« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月26日 | トップページ | 下手な川柳 -うー »

2006年10月 6日 (金)

やっちゃいました!

Photo_371

もう 朝の空は秋です。
日中は夏で朝夕は秋。なんとも体がついていけないような気分!

Photo_372

お庭のハーブ達もボチボチ力尽きてきたような・・・・
ジャングルのようになっていたミントも心なしかまばらに・・・
少しは女らしく、プリティーに飾ってみました。(恥ず!)

ところが・・・・ウゥ・・・・

やってしまいました!ギックリ腰!
前兆はあったのですが、まだまだ大丈夫だと・・・甘かった!
痛いですぅ~!
仕事中だったので、買出しはパスしたものの最後まで頑張ったけどダメ!
一旦帰宅してジージのご飯作って、銀河の散歩に・・・
「あ~!走らないで!銀河!」
「下りはもっとゆっくり!」
「痛いから!あんたには労わりはないの!痛いってば!」
「そっちへは行かない!近道だってば!痛い!」

Photo_374

かわいそうなのは銀河だと思う。八つ当たりの悪口雑言をあびせられるのだから・・・
でも、でも辛抱たまらんし!
あまりの私の身勝手さに銀河が座り込んで動かんし
あぁ~ジージはお酒飲んじゃたから運転できないし

アァ!クソー!

って真剣に思っちゃいました。(笑)
で、自分で運転して病院へ・・・・・と思ったのですが整形外科へ行っても湿布薬をくれるだけだってことはわかってるんで・・・・
ふと思い出したあの看板!
「某カイロプラクティック」と書いてあった。
一か八か行ってみよぉー!

今のところ正解でした。今のところというのは治るまでしばらくかかるので。

だいたいギックリ腰なんて病名はなく、何らかのきっかけで急激に発症した腰痛のことだそうで腰部の捻挫か肉離れの状態だそうな。
簡単にいえば捻挫性は関節を固定している靭帯が損傷している場合。
肉離れは背骨を両側から保持している筋肉を損傷している場合。
6~7割は起床から数時間内、季節の変わり目、天気の変わり目、夜と朝の温度差が大きい日に発症しているそうですから、今の時期は要注意だった訳です。
ほんとに日常のなんでもない動作から起きるものなんでやっかいですよね。

そうそう私はカイロプラクティックに行ったのですが、先生もやさしく親切に診てくださり安心して治療を受けることができました。
骨盤も首の骨もずれていて、体の中心が左に傾き(右肩が下がっている)右足が短くなってる状態でした。このせいで体中(特に腰)に歪や負担がかかりギックリ腰に・・・・。

Keikotu_2  骨盤もずれているのですが腰の部分に熱を持っているので、直接骨盤の矯正はせずに、首の一番上の骨の「ねじれ」を矯正しました。
まだ軽度だった(歪みが)のでこれで骨盤も動いてくれました。
おかげで30分後には中心線は矯正され、まっすぐに立っていました。

あとは腫れがひくのを待つばかりです。(やれやれ)
と言うのもカイロプラクティックは、背骨の矯正によって人間に備わった回復力を活性化し、神経整理機能の改善をして健康を回復する自然療法だからです。
そしてカイロプラクターは発祥のアメリカでは一般の医師と同様の資格と地位が確立しています。
以前すんでいた大阪では、4~5ヶ月に一回ぐらい体のメンテナンスに行っていたのを怠ったのが悪かったようです。
日常的に体は歪んで行きますからね。

7ヶ月もの虫歯との戦いから開放されたばっかりだったのに、日頃のメンテがいかに大切か思い知らされました。(苦)

この季節、皆様もくれぐれもご用心あれ!

|

« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月26日 | トップページ | 下手な川柳 -うー »

コメント

痛そう…。
でも、お仕事も散歩もしなくちゃダメなのですね。
どうぞお大事に。
時計の横で笑ってるデッドベアは「Daisy」という名前かな?
我が家にも同じコがいます!

投稿: チーズくま | 2006年10月 6日 (金) 19時34分

お~~い!大丈夫かい?
よくなった?カイロプラティクなるものが正解でよかったね。
ともかくあまり無理せず(って言ってもダメか)にね!
もーすぐ姐御の出産もひかえてるんだからお産婆さんが
腰砕けだとあかんがな!
って私も昔やっちゃってトイレに這って行きました。
情けないカッコでした・・。

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年10月 8日 (日) 23時25分

★チーズくま様★
ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。たまにピキッ!って痛いですが・・・
そうです。Daisyですよ。以前くま様のところに出てたのと同じ子ですよ。


★ぶぶんがぶん様★
う~ん!あと、もうちょいってとこかな。
やっぱ産婆(三人分の婆ぁ)というぐらいだから、かなりの高齢やねんなぁ~
ははは!って私、トイレで蹴躓いて便器で顎を骨折したことあるよ。あのときもカッチョ悪かった!(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年10月 9日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/3710721

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃいました!:

« パチンコ屋さんの賄いご飯 9月26日 | トップページ | 下手な川柳 -うー »