« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | 春は春でも・・・ »

2010年3月11日 (木)

さぼりっぱなしで・・・・

暖かくなったり寒くなったり・・・
身体がどうしていいのか解らんようになるぐらいの気候で・・・・

鼻風邪なのか花粉なのか・・・・お鼻グズグズ!!bearing

「きっとバイオリズムが最低なのね!」が口癖になっちゃってます。

そんな毎日ですが、来夢のちょっと変わった癖を公開しちゃお~~

Raimu

うっしゃぁ~~!なんやこれ!(笑)

ごらんのとおり、斜面にスパイダーマンのごとくへばりついてのオションション!

大股開きで・・・・一応女の子dogなんすが・・・・(泣)

最初からすいませんです。m(_ _)m

Photo

ここは毎朝の銀一家のサラダバーの土手。

どこから種が飛んで来たのか「だいこん」!lovely

一本だけなんやけど、「おっきくなぁ~~れ♪」と秘かに楽しみにしていたのに、大きくなる前にたった二日で誰かが抜いてしまってた!!(沈)crying

くやしいぃーーーーーー!!(爆)

こんなことなら早く抜いちゃえばよかった!欲をかいたのが悪かったぁ~!(笑)

Hs

寒い日はお家の中のお家でのんびり、まったりの風花と真心♪

最近では

Gr

あわてて撮ってブレブレの写真なんだけど、ソファーに仲良く一緒に寝てる銀河と来夢♪

こんなツーショットがちょこちょこ見れるようになってきました。heart04

もちろんまだまだ人間で言う口喧嘩はしちょりますが(笑)

ヤレヤレですが気は抜けません!(苦)

私は?っていうと最近巷で静かなブーム(?)になってるのかいないのか・・・・

1

はい!ケーク・サレでござんす♪

塩ケーキというらしく甘くないお菓子(?)でござんす。

中は

2

こんな感じ。

これはハムとパセリ、カッテージチーズの組み合わせです。

作ってみたい方は

*基本の材料(18cmパウンド型一個分)*

  ●薄力粉 100g

  ●ベーキングパウダー 3g

  ●ガーリックパウダー 少々

  塩 少々

  卵 2個

  牛乳 100ml

  好みのチーズすりおろし 40g

  マヨネーズ 60g

最初に型にバターを塗って薄力粉をふっておいてくださいね。

オーブンは180℃に温めておきます。

●の材料と塩、卵をなめらかになるまで泡だて器で混ぜ混ぜ。

牛乳を加えてゆっくり混ぜ混ぜ。

チーズ、マヨネーズも加えて混ぜ混ぜ。

全体に滑らかになったら型に生地を流し込みます。

具材を均等にのせてカッテージチーズをトッピングして天板にのせ180℃で30~40分焼いて出来上がり。

粗熱がとれたら型からはずします。

今回はハム四枚をオリーブオイルで炒めたものと、パセリのみじん切り(う~ん!10gぐらいかなぁ~)とレモン汁少々を混ぜたものを使いました。

いろんな具材で作ってみると楽しいかも・・・

水分の多い食材は油で炒めて水分を取ったほうがいいです。

すりおろしチーズはパルミジャーノの粉チーズを使いました。

とっても簡単なので(私に出来たぐらい)お試しあれ!

いろんなディップをつけると、ぐ~~んとおいしくなるっス!

と、バタバタ粉まみれになりながら八個の瞳に「早く!早く!」と見つめられ、「あんた達dogのじゃないよ!」と喚いて過ごす休日でし!!

ところで、もう梅の季節は終わりなんかな?

私の梅ノ木は今年も過酷な環境に耐えて花を咲かせてくれました。heart02

年々、花数は減ってるしぃ~(タメ息)・・・今年は咲き終わったらなんとかしてあげなきゃ!(反省)

2_2

なんて言っても、自分でできる自信はないから、花屋さんに持ち込んで植え替えてもらうというチョー手抜きの執事なんだけどぉ~(笑)

1

私的にはすごく好きなショットなんだけど、これもマクロレンズのおかげ!

かなり、あれもこれも他力本願!!(笑)

そしてまたまた懲りずに・・・・

1_2

これはなんだと思いますか?2月15日頃でし♪

2_2

もう解っちゃたかな?約一週間後でし!

3

はい!沈丁花の花でし!

いい匂いがふわふわと漂っています。

じつを言いますと、これもPPの鉢から素焼きのおしゃれな鉢に、花屋さんで肥料も土もお任せで植え替えてもらって購入♪

沈丁花の鉢植えは、大きくなってから植え替えると枯れることが多いそうです。

まぁ~私のばぁ~い~なんもしなくても枯らしちゃう ~んですがぁ~(核爆)

この後「花桃」の木も買っちゃいました(苦)

懲りない奴でし!!

銀河!またまたぁ~なんて顔しないでよぉ~♪

|

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | 春は春でも・・・ »

コメント

や~っとこ来れたわ(笑)

銀ちゃんと来夢ちゃん随分距離が縮まったね。よかったよかった~~~

大根誰が抜いたんかね・・・
でも他の子がマーキング毎日してたやつってことないん?(笑)

今日もおいしそうな写真で・・・
作ろうともせず人のをうらやましげにみては食べた気になっているワタクス。

梅に沈丁花。春を香りで教えてくれる花だよね。
ウチにも以前3本あったんだけどさ、1本病気になった途端みんな枯れちゃった・・・
再度挑戦したんだけど、やっぱりだめだった。一番好きな花だったから残念だったなぁ・・・
大事に育ててね♪

投稿: さよ | 2010年3月18日 (木) 22時37分

★さよ様★
う~~ん!微妙な距離を保ってますね!(笑)
だいこんがあった場所は川沿いを下から上がってくる人と、上から下ってくる人のちょうどユーターンする場所で意外と誰もいないのですよ。
だから余計に油断した!!(笑)

いつもおいしげなお料理をワイワイ言いながら食べてるのはだ~れだ!(爆)

私も大好きなんだけど・・・・今回はがんばっるッス!って気合だけは一人前なんすが・・・(核爆)

投稿: 銀河mama | 2010年3月21日 (日) 10時49分

更新されとったんだね^_^;
銀河ちゃんと来夢ちゃんのツーショット、感動的だわぁ!
ケーク・サレ!? おいしそ~~~!!
さっそく作ってみるっす(時間があったらね)
mamaちゃんの好きっていうマクロの梅。
すっごくきれいに撮れてる! アタシも好き♪
もっと大きく載せればいいのに・・・
沈丁花も大好き。真っ先に春の訪れを感じさせてくれる香りだよね~~
我が家の挿し木した沈丁花は、2年たってもいっこうに大きくならん。
枯れもせんけど、花もつけん。

投稿: すもも母 | 2010年3月21日 (日) 21時50分

★すもも母様★
ほんまにうれしいことです。
ず~と喧嘩ばっかりかなと気をもんでました(笑)
来夢が甘えてきたときは銀河も辛抱するようになってきて・・・
少しづつですが歩み寄ってます。

ケーク・サレはまだ東京の方に一軒しか販売していないと聞きました。
お菓子らしいけど、パーティ料理にも使えそうですよ。
野菜だけでなく果物もOKだそうです。
私はまだ果物では作ってないですが・・・微妙な気がして・・(笑)

梅の写真はありがとうです。
クリックで大きくはなるようにはしているのですが・・・
ほんまに懲りずに購入しては枯らして・・・花や木には申し訳ないです。
沈丁花は結構植え替え、挿し木はむずかしいようです。
ご近所の方も「植え替えたら枯れた!」と嘆いておられましたよ。

投稿: 銀河mama | 2010年3月23日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/33705365

この記事へのトラックバック一覧です: さぼりっぱなしで・・・・:

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | 春は春でも・・・ »