「下りはもっとゆっくり!」
「痛いから!あんたには労わりはないの!痛いってば!」
「そっちへは行かない!近道だってば!痛い!」

Photo_374

かわいそうなのは銀河だと思う。八つ当たりの悪口雑言をあびせられるのだから・・・
でも、でも辛抱たまらんし!
あまりの私の身勝手さに銀河が座り込んで動かんし
あぁ~ジージはお酒飲んじゃたから運転できないし

アァ!クソー!

って真剣に思っちゃいました。(笑)
で、自分で運転して病院へ・・・・・と思ったのですが整形外科へ行っても湿布薬をくれるだけだってことはわかってるんで・・・・
ふと思い出したあの看板!
「某カイロプラクティック」と書いてあった。
一か八か行ってみよぉー!

今のところ正解でした。今のところというのは治るまでしばらくかかるので。

だいたいギックリ腰なんて病名はなく、何らかのきっかけで急激に発症した腰痛のことだそうで腰部の捻挫か肉離れの状態だそうな。
簡単にいえば捻挫性は関節を固定している靭帯が損傷している場合。
肉離れは背骨を両側から保持している筋肉を損傷している場合。
6~7割は起床から数時間内、季節の変わり目、天気の変わり目、夜と朝の温度差が大きい日に発症しているそうですから、今の時期は要注意だった訳です。
ほんとに日常のなんでもない動作から起きるものなんでやっかいですよね。

そうそう私はカイロプラクティックに行ったのですが、先生もやさしく親切に診てくださり安心して治療を受けることができました。
骨盤も首の骨もずれていて、体の中心が左に傾き(右肩が下がっている)右足が短くなってる状態でした。このせいで体中(特に腰)に歪や負担がかかりギックリ腰に・・・・。

Keikotu_2  骨盤もずれているのですが腰の部分に熱を持っているので、直接骨盤の矯正はせずに、首の一番上の骨の「ねじれ」を矯正しました。
まだ軽度だった(歪みが)のでこれで骨盤も動いてくれました。
おかげで30分後には中心線は矯正され、まっすぐに立っていました。

あとは腫れがひくのを待つばかりです。(やれやれ)
と言うのもカイロプラクティックは、背骨の矯正によって人間に備わった回復力を活性化し、神経整理機能の改善をして健康を回復する自然療法だからです。
そしてカイロプラクターは発祥のアメリカでは一般の医師と同様の資格と地位が確立しています。
以前すんでいた大阪では、4~5ヶ月に一回ぐらい体のメンテナンスに行っていたのを怠ったのが悪かったようです。
日常的に体は歪んで行きますからね。

7ヶ月もの虫歯との戦いから開放されたばっかりだったのに、日頃のメンテがいかに大切か思い知らされました。(苦)

この季節、皆様もくれぐれもご用心あれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月26日

「ローマ風ってどこが?」
「私に聞かないで!ネーミングした人に聞いてよね。」
「おいしければいいけど・・・」
「ちょっとどういう意味よ!喧嘩売ってんの?」

Photo_368 チキンのローマ風煮込み

Photo_369 シーフードピラフ

Photo_370

                      

                                           

                                            

                                             

「まあまあ、シーフードピラフもオレンヂもおいしいからいいじゃん!」
「○×△!シーザーおまえもか!!」

3日朝のお散歩・・・・ 2766歩
夕方のお散歩・・・・2764歩 合計5530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

下手な川柳 -いー

Photo_367

なんともお寒い話ですが、起きてるときは話相手になってくれず、そっぽ向かれるのですよ。
まだ入れ歯はないし、デンタルリンスでクチュクチュしてるから口臭はないと思うのですが・・・(笑)


それでも一番の話し相手なのですよ。銀河!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月23日

「なすびかぁ~いいですね!好きですよ。」
「ハッ!辛い!辛いっすよ!」
「あれ?辛いのだめでした?」
「カレーもバーモントカレーの甘口でお願いします。」

Photo_365 揚げ豚のエスカベージュ

                                         

Photo_366 麻婆なす

Misosiru1_17 Gohan_65

「エスカベージュって?」
「お酢を使ってるのよ。」
「酢漬けですか?」
「まぁ早い話がね。」
「気取っちゃって!じゃぁフォークとナイフを」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パチンコ屋さんの賄いご飯 9月19日

「お魚やだよぉ~!」
「またぁー!魚だってあんたが嫌いだって!」
「エッ!それって食べるなってことですか?」
「どうすんの?捨てる?」

Photo_363 鯛のクリーム煮

Photo_364 ナスとベーコンのペンネ

Gohan_64

「食べますよ!他にないんでしょ?!」
「あるわよ!ふりかけ!」
「やだねぇ~年と共にいじわるになって!」
「若いのに年寄りをいじめるんじゃないわよ!」

10月1日朝のお散歩・・・・ 4421歩
夕方のお散歩・・・・2941歩 合計7362

2日朝のお散歩・・・・ 3060歩
夕方のお散歩・・・・2899歩 合計5959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

今朝は・・・

Photo_334

ルンルン気分のmama!ダラダラ気分の銀河!
日曜日の朝のお散歩は、ジージもmamaもお仕事がお休みなので少しノンビリ!
ジージのお弁当がいらないので、その時間分散歩が長くなる!
と言っても、最近の銀河は体がやや重めなので、距離が伸びるのではなくダラダラ歩き!

一発目は子牛に出会いました。
ご近所には10頭前後の牛を飼育してるお家が多いです。農業と兼業ですね。
大きな声では言えませんが、湿気の多い日は風向きしだいで・・・・
食が落ちますよぉ~!ダイエットにはいいかも(笑)
なんて、でもかわいいですよぉ~!「おはよぉ~」って声をかけると寄って来ます。
親牛は「もぉ~~」って返してくれますしね。人間に出会うより癒されるかな?(フフ)

Photo_359 二発目は黒猫ちゃん!銀河はおっ駆けっこして遊びたいらしいですが、ニャンコには迷惑な話で
銀河の姿を見ると猛ダッシュで逃げます。このお家には三匹の黒猫がいて、この子が一番好奇心が強いのか、逃げたあと必ずこうやって覗いてます(笑)
 
ここから銀河が動かないのですよ!
前足ふんばっちゃって、イヤイヤ態勢!ゆうに10分は動きません!堪忍してよぉ~

Photo_360 散歩の楽しみに、最近は栗を拾うことがあるのですよ。
毎日一個づつぐらい落っこちてて、拾って帰ります。土地の持ち主さんに見つかるとヤバイかな?なんて思いながら、少し心臓はドキドキしながら、目はキョロキョロ、すばやく銀河のウンコ袋に入れて、足早に銀河を引きずりながら立ち去ります(笑)
「栗が欲しいのか?」と聞かれると疑問!
スリルかな?子供のころのピンポンダッシュに似た快感!(爆)
これも若さを保つ秘訣と・・・・

Photo_361 若さを保つというと最近はユキティ師匠のところでみかけた数独なるものを買い込み始めました。
なんともすぐに感化される性格ゆえ。また、はまり込む性格ゆえかなりの睡眠不足!
これではボケ防止ではなく睡眠不足からの脳内酸欠になりそう!(笑)

最初はなかなか出来なくて二三問もすると余計に出来なくなっちゃって!
が、習うより慣れろ!で、おもしろいくらい早くできるようになりましたよ。(バンザ~イ)

皆様もいかがでしょうか?懸賞つきのものも「ナンバープレート」って名前でたくさん出ていましたから・・・・

Photo_362

帰宅後はいつも爆睡の銀河です!

銀河!おつかれさま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »