« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 西宮戎神社 十日戎 »

2008年1月 6日 (日)

2008年初詣♪

クリスマスあたりからずっとお休みがなく、息もたえだえ(笑)に働き、家に帰れば銀一家の総攻撃に遭い、ボロ雑巾のようになった体に鞭うち初詣に・・・

なんて、罰あたりなことを年頭からつぶやきながら、京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。

何度も京都へは行っているのに、伏見へは初めて!
有名な酒処だから「飲兵衛には毒!」と神様が遠ざけられてたのかな?(笑)

ともあれいつものお仲間達とワイワイ!
カズたんがお疲れで、後ろの座席で寝込んでるものだから仁くんが運転!

ここだけの話ですが彼はかなりの運転音痴なんです!(笑)
ナビの調子も悪く、迷い迷って二時間かかって到着!普通は一時間ぐらいなんですよ!(苦)

1_2

こんこんサンが両脇に・・・・
4日やというのに凄い人出!もちろん駐車場も満車!
ちょっと離れたところの駐車場に入れて、京阪電鉄で・・・
「なんで電車やねん!?」とカズたんはここでも文句しきり!(笑)

1_3 1_4

鍵を咥えたこんこんサンと玉を咥えたこんこんサンです。
なんとも迫力があります。
犬族の銀一家とは違う!

Photo

お供えと献上品の山・山・山・・・一樽欲しい!(笑、どんだけ酒飲みや!)

Photo_2

ぐるっと廻って本殿ですよ!ここにもこんこんサンがいましたよ!

2 2_2

稲穂を咥えていましたよ。片方は一文字に口を結んでいます。

1_5

ここからが有名な千本鳥居です。こんなにでっかいのが千本もあるのかと・・・・
ただただ圧巻の思い!
この最初の鳥居の横に隠れるようにこんな・・・・

3

このこんこんサンにはあまり足を止める方はいないようにみえました。
そして、なぜか前に立ったときに涙が急にあふれてきて・・・・
自分がなにを感じたのかわからなくて・・・
カズたんが引っ張ってくれなかったら、どうしていたのか・・・・
引っ張ったときに「あー!重い!」と言ったらしく・・・


後日、カズたんがそういう経験豊富な人に写真を見せたら、削除しなさいと言われたとか。
でも、わちは写真を見てもなんともないのですが・・・
気持ちの悪い話でごめんなさい!

2_3

こんなステキな感じで続いています。まだ明るいです。

3_2

おっと!途中で二つに分かれています。
そして鳥居が小さくなりましたよ。
→の方向に行くことにしました。
普通そうですよね。反対側が帰り道だと思いますよね?
ところが帰り道、反対側をくだってきたら、登ってくる人ばかりなんです。
だから、ぶつかって歩きにくい!

登ってきた隣の鳥居を見るとわち達以外の他の人は下ってるのですよ!
「どして!?」複雑な思いです。
時間で変えるなんて考えられないし・・・・不思議!
帰りに矢印を見ると←になってました。写真とっておけば良かった!残念!

4jpg

小さくなった鳥居の中は薄暗かったです。カズたんが一本一本さわりながら数えるんだと張り切ってましたが途中で放棄!(笑)

鳥居をぬけたところに、こんなPhoto_3 かわいい石から水が出てる手洗い場がありましたよ。

Photo_4

これが「おもかる石」!
願い事を一つして石を持ち上げ、思った以上に重く感じたら成就は難しい!
軽く感じたら成就は易いとか・・・
ちなみに、わちの「ロト6で一億円当ててください!」の感じは軽かったので希望を持って今年も買い続けたいと思います(笑)アホか!

Photo_5 小さい鳥居を抜けて、この「おもかる石」のあるところで終わりかと思っていたら、脇にまたまた鳥居が・・・

なじぇ?

Photo_6

理由はこれ!広い!
なんと!全部廻ると2時間の山道だそうで・・・・

もちろん!ここでパス!(軟弱者め!笑)

Photo_7

お土産に「八つ橋」「ぬれせんべい」を買いました。
小腹が空いたので手焼きのおせんべいを買い食い!
一個¥150もするんです!でも、おいしいから許してあげました。(笑)

Photo_8

今年のお守りと御札です。
きつねのちりめん作りのストラップがかわいいでし!

そして・・・・

Photo_9

お家では腹ペコの銀一家が・・・

わちを喰いそうな目で睨んでます!(笑)

銀河!今年も泣き虫mamaをよろしく!

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 西宮戎神社 十日戎 »

コメント

うわぁ~
この神社なんだか行ってみたい気になる。
そそられるって言うか・・・
そういえば私ってコンコンさんがいる
神社に小さい頃以来行ったことがない。
その素敵な鳥居わたしなら←から入りそう・・
でも→って鳥居に矢印書いてるよね?
あっ、おもかる石って高知にもあるよ
で?どこに石があるん?私には見えないけど・・写ってる?あれれ。(お賽銭箱の下にあるんかな?)
あ~この前、京都に行ったとき、ぬれせん食べたけど、おいちかったぁ。

そうや、高松の金比羅さまは階段ばっかな
神社なんやけど奥の院まで休み休み私の足で
階段登って3時間かかったんよ
2時間くらいなら神社をぐるっと回って探索
したいズラよ~

で、娘さんたちはおりこうさんでお留守番
してた?その上目使いなちょいとガン飛ばした
(笑)ようなお顔が・・「ちょっとぉなんで私たちをおいていったんや!」って言ってるようやね。

投稿: 天ママ | 2008年1月 9日 (水) 10時42分

すごいね!
鳥居が壮観だわぁ・・・
火曜サスペンスに出てきそう・・・
で、なに? 不思議な体験もしちゃったのね。
このコンコンさまを肩に乗せてきちゃったんじゃないでしょうね~

こっちにも有名なお稲荷さんがあるけど、カップルで鳥居をくぐると別れるというジンクスが・・・

せんべがおいしそう・・だけど、150円もするんなら
あれもこれも・・なんていっぱい買えないね(-_-;)

今年お初の銀一家も見られてうれしいぞん(*^_^*)

今年もよろしくね~♪

投稿: すもも母 | 2008年1月 9日 (水) 18時39分

★天ママ様★
とってもいい感じの神社でしたよ。
ちょっと変わった経験もしましたし、今年はまたまた波乱があるのかと・・・(笑)

おもかる石は右側の石灯籠の一番上の石がそうなんです。解りにくいですよね。
わちも順番が来るまで解らんかったです(笑)
高知にもあるんですか?
どんな石ですか?
日本三景の三保の松原にもあったような・・・?

銀一家はお腹ぺこぺこで、ものすごいいきおいでわちの唇をうばいにきました(爆)


★すもも母様★
はい!機会があれば京都におこしやす!
ステキですよ!
今までなんで行かなかったのか不思議です。
千本鳥居はほんとに火曜サスペンスに何度かでてますよ。
反対に乗っかってたのを降ろしたような感じです(笑)

¥150は高いですよね!?でも一枚食べると結構お腹ふくれてました(笑)
あれこれ色々食べれないのがつらい!(苦)

こちらこそむさくるしい一家ですがよろしくお願いいたします。

投稿: 銀河mama | 2008年1月11日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/9763616

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初詣♪:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 西宮戎神社 十日戎 »