« 2008年初詣♪ | トップページ | ブスッ!三匹! »

2008年1月15日 (火)

西宮戎神社 十日戎

1月は初詣に始まって、神社に行くことが結構あるのだけど、西宮には「十日戎」という西宮神社のお祭りがあるんすよ。
この西宮神社が本家なんですが、大阪の今宮戎神社のほうが有名かな?

ここは商売繁盛の神さんで
七福神の戎様が主役で「えべっさん」の呼び名で親しまれています。

9日・10日・11日の三日間の行事なんだけど、子供の頃から大好きで・・・

ところが、ものすごい混雑なんでしばらく足が遠のいちゃってたのだけど・・・

去年は鹿児島から帰った日が10日だったので出かける暇も体力もなし!
で、今年はすいてるあたりをねらって行ってみました。

Photo

一方通行なので東の大門から・・・

初日には、この門が開くと同時に一斉に寝殿めざして、大勢の男性が一番乗りをめざし走ります。
一番乗りの男性がこの年の「福男」になり、ご褒美がいただけるんです。けが人がでるくらいの壮絶な競争なんすよdash

Photo_3

頭をシャカシャカって神主様にお祓いしてもらって神殿へ

Photo_5 Photo_7

狛犬とご神馬!ごりっぱな尻尾とごりっぱな体格 !!horse

Photo_8

これは「逆さ門松」といって・・・・・松が折れているわけではないです。
こうやって神様にささらないようにお迎えしたそうな・・

1

寝殿どすえ!
お賽銭を投げ込むとこ(笑)だすな!bleah

2

屋根の部分。りっぱなもんでっしゃろ!?

Photo

奉納されてる「大まぐろ」
なんでかみんな、お金を貼り付けてるんですよ(笑)

Photo_2

「えべっさん」やから鯛に願掛け!?

Photo_3

志をしてお神酒を巫女さんからいただきます。傍では「えべっさんの酒」いう銘柄のお酒を売ってます。神さんも商売繁盛に一役かってるんやな(笑)

Photo_4

「福笹」を売ってる「福娘」さん達。

Photo_5

境内で売ってる吉兆!

Photo_6

「お多福あめ」いうて「切っても切っても金太郎あめ」みたいに切っても切ってもお多福の顔がでてくる飴でし!

2_3 Photo_7

「福笹」と「えべっさん」名物の「酒まんじゅう」を買いました。

この「えべっさん」の廻りも阪神大震災後の復興事業でずいぶん変っていました。
昔ながらの商店街もなくなり、お洒落なマンションが立ち並んで、雰囲気が空気がなんか違う気がして寂しかったですweep

銀河!いつまでも変らずにいてね!

|

« 2008年初詣♪ | トップページ | ブスッ!三匹! »

コメント

ワタシは“門戸厄神”に住んでて
家の前まで出店が出ててたの思い出すなぁ。
西宮戎さんは、家から離れてからか一度も行ってないんだ。
震災を境に色々変わったんだね。
商店街って西宮中央商店街かな?
友ダチに連れていってもらって安いの色々買った覚えがかすかに・・・・
懐かしいなぁ。

投稿: さよ | 2008年2月22日 (金) 23時51分

★さよ様★
え~!厄神さんの傍だったのですか!?
今年は厄神さんには仕事が込んでて行けなかったです。
そう!中央商店街です。
あれがなくなったんです。わずかに細々とやってるお店もありますが・・・
震災は色んなものを変えてしまいましたね。
いい意味にも悪い意味にも・・・

投稿: 銀河mama | 2008年2月26日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/10634307

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮戎神社 十日戎:

« 2008年初詣♪ | トップページ | ブスッ!三匹! »