« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月18日 (水)

写真教室

ぼちぼち紅葉mapleのシーズンで、あちこちへ皆様はお出かけでしょうね!?

わたし?

私は毎日、仕事と銀一家の下僕としてのお勤めに励んでおりますでっすdown

が、

そんな中、ちょこっと週一回の4回、NIKONの写真基礎講座に通ってましたwink

最初の二回は講義、三回目は撮影実習、四回目は講評です。

実習には京都の嵐山周辺に行ってきましたtrain

Dsc_01301

まずは一枚目

撮ったまんまです。レンズは18mm~105mmVR。

目いっぱい105mmです。露出は-1、WB晴天です。

ところが先生は

Dsc_01301a

こんな風に切り取られました。

う~ん!だって無理なんだって!!105mm限度なんだって!

これ一本しかレンズ持ってないし・・・・(沈)→舟じゃないっすよ!(笑)

トリミングしての提出OKなんて聞いてないよぉ~~

「次回は船頭さんが竿を入れた瞬間を狙ってね!」とのお言葉。

でも、まんまのほうがお勉強にはなると気を取り直して

Dsc_0362

これも露出は-1  WBは晴天

露出を-にしたり+にしたりいっぱい撮ったけれど、「どうしてこの一枚にしたの?」と聞かれて、「女らしい色だったから!」

「自分らしくて?」

「反対の男らしくて!」と私。全員の爆笑をかってしまいました。

Dsc_0362a

で、この写真もご覧の通り!

「この写真は雅の世界なんだから、枝先まで入れない方がいい!」

「これで十分、お寺だと解るでしょ?!」

「この先はどうなってるのかな?と見る人の気を誘わなくっちゃ!」

私、「それでもてないんだぁ~heart02見せ過ぎで・・・」

で、やっぱ爆笑!

それって同意の笑いかしらん?・・・フン!

Dsc_02021

これは光と影を表したつもりなんだけど、これも露出をあ~だこ~だと変えて摂りましたよぉ~

写真のど真ん中にいらない棒みたいなのが一本!

「これいらないなぁ~」

「はい!解ってたんですが引っこ抜くわけにもいかなかったんで・・・」

「抜いちゃえば良かった!!(笑)」

「・・・・・(汗)」かなり過激発言の先生!

皆様、ここでも爆笑!down

知らなかったのですが光の玉みたいなのは「ゴースト」というらしくて、人によってはNGだそうです。

でも先生は力強さを表現するのにOKと・・・

それから、光の本数でレンズの羽の数や形が解るそうです。

う~ん!いっぺんに覚えらんなぁ~い!coldsweats01

Dsc_0115

これも

Dsc_0115a

こうで

つまり・・・・欲張り過ぎなんですね!

あれもこれも入れようとする!で、目線が分散されてうるさい写真になる!

はぁ~・・・欲張りな性格なもんで・・・・一個か二個ねぇ~・・・・先は長い!!

みなさんの写真はやっぱ個性豊かで、「コンテストに出すといいよ!」との講評をいただいてる方もいたり・・・

刺激されます。でんでん虫の歩みですが頑張ります!

300枚近くの写真を撮ったので選別が大変で・・・汗

Dsc_03761

赤と緑の表現

Dsc_04341

露出オーバーで空が白とびでぇ~す(笑)

Dsc_0445

ちょこっと京都の雰囲気?っぽい?

Dsc_0394

苔とりんどう。風景よりこのほうが好きかなぁ~

マクロ欲すぃ~~~~~wink

Dsc_0390

かわいいと思うのは変?

Dsc_0405

畑の片隅のお花達。

Dsc_0407

Dsc_0409

Dsc_0438

何の実かな?

Dsc_0404

ひまわりも見つけましたよ!儲けた気分!黄色note黄色note

Dsc_0443

これは季節で変わるのかなぁ~~?まさかねぇ~~(疑)

Dsc_0145

やっぱ柴犬見ると顔が弛んじゃう!

お家に帰りたくなりました。

初めての撮影実習、楽しくて・・・疲れたぁ~happy01bleah

また機会があれば参加してみたいです。

最後に

Dsc_00811

銀河!「ただいまぁ~!」・・・・・・・・(沈)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »