« 亀との遭遇♪ | トップページ | 梅雨時は・・・ »

2008年5月27日 (火)

受難続きの真ちゃん!

最近の散歩道は「キバナコスモス」なるもんがいっぱい咲いていてきれい!!
「コスモス」といえばピンクや白っぽいものしか知らなかったんだけど、去年の秋にオレンジ色の「コスモス」があるのに驚いた!

んでもって今頃・・・なんじゃこりゃ?

Photo

ちょいと調べてみると「キバナコスモス」というらしい!
かなり茎とかも強く、踏みつけられても折れていない!

しっかし、なんでお花をふみつけるのかなぁ~~?

でもね、きれいなお花だけど花粉があるのよね。真ちゃんがね・・・

Photo_2

こんなです!
カイカイ・アレルギーが出ちゃいました。

今回のアレルギーはなんだかわかんなくて、血液検査をしました。
このことはまたの機会にUPします。


ステロイドを6日間飲んできれいになって一段落したんだけど・・・

Photo_3

またまた、銀ちゃんが真ちゃんの歯茎をしきりに舐めるのでし!
だいたい真ちゃんの右側だけで、わちも以前から獣医さんにも相談していたんだけど、左側も舐めだして・・・

「真ちゃんちょっとお口の中見せてぇ~~~」って猫なで声でおいでおいでして呼び寄せて、よ~く見たらやっぱり右側と同じ症状!

口臭もかなり酷い!

「こりゃダメだな!アレルギーの治療より先だね、真ちゃん!」

というわけで本日病院へ

全身麻酔のため昨夜から全員絶食!うぅ~mamaもお腹減ったよぉ~

抜歯するにしても獣ゆえ、全身麻酔をしないとお口の中はちゃんと診察できないのです。

避妊手術のときと同様、同意書にサインして
「真ちゃんごめんね!頑張るんだよ!4時に迎えにくるからね・・・」

銀ちゃんと風ちゃんが心配して立ち上がって覗き込むんです(涙)
診察室までいつも一緒の三匹です。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

「真ちゃん迎えに来たよぉ~~!」

中で甘えた声がする・・・と・・・看護士さんが真ちゃんを連れて来てくださって

猛烈なペロペロ攻撃!!あ~~元気やぁ~~良かったぁ~~~!

獣医さんが「やっぱり抜きました。」と差し出された小さなビニールの袋には歯が二本入ってました。
どうしてこんなになったのか原因は解りません!
でもかなり酷いです!
歯肉炎を起こすほどの年齢ではないし・・・だって最初は一歳にもなってなかったのですから・・・

気持ち悪くなってもいい方は抜いた歯を見てください。

1

これが右側の最初に歯茎の色が赤くなったところで、奥から二本目の歯です。

白っぽいのは歯石。隣の歯とくっついてる部分がふだんのお手入れで取れてなっかったようです。

黒い海苔がくっついたようなのは爪楊枝でつついてみても取れませんでした。

表面はこの程度なのでお口を覗いたかぎりではよく解らないです。

2

よ~く見るとこんな小さな黒い点がありました。

写真右側の歯も奥から二本目の歯です。

3

横から見ると、黒っぽくなってる部分が解ります。

ここは歯茎の中でお口を覗いただけでは解りません。
かなり削られてるてるというか、喰われてるというか・・・

丸印のところは歯石。

4

裏側。
丸印のところはぽっかり穴があいてました。
ここから内部がやられちゃったようです。
それで歯茎が赤くなったのか?それはわちには解りません。

この写真は洗ったあとの歯なのでまだきれい!
最初は魚の腐ったような臭いで吐き気までしました。
白い小さな「ししゃも」の卵みたいなのがくっついてて、「なんや?これ!寄生虫の卵か?」と思ったけど、どうも脂肪のようでした。

考えたら、寄生虫の卵やったら獣医さんが、なんか言うてくれはるもんなぁ~
素人の考えで電話で聞かんでよかった!

抗生物質を5日間分もらいました。これで治ってくれるといいけど・・・
結局、原因は解らんままやから、ちょい心配!

今は「腹減ったぁ~~~飯まだかぁ~~~」で元気な真ちゃんでし!

で、風ちゃんは

Photo_4

「わたちって可愛げがないぐらい元気でしょ!?」
「みんなが真ちゃんばっかかわいがるの!」
「もう!ぐれてやるんだから!」

銀河!お疲れ様!もう心配しなくていいよ!

|

« 亀との遭遇♪ | トップページ | 梅雨時は・・・ »

コメント

真ちゃん受難続きだったんだね。
それにしても、歯石・・・侮れないね。
2歳前にして抜歯を経験しなきゃならないなんてcrying
カイカイも辛そうね。銀ちゃんはアレルギーってなかったんだっけ?
ウチもアレルギー持ちだから他人事とは思えないよ~~~~お大事にね。

キバナコスモス、以前うちにもあってすっごーーーく繁殖力が強くて「きれい」を通り越して「うるさい」くらいに咲いたの。秋だと言うのに暑苦しかったの思い出すわ(汗)

投稿: さよ | 2008年5月27日 (火) 23時29分

うちも今のこの時期はカイカイで口の周りや尻尾の付け根が赤くなってカキカキしては
おハゲちゃんに・・・(・・;)

歯磨きもまともにしてないからなぁ・・・
ちゃんとしなきゃ! って思ったです。
真ちゃん、大変だったね。
mamaちゃんもお金も時間も気持ちも・・・大変だったね・・・
銀ちゃんは、さすがにお母さんなんだね。

投稿: すもも母 | 2008年5月31日 (土) 17時39分

★さよ様★
そうなんですよね。歯石を取るには全身麻酔しないといけないから気をつけないといけないのだけど、ここまではちょっと手が回らなくて・・・
真ちゃんにはかわいそうなことをしました。
銀ちゃんと風ちゃんはアレルギーは今のところないです。三匹みんなだと大変だぁ~~(笑)

お庭にあったのですか?!私は最近知ったぐらいなんですよ!
でも草花の湿気もカビも真ちゃんにはNGです。ほんまに「どないしょぉ~!」です。happy01


★すもも母様★
今回は顔の周りだけで済んでるんでまだよかったですよ!
柴ワンコが一番皮膚のトラブルが多いそうです。
女の子だからおハゲはかわいそうだぁ~~

そうですよぉ~~!歯磨きしてても限界を感じました。
だって最初気がついたときは一歳にもなってなかったのですよ。
真ちゃんが一番かわいそうです。私は心配ぐらいしかできないから・・・weep
病院代dollarを稼がなきゃなんないから仕事に張り合いが出来たりして・・・(笑)
銀ちゃんにはいつも脱帽ばかりです。

投稿: 銀河mama | 2008年6月 3日 (火) 01時24分

いつも来て下さるのに、すっかりご無沙汰でごめんなさいー。
アレルギーも、抜歯も辛いですよね。銀河mamaさんもお疲れさまでした。
バービーも、2才過ぎから歯石が取れなくなって段々黄色くなっています。
3年前くらいかな、歯石取りを決心してドクターに相談したんだけど
全身麻酔だからそこまでしてやらなくてもいいんじゃない?と
アッサリ断られちゃいました。
歯茎の炎症か傷から、ばい菌が入って悪化しちゃったんでしょうかね?
真ちゃんも、そうとう痛かったのでは?って思うけど
抜いてスッキリしていつも通りに戻れるといいですね。

投稿: ユキティ | 2008年6月11日 (水) 09時16分

★ユキティ師匠★
お忙しいところをありがとうございます。
おかげさまでお口の状態は今のところ良いようです。
でもアレルギーが酷くって・・・
色んな方法を薦められてるのですが、ちょっと不安で躊躇してます。
今、デトックスを試しています。
うまくいくといいですが・・・

投稿: 銀河mama | 2008年6月18日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/21220759

この記事へのトラックバック一覧です: 受難続きの真ちゃん!:

« 亀との遭遇♪ | トップページ | 梅雨時は・・・ »