« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

受難続きの真ちゃん!

最近の散歩道は「キバナコスモス」なるもんがいっぱい咲いていてきれい!!
「コスモス」といえばピンクや白っぽいものしか知らなかったんだけど、去年の秋にオレンジ色の「コスモス」があるのに驚いた!

んでもって今頃・・・なんじゃこりゃ?

Photo

ちょいと調べてみると「キバナコスモス」というらしい!
かなり茎とかも強く、踏みつけられても折れていない!

しっかし、なんでお花をふみつけるのかなぁ~~?

でもね、きれいなお花だけど花粉があるのよね。真ちゃんがね・・・

Photo_2

こんなです!
カイカイ・アレルギーが出ちゃいました。

今回のアレルギーはなんだかわかんなくて、血液検査をしました。
このことはまたの機会にUPします。


ステロイドを6日間飲んできれいになって一段落したんだけど・・・

Photo_3

またまた、銀ちゃんが真ちゃんの歯茎をしきりに舐めるのでし!
だいたい真ちゃんの右側だけで、わちも以前から獣医さんにも相談していたんだけど、左側も舐めだして・・・

「真ちゃんちょっとお口の中見せてぇ~~~」って猫なで声でおいでおいでして呼び寄せて、よ~く見たらやっぱり右側と同じ症状!

口臭もかなり酷い!

「こりゃダメだな!アレルギーの治療より先だね、真ちゃん!」

というわけで本日病院へ

全身麻酔のため昨夜から全員絶食!うぅ~mamaもお腹減ったよぉ~

抜歯するにしても獣ゆえ、全身麻酔をしないとお口の中はちゃんと診察できないのです。

避妊手術のときと同様、同意書にサインして
「真ちゃんごめんね!頑張るんだよ!4時に迎えにくるからね・・・」

銀ちゃんと風ちゃんが心配して立ち上がって覗き込むんです(涙)
診察室までいつも一緒の三匹です。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

「真ちゃん迎えに来たよぉ~~!」

中で甘えた声がする・・・と・・・看護士さんが真ちゃんを連れて来てくださって

猛烈なペロペロ攻撃!!あ~~元気やぁ~~良かったぁ~~~!

獣医さんが「やっぱり抜きました。」と差し出された小さなビニールの袋には歯が二本入ってました。
どうしてこんなになったのか原因は解りません!
でもかなり酷いです!
歯肉炎を起こすほどの年齢ではないし・・・だって最初は一歳にもなってなかったのですから・・・

気持ち悪くなってもいい方は抜いた歯を見てください。

1

これが右側の最初に歯茎の色が赤くなったところで、奥から二本目の歯です。

白っぽいのは歯石。隣の歯とくっついてる部分がふだんのお手入れで取れてなっかったようです。

黒い海苔がくっついたようなのは爪楊枝でつついてみても取れませんでした。

表面はこの程度なのでお口を覗いたかぎりではよく解らないです。

2

よ~く見るとこんな小さな黒い点がありました。

写真右側の歯も奥から二本目の歯です。

3

横から見ると、黒っぽくなってる部分が解ります。

ここは歯茎の中でお口を覗いただけでは解りません。
かなり削られてるてるというか、喰われてるというか・・・

丸印のところは歯石。

4

裏側。
丸印のところはぽっかり穴があいてました。
ここから内部がやられちゃったようです。
それで歯茎が赤くなったのか?それはわちには解りません。

この写真は洗ったあとの歯なのでまだきれい!
最初は魚の腐ったような臭いで吐き気までしました。
白い小さな「ししゃも」の卵みたいなのがくっついてて、「なんや?これ!寄生虫の卵か?」と思ったけど、どうも脂肪のようでした。

考えたら、寄生虫の卵やったら獣医さんが、なんか言うてくれはるもんなぁ~
素人の考えで電話で聞かんでよかった!

抗生物質を5日間分もらいました。これで治ってくれるといいけど・・・
結局、原因は解らんままやから、ちょい心配!

今は「腹減ったぁ~~~飯まだかぁ~~~」で元気な真ちゃんでし!

で、風ちゃんは

Photo_4

「わたちって可愛げがないぐらい元気でしょ!?」
「みんなが真ちゃんばっかかわいがるの!」
「もう!ぐれてやるんだから!」

銀河!お疲れ様!もう心配しなくていいよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

亀との遭遇♪

最近は気候も良くてウキウキ気分のお散歩!

真ちゃんのアレルギーは酷いけど元気いっぱい!

と、「未知との遭遇」ならず「亀との遭遇」!
なかなか何処へも連れて行ってあげられないので、退屈な毎日のちょっとしたサプライズでし!

P10000837

川沿いの散歩コースに突如現れたのは・・・カメ・・・♪

もちろん銀一家は初めて!!

「かあちゃん!これなぁ~に?」

みんなで足でちょっと小突いてみたり、ガゥってみたり・・・

P10000846

驚いたのは・・・カメ・・・

「のんびり日向ぼっこしてたのにぃ~・・・なんやねん!」

「う・動いた!」
「あんた!何やのん?毛がない!羽もないやんか!」
「ここで何してんのよ!?」

「うるさいやっちゃな!カメやんか!知らんのかいな!」
「さ・ん・ぽ!散歩やんか!あんたらと一緒やんか!」
「せやけど、よ~さんおるなぁ~、三匹かぁ~」

P10000855

「しつこい奴らやなぁ~!カメ見たことないんか?」

「かあちゃん!これ齧ってもええ?」

「やめとき!お腹こわすから!なんや、臭いし!」

「失礼な母ちゃんやで!風呂に毎日入ってるがな!」

「ひづめみたいに硬そうやでぇ~」
「なぁ~齧ってもええやろぉ~歯がムズムズするわ!!」

P10000874

「まだついてくるんかいな?!このかあちゃんもしつこいなぁ~!!」
「しつこいのは嫌われるんやでぇ~!」

「歩くが遅いんやろか!それともバカにしてるのかしら!!」
「はよ出て行き!!」
「あれ?顔があるやんか!」
「ほんなら、ちょっと顔かしてもらおか!」

「あんさん!そんなイチャモンつけんとってや!」
「もう家に帰るんやから(怒)」

P10000883

「ワン!ワン!うるさいやっちゃらやで!」
「親の顔が見たいわ!!」

P10000912

「やれやれ!もうちょいや!」

「かあちゃん、ほっといてええのん?」

「ええんよ!もう二度と私の『しま』に入ってこんやろ!」
「いっぱい『脅し』をかけといたからね!」

P10000921

ほんでもしつこく威嚇する銀一家!

川に帰って行ったカメをいつまでもガウガウしてました。

やっぱ銀ちゃんは一番強くて、真っ先に足で小突いたり、鼻先を押し付けたり!

風ちゃんは二番手でワンワン攻撃!

真ちゃんは、ふたりの後ろからそっと覗きこんで、へっぴり腰!(笑)
最後だけ一緒に「お~~~い!カメさんよぉ~~~!また来てねぇ~~~!」とフレンドリー!

銀ちゃんは真ちゃんに
「しょうがない子ねぇ~!いつまでも甘ちゃんなんだから・・・(ふぅ~~)」

銀河!久しぶりの「しま荒らし」だったね。お疲れ!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

つまんない!

Img_032611

わたち真心。

雨の日はつまんない!!

お散歩もmamaが「早くオシッコとうんこしなさいよ!」

って急がせるの!

「やだも~~ん!濡れてもいいも~ん!」

「ずんずん引っ張ってやるぅ~~♪」

「そんなに引っ張ったらこけるでしょ!」ってmamaは怒ってる!

「ここまでお~いでぇ~~♪」

銀河!し・つ・けをちゃんとしなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

今年も始まりましたぁ~ブヒッ!

Photo

銀ちゃんブヒッ!起してゴメリンコ!

はい!そうでぇ~す!
今年もフィラリアの季節ですね!
もうプ~~ンて頼りなげな蚊が飛んでいましたからね。
毎日、川沿いを散歩する銀一家には必須!

でもね!その前に狂犬病の予防注射ですよね!
いつものように病院の診察室の前まではルンルンで行ったのですが・・・

銀ちゃんは固まってます(笑)

真ちゃんは泣き叫んでます(爆)

風ちゃんは以外にもおとなしくされるがまま!(驚)

「どうしたん?」
「あらぁ~!爪切りには泣き叫ぶのにねぇ~」とは動物看護士のお姉さま!
覚悟してたのに拍子抜けでした。happy01

Photo_2 いつも狂犬病の予防注射のときにフィラリアの原虫検査と一般の血液検査もしていただきます
年に一回の健康診断でし!
その採血に泣き叫び、暴れまわるわけでして・・・

この日も獣医さんと看護士さん二人に抱え込まれ、真ちゃんは息も絶え絶えに叫び、もがいてました。

Photo_3 私?ただただ「ごめんなさい!」「すみません!」の連呼!

後には抜けた毛と傷だらけの獣医さん達と疲労困憊の真ちゃん!(笑)

その後の風ちゃんはおとなしく(?)されるがまま、というかきっと恐ろしくて頭の中が真っ白になって、思考回路が停止したため動きが止まってたんじゃないかと・・・・推測・・・・しまぁ~す(笑)

診察室を出ると一目散に玄関に突撃!!coldsweats01

Photo_4 でも看護士さんにジャーキーをもらったら、おとなしく「おすわり」して待ってました。
現金な奴らです!!(笑)

風ちゃんはちょっと重くってフィラリアのお薬がLサイズに・・・
¥500UPでし!

御一匹様¥9500也!×3

そして私はチョー貧乏になりましたっす!weep

Photo_5

風ちゃんブヒッ!あちゃあ~目やにがぁ~(笑)

後日談ですが、ノーリードのワンコに突撃され、銀ちゃんが思わずお尻にガブッ!

パニクってる飼い主さん「いつもこうなんですか?」ときつい調子!

ちょっと待ってよぉ~!突撃してきたのはあなたのワンコですよぉ~!
銀ちゃんは群れを守ろうとしただけですよぉ~
威嚇しただけの証拠に本気咬みしてないですよぉ~
あなたのワンコは咬まないかもしれないけど、咬まれることもあるのですよぉ~
私がノーリードの三匹連れてたら、あなたどうします?どう思います?

最後に「狂犬病の予防注射は終わってますから・・・」

その言葉に「ビクッ!」っとされたのはなぜでしょう?

お願いですから、私達を見かけたらリードをつけてください。よろぴこ!

Photo_6

真ちゃんブヒッ!アレルギーに負けるな!

先日、旅行好きの叔父さんからこんな写真が送られてきました。

2

なんだと思います?
「つつじ」だそうですよ。ビックリしました!こんなでっかい「つつじ」なんて初めて見ました!

静岡の天然記念物だそうな!納得でし!

銀河!わち達も旅行したいね!今は無理だけどいつかね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

風ちゃんの好物は・・・・

春になって一番うれしいのは風ちゃんかな!?

1

2

3

4

5

6

銀河!やっぱベコを生んじゃったのね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »