« 来夢ですぅ~~おひさぁ~~! | トップページ | メリークリスマス☆ »

2009年11月18日 (水)

写真教室

ぼちぼち紅葉mapleのシーズンで、あちこちへ皆様はお出かけでしょうね!?

わたし?

私は毎日、仕事と銀一家の下僕としてのお勤めに励んでおりますでっすdown

が、

そんな中、ちょこっと週一回の4回、NIKONの写真基礎講座に通ってましたwink

最初の二回は講義、三回目は撮影実習、四回目は講評です。

実習には京都の嵐山周辺に行ってきましたtrain

Dsc_01301

まずは一枚目

撮ったまんまです。レンズは18mm~105mmVR。

目いっぱい105mmです。露出は-1、WB晴天です。

ところが先生は

Dsc_01301a

こんな風に切り取られました。

う~ん!だって無理なんだって!!105mm限度なんだって!

これ一本しかレンズ持ってないし・・・・(沈)→舟じゃないっすよ!(笑)

トリミングしての提出OKなんて聞いてないよぉ~~

「次回は船頭さんが竿を入れた瞬間を狙ってね!」とのお言葉。

でも、まんまのほうがお勉強にはなると気を取り直して

Dsc_0362

これも露出は-1  WBは晴天

露出を-にしたり+にしたりいっぱい撮ったけれど、「どうしてこの一枚にしたの?」と聞かれて、「女らしい色だったから!」

「自分らしくて?」

「反対の男らしくて!」と私。全員の爆笑をかってしまいました。

Dsc_0362a

で、この写真もご覧の通り!

「この写真は雅の世界なんだから、枝先まで入れない方がいい!」

「これで十分、お寺だと解るでしょ?!」

「この先はどうなってるのかな?と見る人の気を誘わなくっちゃ!」

私、「それでもてないんだぁ~heart02見せ過ぎで・・・」

で、やっぱ爆笑!

それって同意の笑いかしらん?・・・フン!

Dsc_02021

これは光と影を表したつもりなんだけど、これも露出をあ~だこ~だと変えて摂りましたよぉ~

写真のど真ん中にいらない棒みたいなのが一本!

「これいらないなぁ~」

「はい!解ってたんですが引っこ抜くわけにもいかなかったんで・・・」

「抜いちゃえば良かった!!(笑)」

「・・・・・(汗)」かなり過激発言の先生!

皆様、ここでも爆笑!down

知らなかったのですが光の玉みたいなのは「ゴースト」というらしくて、人によってはNGだそうです。

でも先生は力強さを表現するのにOKと・・・

それから、光の本数でレンズの羽の数や形が解るそうです。

う~ん!いっぺんに覚えらんなぁ~い!coldsweats01

Dsc_0115

これも

Dsc_0115a

こうで

つまり・・・・欲張り過ぎなんですね!

あれもこれも入れようとする!で、目線が分散されてうるさい写真になる!

はぁ~・・・欲張りな性格なもんで・・・・一個か二個ねぇ~・・・・先は長い!!

みなさんの写真はやっぱ個性豊かで、「コンテストに出すといいよ!」との講評をいただいてる方もいたり・・・

刺激されます。でんでん虫の歩みですが頑張ります!

300枚近くの写真を撮ったので選別が大変で・・・汗

Dsc_03761

赤と緑の表現

Dsc_04341

露出オーバーで空が白とびでぇ~す(笑)

Dsc_0445

ちょこっと京都の雰囲気?っぽい?

Dsc_0394

苔とりんどう。風景よりこのほうが好きかなぁ~

マクロ欲すぃ~~~~~wink

Dsc_0390

かわいいと思うのは変?

Dsc_0405

畑の片隅のお花達。

Dsc_0407

Dsc_0409

Dsc_0438

何の実かな?

Dsc_0404

ひまわりも見つけましたよ!儲けた気分!黄色note黄色note

Dsc_0443

これは季節で変わるのかなぁ~~?まさかねぇ~~(疑)

Dsc_0145

やっぱ柴犬見ると顔が弛んじゃう!

お家に帰りたくなりました。

初めての撮影実習、楽しくて・・・疲れたぁ~happy01bleah

また機会があれば参加してみたいです。

最後に

Dsc_00811

銀河!「ただいまぁ~!」・・・・・・・・(沈)

|

« 来夢ですぅ~~おひさぁ~~! | トップページ | メリークリスマス☆ »

コメント

ふむふむ・・・なぁるほどぉ・・
タイヘンお勉強になりました。ありがとう(*^_^*)
アタシも写真教室に行って見たいって思ってるんだけど
この近辺じゃなかなかチャンスが無いのよぉ・・
東京か大阪、近くて名古屋。(あ、これはアタシのカメラのメーカーの主催ね)
この前のmamaちゃんのコメントに「切り取り方」とか書いてたから
お勉強してるんだなぁ・・って思ってたんだ。こういうことだったのね、納得。

投稿: すもも母 | 2009年11月18日 (水) 21時19分

ワタシもお勉強させてもらったわ~

後半の写真は特にいいカンジだね。
マンホールの上の紅葉の写真も雰囲気あるし。
写真教室は先生の感性によって様々だというけど、一度は受けてみたいと思ってるのよ。
トリミングしないよう写す上級者もいるけど、ワタシはまだまだトリミングを頼っとります(汗)


投稿: さよ | 2009年11月19日 (木) 15時01分

★すもも母様★

こんにちは
私のほうがいつもお勉強させていただいてますよ!お礼はこちらからです。

ほんまに楽しかったですよ!
なんでも頭で理解してからしか体の動かない私にはピッタリの教室でした。
機会があれば中級講座にも参加したいのですが、なかなか・・・・(苦)
そうそうNIKONの教室ですがいろんなメーカーのカメラ持参の方もおられましたよ。
デジイチならなんでも良いそうです。

同じ場所で撮っても人様々でお勉強になりました。


★さよ様★
こんにちは

私はさよ様のデジイチに刺激されて始めたのですから感謝してますよ。
人生に楽しみが一つ増えたのですから・・

そう今回の先生はお花とか風景が分野の先生でした。
テーブルフォトとかマクロレンズを使った講座とかもあるみたいです。
とにかくわたしの場合は基礎・基礎・基礎から・・・・ですから(笑)

ほんま!な~んも小細工しないで良いならそれがいいのですが無理!!!!
プロの写真家さんでもトリミングするそうですから・・・なんて言い訳して・・・
小細工バンザイ!!(笑)

投稿: 銀河mama | 2009年11月21日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/32207717

この記事へのトラックバック一覧です: 写真教室:

« 来夢ですぅ~~おひさぁ~~! | トップページ | メリークリスマス☆ »