« 2009年おめでとうございます! | トップページ | おいしい!♪ »

2009年1月23日 (金)

いまさらの初詣 in奈良

なかなかゆっくりとお休みがない私!
今年も貧乏暇なしのようで・・・・(沈)

初詣のことを今頃書いてるわけで・・・すまんです!

朝から忙しそうに動きまわってる私の気配を察知してかどうか、朝の散歩にわざとらしくノラクラとしてくれる銀一家!

Hs

ちょっと歩いては座り込んで・・・いじわる!!

Gs

「ちょっとなんか変よね!?」
「mamaはきっと急いでるのよ!」
「もっと焦らせてあげましょ!!」

なんて話してたら恐い!!(笑)
でも、そんな雰囲気なんですよねぇ~~

連れてけないからごめりんこぉ~~~~

で、今年の初詣は奈良の「東大寺」へ・・・・

Nara1

車でいつものお仲間と・・・
駐車場がどこも満杯状態で歩くこと15分の場所にやっと駐車!
満杯は膀胱も一緒で(笑)
ここの駐車場はご丁寧にトイレ付き!オーワンダフル!なんて言いながらまずは出すものを出して・・・・バチあたりの三人です。寒かったんだも~ん!

Nara5

門に行くまでの公園内は鹿でいっぱい!

うんこもいっぱい!!足元見てないとお正月そうそうから「うん」がつくことに・・・嬉しいか嬉しくないかは個人差があるもんね!

Nara2

ここの門の足元にも、なんて言うのかな?またぐには「よいしょ!」っていうぐらいの高さの木があるのですが、あれはなんでしょうね?
踏んではいけないそうで・・・なんでかなぁ~?
ぶつぶつ独り言を言いながら、とにかくまたいで中へ・・・

Nara3

入館料を払って広い庭(?)を横切って「大仏殿」へ
この中に「大仏様」がおられるのですよ。

Nara4

下から見上げたところ

Nara6

「大仏様」ですよぉ~  でかい!!
デジカメのフラッシュが届かないから暗いです。
高さは14,98mあるそうです。
耳だけで2,54m。
後で鼻の大きさが解る柱がありますよ。

Nara7

おとなりに菩薩様もおられました。
お賽銭はまとめて「大仏様」にしたんで・・・・スルー・・・せこい奴です!

Nara8

大仏殿の模型です。
奈良少年刑務所の子供達が更生のために作ってるようです。

Nara9

もう一個ありました。
こちらの中に座ってられる「大仏様」は笑っておられました。
ほんまに慈愛の心がいっぱい!

Nara10

はい!これが「大仏様」の鼻の穴と同じおおきさのくりぬき!

子供達はくぐれるけど、やっぱ大きくても大人は無理っぽい!
で、なんでもしたがる私も今回はご辞退!(当たり前か!)

Nara11

お守りを買いました。
青いほうはジージに送るつもりで買ったんやけど、まだ手元にあるのはなじぇかしら?(笑)
右のほうの御札はね、写真を撮るのを忘れちゃったんですが、30cm四方ぐらいの瓦に願いごとと名前を書いて奉納するといただけたものです。
この瓦は大仏殿の屋根瓦の修復のときに使っていただけるんです。
12~3年前に一度したことがあって、今回もあったのでうれしくてうれしくて・・・
毛筆でど下手な私の書いた瓦でちょっと気の毒かな!?
もちろん銀一家の名前も書きましたよ♪やっぱ、せこい!!

Nara12

帰りにかわいい親子の鹿。
バンビちゃんには斑点がありましたよ。
なでなでしたら、銀一家を思い出しちゃって・・・銀河の子育てを思い出しちゃって・・・思わずジ~~ンって・・・今年も泣き虫は治らんみたいです。

Nara13

鹿せんべいなんぞをあげてみたんやけど、おいちくねぇ~~喰うな!(笑)

澄んだ目が曇り空なのに眩しかったです。

銀河!ただいまぁ~~!同じ目をした子がいっぱいいたよ!

|

« 2009年おめでとうございます! | トップページ | おいしい!♪ »

コメント

あけましておめでとぉぉ(^o^)丿 ・・って、ヘン!?
初詣に足を伸ばしたんだね~
奈良の大仏さんは、中学校の修学旅行で行ったなぁ・・
鼻の穴、通ったよ(^^ゞ
(今ならお尻がひっかかる?)

我が子抜きでお出かけすると、なんじゃかんじゃと
我が子を想う場面に出くわすよね・・・

mamaちゃん、泣き虫でもちゃんと前に進んでるからエライよ。
がんばれぃ!

投稿: すもも母 | 2009年1月23日 (金) 14時04分

忙しいのは今時季ありがたいかもだけど
・・・休もうよたまには(含み笑)
奈良の大仏さん何回か行ったなぁ
今の大仏殿を作る時にワタシも瓦の寄付を
した覚えがあるよ。この大仏殿のどこかに
ワタシの昔の名前であるはずじゃ!

小鹿を触ろうとして母鹿に蹴倒されたわ。
でも、ウチの母はそれ見て大笑いして父は「瞬間を撮った!」って喜んでた(怒)
あと、シリも噛まれたことある。かわいい瞳だけど・・・ヤるときゃヤるのよ・・・
あの子ら(笑)
↑母ちゃん同様、わが子思い出してはちょっと申し訳ないなぁって思っちゃうね。
あ、でもセバスのことは思い出さないし悪いなぁとも思わないんだけどね(爆)

投稿: さよ | 2009年1月23日 (金) 18時26分

初詣が奈良だなんて素敵ですねぇ~
じつわ私、今だ奈良には一度も行ったことがなくて・・・coldsweats01
その鹿さんたちにお目にかかりに行きたいって思ってますが。
が、
↑のお方(イニシャル Sさん<爆<)のコメントの「かわいい瞳だけど・・・ヤるときゃヤるのよ・・あの子ら」で一瞬、躊躇してしもた(笑)

あ~分かる 分かる
動物の親子見たらジーンと来て泣きそうになるんだよね・・・
どこに行ってもふとした瞬間に会いたくなってしもて・・その度に泣けてもくるし。
私もmamaさん同様、子のことになると泣き虫ですcrying


投稿: 天ママ | 2009年1月25日 (日) 21時51分

★すもも母様★
ほんまに今更ながらですんまそんです。

あはは・・・
私、お尻から入れてみたんですよ。
やっぱ無理でした(笑)
みんなに「正月からアホすんな!!」と言われました。周りの方々もクスクス笑い!
「同じ笑うんなら思いっきり笑って!!」と毒ずきました(笑)

笑うより泣くほうが脳のリセットになるそうな・・・
んでもって今年もう~んと泣きながら頑張るっす!!


★さよ様★
噛まれたんすか?!
連れも太腿をカプッってやられてしばらく痛がってました(笑)
うっしっしと笑ってしまいました。お母様とお父様の気持ちが良く解りますよ!(爆)
あれって甘噛みなんすかねぇ~~
それにしても痛そうだった!!

そう!申し訳なくて後ろめたくて・・・
???セバス様には・・・???理解不能な感情だす!(笑)

★天ママ様★
ほんまにかわいい目ですよぉ~~
牛の目と同じでした。
あぁ~牛の目を見たことないですか?(笑)
やるときゃやる・・・ほんまですよ!
あちこちでワァーワァーキャーキャー声があがってましたから・・・
でもね、私は鼻面を撫でても体をさわってもOKだったのですよ。
一度行って見てください!
犬連れで散歩してる方もおられましたから・・・ただし小型で一頭です(笑)

守らなければいけないものがあるということの幸せを感じてもいるんです。
今年も泣きながら脳を活性化させてがんばりまぁ~~す。

投稿: 銀河mama | 2009年1月27日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/27395980

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらの初詣 in奈良:

« 2009年おめでとうございます! | トップページ | おいしい!♪ »