« 風花の避妊 | トップページ | 好きなことは・・・・ »

2007年9月26日 (水)

アレルギー!?

今日はちょっと涼しい日でしたよぉ~。
久々のお休みでお友達とランチしてきました。
ステーキですよぉ~!
ディナーはちょっと高くて自腹では行けないようなお店でもランチならなんとか・・・(苦)

ランチでも神戸牛を目の前で焼いて切り分けてくれるんです。うまかったぁ~!!
で、写真撮り忘れました。(笑)
次回にはUPしたいと思います。

下の写真は夏のお散歩時の気に入ったグッズですら。

Tebukuro3

このごっつい手袋(手もごっつい!)はお散歩用。と言ってもフィッシング用の手袋なんです。

三匹があっちこっちと勝手ばらばらに引っ張ったり、だんご状態でじゃれあったりしながらのお散歩なので手が痛いのなんのって!
たこに近いようなものまで出来てしまって・・・・・(苦)
普通の手袋ならうんこ袋を縛ったりするのに不便だから指先がないほうがいい!
夏用だからはめていても蒸れないで暑さを感じなかったのもいい!
かなり頑丈に作ってあります。
寒くなったら冬用を買おうと思ってます。
もう お散歩グッズのはずせない一品です。お薦めです!

で、今日の本題!
どうも真心がアレルギーのようなんです。
銀ちゃんがしきりに真ちゃんの口元を舐めるんで、気をつけるようになったんです。

もともとかなりの剛毛で同じ兄弟の風花とは毛並みが違いました。
荒い毛なんです。
ところが最近その毛が薄くなって、腹部なんかは地肌が見えるようにようになってきました。
肌も少し赤みがかっているようで・・・・
おまけにかゆいのか銀ちゃんや風ちゃんに比べるとかきかきしてるのが多い!
それで毎月フィラリヤのお薬をいただきに行っている動物病院でちょっと聞いてみると「心当たりがあるの?」と
「ささみの蒸したのをあげ始めてから変かも・・・」と返事をしたところ「柴犬はけっこうアレルギーと皮膚病が多いのよ」と返ってきました。
人間が犬をドッグフードで飼い始めてから何十年か経ってるわけで、そのドッグフードはチキンが多い。代々受け継がれて抗体ができるそうで、
そのためチキンのアレルギーが結構多いらしいです。
コップに水を入れたときに多すぎると水があふれ、こぼれるようになるように許容量を超えると症状がでるそうです。
つまり、ドッグフードだけならまだ良かったものが、私がささみをあげ続けたために症状が出たかもしれないのです。
甘やかしてスポイルした可能性が高い!
今、深く反省しています。
真ちゃん、ごめんね!

Iberumekku

今年からこの病院ではフィラリヤのお薬がカルドメックから国産のイベルメックに変わりました。
真ちゃんの毛が薄くなって赤みがかった地肌が見えてます。
白っぽい部分の斑点は地肌の柄です。

Sionare_2

口元も少しただれたように・・・
草に擦り付けたりします。銀ちゃんと風ちゃんが舐めるので酷くなるような気がするのですが、真ちゃんは嫌がらないでジッとして舐めてもらってるんです。


まだハッキリしたことが解らないので、チキンを一切止めて、ドッグフードもラム&ライスの低アレルギーのものに変えて一ヶ月様子を見ることにしました。
一ヶ月ぐらいしないと結果が出ないそうです。
それで少しも改善されないようであれば、血液検査でアレル源をさがすことになります。
それは高額で治療を開始すると費用もかなりかかるそうです。
また、ステロイドは使い方が難しく、他の方法でも100%完治はしないそうです。

今はチキン絶ちで良い結果が出ることを祈るのみです。
そしてワンコの食について勉強しようと思っています。

現在、本人はいたって元気で風ちゃんと悪戯ばかりしています。
先日もファービーを破壊!
買ったばかりの「へちま素材」のおもちゃを10分で破壊!
私の財政は破産寸前です!(笑)

Hakai

この子は風ちゃんです。お腹にふわふわの毛があります。(笑)

銀河!早く気がついてくれてありがとう!
     そして、ごめんね!

|

« 風花の避妊 | トップページ | 好きなことは・・・・ »

コメント

ウチのてんは見事なアレルギー体質です(泣)
チキン・小麦・大麦とかが特にダメなので
ドッグフードは殆どチキンと小麦入りなので手作り系に切り替えました。
それから比べるとお腹も丈夫になって毛艶もよくなりました。
あと、ブタ毛のブラシでマッサージ兼ねてブラシをしてやって皮膚を丈夫するようにとか“昔ながらの”やり方でやってみたら
随分よくなりました。
でも、今みたいに季節の変わり目(抜け毛のシーズン)になるとハゲるのよ(沈)

痒みを抑えてあげたいけれど、獣医さんに言ってもアレルギーだから・・・ということで痒み止めの薬だけで、それもあまり効果ないんだよね・・・
結構ワタシも悩んだわ。でも、「コップの水をあふれさせない」ためにアレルゲンを知って、食べる物をコントロールするようにしたよ。
あまり気遣いすぎてもよくないけれど・・・
カイカイの子(孫?)を持つ者同士がんばろね(笑)

投稿: さよ | 2007年9月26日 (水) 21時56分

銀河mamaさん、こんばんは。お久しぶりですね。わんこ'sも大きくなりましたね。真心ちゃん、アレルギーの疑いなんですね?お口の周りの症状はかつてのリバティの症状と似てます。典型的なアレルギー症状。。。不思議な事に、日本のわんこは鶏肉アレルギーがとっても多いみたいです。アメリカじゃあんまり聞かなかったので私も最初は驚きました。とにかく今はアレルゲンをシャット・アウトして。でも「これだったら大丈夫!」って同じ素材ばかりを与え続けると今まで大丈夫だった素材までアウトになってしまうから、気をつけてあげてください。難しいけど、真心ちゃんのために頑張ってください。ステロイドはドツボにはまりやすいので使いたくないですよね。

投稿: ユキティ | 2007年10月 2日 (火) 22時16分

★さよ様★
ちょこっとましになったかな?とも思うのですが・・・・
やっぱりカイカイやってます。
ブラシも毎日かけて・・・・でも毛がぬけるぅ~(笑)
中年おじ様達の悲しみが伝わるような・・・(笑)
あまり神経質にならないように頑張ります!
元気いっぱいなんでこれぐらいなら良しと考えることにしました。
こじらせないようにしなくっちゃ!!


★ユキティ師匠★
いつもいつもご無沙汰ですみません。
おじゃまだけはさせていただいてるのですがなかなかコメントが残せなくてごめんなさいです。
そうです生意気にもアレルギーなんてお嬢様がなるような病気になっちゃって(笑)
バービーたんに比べたらまだ軽いほうだと思います。
師匠のとこで少しづつ勉強させていただきますです。
かかりつけの獣医さんもステロイドはお好きではないようなので安心です。
ものすごく男前のやさしい医師で三匹ともメロメロです。もちろん私も・・・(爆)

投稿: 銀河mama | 2007年10月 4日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/8110365

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー!?:

« 風花の避妊 | トップページ | 好きなことは・・・・ »