« 下手な川柳 ーえー | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月29日 »

2006年10月12日 (木)

別れ行く君に・・・

Photo_386

今朝も霧です。日中は暑くなりそうです。(ゲンナリ)

以前から「プライベートでグリーンカレーを作ってあげるね!」って言ってたきゃつらの一人が今日でお別れ。
日にちが迫るのに、ギックリ腰で身動きがとれんかったのでかなり焦ってた!
それやのに私は本日お休み!
しかたないので、お昼に間に合うようにお家でガンバリ、持って行くことにしました!

ここらにはタイカレーを食べさせてくれるお店はないし、レトルト食品でも見かけない!
必然作るしかないですから。
こんな感じで作ってみました♪


★なんちゃってグリーンカレー★

まず材料から(4~5人分)

  ホウレン草2束   鶏もも肉3枚   さつまいも大2本
  かぼちゃ2/1個  にんにく5片   しょうが5片
  ココナッツミルク缶1缶  カレー粉小さじ5  ガラムマサラ小さじ3
  チリパウダー小さじ3  コリアンダー小さじ3  クミン小さじ3
  コンソメブイヨン5個  水4カップ  トマトピューレ大さじ3
  オリーブオイル適量

 

4_9 まずホウレン草をゆがきます。水気はよく切ってくださいね。そしてミキサーでペースト状にします。このときホウレン草だけではミキサーがウィンウィン唸るだけなので、私はココナッツミルクの缶詰を一緒に撹拌してます。

鶏もも肉を一口大に切ります。サツマイモ・かぼちゃは皮を剥いて2~3cm角に切ります。普通のカレーを作るときと同じ感じ!
にんにく・しょうがはみじん切りにします。

1_33 オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、表面の色が変わってきたら、さつまいも・かぼちゃを入れて、さらに炒めます。

2_32 にんにく・しょうが・カレー粉・ガラムマサラ・チリパウダー・コリアンダー・クミンを入れてさらにさらに炒めます。焦がさないように注意してください。焦げたら苦いです。

3_16   水・トマトピューレ・コンソメブイヨンを入れて煮立たせます。5分ぐらいかな・・

5_8 ホウレン草とココナッツミルクのペーストを入れて混ぜ、焦げないように煮ます。
さつまいも・かぼちゃがいい感じに溶けてドロッとしてきたら完成!

ココナッツミルクの量なんかは好みで増減するといいと思います。

1_32 朝一でギックリ腰の治療に行き、12時までに・・・・はかなりハードでした。
「自分で自分を褒めてあげたい!」 ん?どこかで聞いたような・・・(笑)

きゃつは「おいしい!きたぁー!きたぁー!うま辛いー!」とわめいておった。

よかった!きゃつは今日、人生の辛さを実感したんだぁ~(笑)


一日中ほったらかしの銀河はいささかおかんむり!
休みと出勤日がわかるんやね。
「なんで遊んでくれへんの?!お休みでしょ!」って言わんばかりの目で睨んでます。

ちょっぴりお腹が大きくなってきた銀河です。

Photo_387

お腹が大きいと動くのしんどいと思って・・・・

ふん!言い訳するんじゃないわよ!mama!

10日朝のお散歩・・・・ 3137歩
夕方のお散歩・・・・3259歩 合計6396

11日朝のお散歩・・・・ 3469歩
夕方のお散歩・・・・3285歩 合計6754

12日朝のお散歩・・・・ 4225歩
夕方のお散歩・・・・3601歩 合計7826



|

« 下手な川柳 ーえー | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月29日 »

コメント

がんばった、がんばった。
おばちゃんが誉めてあげよう。
他人にここまでできるあんたは偉いが少しは自分を大事にね。
無理したくない時に限ってコトは起きるもんだけどね。
やれやれ。
でもおいしそうだよ~~~。

結婚に関しておばちゃんからのアドバイス。
本気で結婚を考えているのならいろんな人と付き合いましょう。
場所がよくないと考えるのならサークルでもなんでも入って
出会いを作ってください。
私の場合は女の人ばかりの職場で「こらヤバイ」と直感しつつ
結婚紹介状などに入るお金もなかったんで
社会人山岳部に入り今の家人と出会いました。
お互い振られたモノ同士ってカンジでしたけどね。
結婚はともかくエネルギーと忍耐ですな。
あとはモチベーションだ!

投稿: ぶぶんがぶん | 2006年10月13日 (金) 02時43分

うわ~!!グリーンカレーはルゥで作るもんだと
思ってたわたすには目からウロコだわ
銀河おっかさんすごいわ(憧)
しかもコシ痛いのに作ってあげるなんてエライ!!
きっとえぇ人が見つかるよ!!
結婚はねぇ人生最大のバクチやからね~やってみんとわからへんでな~(笑)
「憧れ」の時はかなりハイクラスを狙うけど、「現実」と
なると「お買い得品」のどこにでもあるシロモノが
飽きずに(??)目障りにならず(!!)長持ちするような気がするだ。

投稿: さよ | 2006年10月13日 (金) 15時51分

★ぶぶんがぶん様★
ありがたきアドバイスをありがとさんです!
やっぱエネルギーと忍耐ですか?
あ~我慢がないから無理だなぁ~!とにかく我儘らしいので・・・今までの彼等に散々別れ際に罵られましたから(笑)
とにかく仕事優先できたもんでね。♂みたいでしょ?!仕事にのめりこんじゃうタイプなんすよ。
それに性格以外にも肉体的欠陥が多すぎて・・・(爆)
過去の経験から友達以上恋人未満ぐらいが丁度ええと思ってるっす!臆病なんすよ!(苦)

★さよ様★
憧れは高いっす!(笑)
でも、現実はわかってるつもりなんですが、こちらのレベルが低すぎるのか・・・
最初ははいいけどすぐに文句を言われ始めるっす!
「我儘」これにつきるらしいです。
まぁ~好きなように生きてきたらそうなっちゃってて、自分の中の優先順位の問題かも・・・
しっかしこの「お買い得品」ってのを見つける目を養ったさよ様はすごい!
わちはいっつも「カス」をつかんでるっす!(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年10月14日 (土) 09時11分

スゴイです。腰が痛いのに、こんなに丁寧に作っておられるなんて!
この愛情も加わって、本当においしいグリーンカレーができたことでしょう。
私は、Tomokoさんちの手土産に持って行った、神戸ゲイロードのグリーンカレールゥで作ってみよう~。

投稿: チーズくま | 2006年10月14日 (土) 16時55分

★チーズくま様★
大好きなんですけど誰か食べてくれる人がいないとなかなか・・・
こちらではルーも売っていないです。
手抜きのときはカルフールで買ってましたよ。(笑)

投稿: 銀河mama | 2006年10月15日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/3784268

この記事へのトラックバック一覧です: 別れ行く君に・・・:

« 下手な川柳 ーえー | トップページ | パチンコ屋さんの賄いご飯 9月29日 »