« 新しい首輪&I.Dタグ | トップページ | アレルギー!? »

2007年9月14日 (金)

風花の避妊

毎日、無邪気に悪戯をしてくれる風花と真心!

ほんとに癒されると言うか、開いた口が開きっぱなしになるほど呆れると言うか・・・(笑)
和室にカーペットを敷いてあったのですが・・・・
走り回ってめくれたようで・・・・
帰宅した私の目にとびこんできたのは穴のあいた畳!
もう!堪忍してよぉ~!

4

向かって右が真心で左が風花。

二匹は子犬を産むことはないので、後々のリスクとか、現在のリスクとか色々と考えて避妊手術を受けることにしました。
「生後半年は経っていないと手術はしない!」と言うY獣
医師だったので、時期はおまかせで待っていたら、真心のほうは初ヒートが来てしまいました。
本当は初ヒート前に済ませたかったのですが・・・・

ヒート中は出血も多いから手術は避けるそうです。
それで5月28日に風花だけ手術しました。

朝から絶食でお昼前に病院へ。
夕方お迎えに行くという日帰りです。
なんやものすごい心配でした。だって内臓の一部が体内からなくなるわけで・・・
人間やったらきっと何日か入院すると思うのですが・・・
Y獣医師のことを信頼してるので「ここは まかせるっきゃない!」と思いお願いしました。

「きっと痛がってるやろなぁ~」の想像はうらぎられ、ムチャ元気で診察室から出てきた風花!
せやけどやっぱ痛々しい!
エリザベスカラーとか言うエリマキトカゲみたいなものを首に巻かれ、カポポコと床にあてながら歩いて来る。
ふらつきはなかったけど、この状態で抱きついてくる!

顔面中にこのエリザベスカラーをぶつけられて痛いのなんのって!(笑)
すっかり麻酔は醒めているようです。

1 「痛がりませんか?」
「大丈夫だと思いますが、もし痛がったら薬を取りに来てください。」
とのこと、本人はサッサと帰るモードになっていました(笑)

傷口を銀河と真心がいたずらしてはいけないと思いゲージの中へ。
鳴きはしないけどやっぱ少しは痛いのでしょうね、おとなしく寝ていました。
やはり食欲はなく、トイレにも行きません。
ちょっと「やめとけばよかったかな?」と思っちゃいました。
「風ちゃんゴメン!」です。
後悔なんかしたら風ちゃんに悪いよね!

私は大事をとって3日間お休みをもらってました。
ほんと言うと自分の体調不良を理由にしちゃったけど(笑)
だってきっと「ワンコの避妊手術のため」なんて言ったら笑われそうだもん!

2 翌日はもう元気になってました。
鳴きもしないで本当に強いです!
午後になると退屈でしかたないようすです。
お腹にはでっかい絆創膏が貼ってあります。
自分では取れないですが、銀河と真心が何をしでかすかわからないのでベビー用の腹巻でカバーしてみました(笑)
こんな変なかっこうでもなんとか三匹で遊んでるんですよ!
なんか・・・じ~んと来て・・・三匹ともステキです!
あ~また親バカ丸出しだぁ~!
5_2 お散歩もほんとは控えるように言われてたのですが、風ちゃんだけおいて行こうとすると「クウ~ン!クウ~ン!」って鳴くんです。
銀ママも落ち着かない。
仕方ないので、アスファルトのところだけを選んで行きました。
でも、しばらく歩くと座り込んじゃいます。
そうですよね!私だったら初めっから無理!
え~い!自慢の腕力にまかせて抱っこです!
ほんまきついですよぉ~!
二匹をひいて一匹抱いて、それも柴っこですよぉ~!
これ朝晩四日続きました。
もう腕はパンパンで・・・

風ちゃん恩にきせたくはないけど忘れないでね!(笑)

3_3 そして10日後に抜糸しました。
知らなかったのですが金属の糸で縫ってあったそうです。
金属だと、自分で舐めたりしたときに舌にささるので、あまり舐めないそうです。
「そうなんやぁ~」って感心したりして。
無事に済んでよかった!
ちょっとのあいだお腹は涼しいでしょうね(笑)

銀河!風ちゃんに負けないように頑張るぞぉ~!




      

|

« 新しい首輪&I.Dタグ | トップページ | アレルギー!? »

コメント

風ちゃん手術したんだね。
小さいうちにした方がいいっていうものね。
てんは手術してないけれど、ぷーこの時
ベスカラーして、毛を剃られて縫い目見ると
痛々しかったなぁ・・・
でもね抜糸はしなかった。自然と溶ける?引っ付く?
・・・何だかしらんけど後日抜糸しにいかなくてもいいって言われた。
実家で飼ってたオス猫が怪我してキズを縫ったら
自分で勝手に抜糸したこともあった(震)
金属糸って針金みたいに硬いわけじゃないんだよね?(汗)医療用具でも色々あるんだね。動物用でも。
風ちゃん、お腹涼しそうだけど寝冷えしないようにね(笑)
ママちゃんも、あまりムリしないようにね~
季節の変わり目だからカラダには気をつけて!!

投稿: さよ | 2007年9月16日 (日) 22時35分

あっ! 更新してあったんだぁ!!
元気かなぁ・・って気になってたんだよ~

すももは避妊手術の後は何日も落ち込んじゃってたよ。
まぁ、今から思えば「甘え」だったんだけど、思いっきり
甘やかしちゃいました。
こっちに内心やましいような気持ちがあったから
「ごめんねごめんね」みたいな後悔に似た気持ちいっぱいだったしね。
でも、長い目で見れば、どうせ手術するんなら早いうちに済ませた方がいいんだから・・・
痛々しい傷もみるみる治っちゃうからね。
ママちゃん、元気でがんばってるね(^_-)-☆

投稿: すもも母 | 2007年9月16日 (日) 23時08分

★さよ様★
そうなんですよ。
金属の糸でした。さわるとチクチクって(笑)
この近所はリードをつけないで散歩してるワンコに結構出会うんですよ。
ヒート中に出会うと恐いというのが第一の理由なんです。
かわいそうだと思ったのですが、望まない子犬ができたときのことを考えるとね・・・・(タメ息)
さよ様もお体に気をつけてくださいね。


★すもも母様★
お久しぶりです。気にかけていただいてありがとうございます。
忙しいのと落ち込んじゃってたのとで更新をさぼっちゃいました。
また、少しづつでも前へ進もうと思っていますのでよろしくです。
ワンコにもいろんな性格の子がいますものね。
それに後ろめたさって言うのもよ~く解りますよ。
風ちゃんも今はすご~く元気です。もっともあとの二匹がゆっくりさせてくれないですからねぇ~(笑)

投稿: 銀河mama | 2007年9月25日 (火) 22時46分

よっ!!!ひさしぶり!
元気みたいでよかったずらー!!!
風花ちゃん避妊手術したのけ。
後悔してはイカンと思いながらも、
あのチン毛が穂先メンマのようになった傷跡と見るたびに後悔したものだわい。
結果的にはやはりやってよかったと思うちょるが。
しかし相変わらず牛柄がオサレだな。

投稿: よっぺー | 2007年10月 2日 (火) 00時16分

★よっぺー様★
ほんまに(^o^*)お(*^_^*)ひ(*^o^)ノ~さ~♪でございます。
おじゃまはしちょりますがコメントまではちょこっときついものがあったりして・・・・
ごめりんこですら!
ボシー様も○○○でしたね。今月は真心の避妊手術も予定しています。
銀河は・・・・もう少し先かな?・・・と
牛柄も最近はハスキーの子と思われております。
すれちがいざまに「ハスキーもあれぐらいから大きくならなければいいのになぁ~」と皆様。
「うぅ~~~!柴犬だぁ~~~~!!!」

投稿: 銀河mama | 2007年10月 4日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/7931765

この記事へのトラックバック一覧です: 風花の避妊:

« 新しい首輪&I.Dタグ | トップページ | アレルギー!? »