« パチンコ屋さんの賄いご飯 10月11日 | トップページ | まだまだかなぁ~ »

2006年10月27日 (金)

稲刈り済んでいよいよ・・・

Photo_325

めっきり朝が明けるのが遅くなって
6時から散歩に出ても薄暗く、太陽が昇ってくるのは20分ぐらいしてから・・

Photo_378

いよいよ銀河もお腹が大きくなってきたためか、オシッコも待ちきれないようでし!(笑)

田んぼの風景も随分変わってきました。
ほとんどの所で稲刈りが終わり、早いところでは刈り取った跡から新芽が出ています。
もちろんお米が又できるわけではないですよ!
そして、藁の処理方法も色々あるようです。

3_14

三匹の子豚のお家みたい!

4_8

きれいに並んでて何かの遺跡みたいです!

1_31

そしてこれは俵型にPP紐で縛ってあります。
機械で並べてある藁を掬い取り、一定の量がたまるとゴロンって感じで押し出されます。
去年はあまりのおもしろさに小一時間程、作業を眺めていましたよ。(笑)

近くに牧場がいくつかあり、牛の飼料に牧場が買い取っているため、この形にしてあるそうです。

2_27

そして今では珍しくなってしまった「かけ干」です。

今ではほとんど機械で稲刈りと脱穀を一度にしてしまい、そののち乾燥機にかけるそうで、このスタイルは少なくなりました。
お米のためにはこの方がおいしくていいそうですが、手間隙がかかるんですね。
その分、割高ですが。
ここら一帯は「伊佐米」というブランドで売られている「ひのひかり」という品種です。
「ひのひかり」は「こしひかり」を、暖地向けに品種改良されたものだとお聞きしました。

毎朝のんびり散歩を楽しんでるのですが、いよいよ明日は銀河の出産予定日です。
それで先日、産箱を作りました。

Ginga_

どうでしょうか?ダンボール箱2個くっつけました。
気に入ってくれるかなぁ~

ちゃんとここで生んでくれるといいのですが、心配!

ワンコは63日で出産なので、60日目に病院でエコーとレントゲンを撮りました。
これは赤ちゃんの生死と大きさ、産道の大きさを看るためだそうです。
体重も11.3kgになりました。3kgぐらい増えたようです。

Photo_379

へたくそな図ですがこんな感じで三頭の予定でし!
産道に対して赤ちゃんの頭蓋骨が小さいので「余裕だね!」とおっしゃってました。
でも、一頭は逆児なので安心はできません!
今から、まだ陣痛も始まっていないのにドキドキしてます。

銀河!何があってもmamaがついてるからね!


|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 10月11日 | トップページ | まだまだかなぁ~ »

コメント

犬って、2ヶ月で出産するんですね!
全然知りませんでした。
まだまだ先…と、思っていましたよ。
一緒にドキドキしてます。
銀河ちゃん、銀河mamaさん、頑張れ~~。

投稿: チーズくま | 2006年10月27日 (金) 23時16分

銀河ちゃん、ご懐妊だったんですね~。
それにしても60日そこそこで出産だったとは
知りませんでした。早すぎ。笑
無事に元気な赤ちゃんを出産できますように。
私までドキドキしてきましたよ。
頑張ってね~。mamaも銀河ちゃんも。
赤ちゃんのお写真を拝見できる日を楽しみにしてまーす。

投稿: ユキティ | 2006年10月28日 (土) 11時40分

★チーズくま様★
人間と比べたらうんと短いですものね。
あっと言う間でしたよ。
でもここへ来てもたもたしてます。
まだ生まれませ~ん!
ご声援ありがとうございますm(__)m


★ユキティ師匠★
ありがとうございます。
ほんとに短いです。
それにお腹が目立ってくるのも、あと一週間ぐらいになってからです。
元気に生まれてきて欲しいです。
バンバンへたくそピンボケ写真とりますよぉ~(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年10月29日 (日) 20時57分

おおおおおおお!!!
まだ生まれてなかっただねー!
てっきり生まれたと思っておった!
がんばるのじゃ!がんばるのじゃよー!銀河隊員!
ところで、銀河ちゃんはぼしろーに顔が似ておるなあ。
鋭い系のええ顔しとる!
田んぼ落ち着くわ~。
最近かけ干は確かに減ったね。
三河も田んぼだらけだで、田んぼ見るとDNAが揺さぶられるな。
稲刈り後のにほひとか、すごいええニホイだよな。
あ~、いいわ~、田んぼ。

投稿: よっぺー | 2006年10月29日 (日) 21時10分

こちらも稲刈りは終わりましたが、こんな風に
藁を干している風景にはお目にかかれませんでした。
全部機械で処理して、刈ってるはしからお米だけ袋に入って
藁は小さく粉砕されて、これまた袋に入って・・・
こんなにいろんな干し方があるのにね~(風情のないこと)

銀河ちゃん、もう出産した頃なのかな?
ドキドキですね~ 3匹いるのね? みんな黒柴ちゃんかなぁ

投稿: すもも母 | 2006年10月29日 (日) 21時11分

★よっペー様★
きゃぁ~!ボシー様に似てます?
うれしいですよぉ~!
声援ありがとうございます。
何とか本日無事、出産しました。
また、ゆっくりと記事にしますので顔を見に来てやってください。
でも、笑うかも・・・
藁のいいにおい!新畳の匂いに似てますよね!


★すもも母様★
いらっしゃいませ!すごくうれしいです。
黒はやっぱ厳ついでっしゃろ?
そうそうもうかけ干ししてるとこってあまりないです。
ここも料亭とか引き取り先が高級なとこらしいです。

今日なんとか無事に出産しました。
黒なんですが・・・
また記事にしますので、顔見に来てやってください。

投稿: 銀河mama | 2006年10月30日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/3972671

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り済んでいよいよ・・・:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 10月11日 | トップページ | まだまだかなぁ~ »