« 梅雨の中休みの日に・・・ | トップページ | 電動リクライニングのいす♪ »

2010年7月10日 (土)

緊急報告!

先日、6月15日UPの『「キバナコスモス」咲いた♪』で

お花の写真を掲載しましたが、

これが

なんと

「キバナコスモス」ではなく「オオキンケイギク」というお花だと教えてくださった方がいました。

wikipediaで調べてみましたら、ご指摘の通り「オオキンゲイギク」だということが解りました。

葉の形が顕著に違います。

私信とは言え、間違った情報をお伝えしたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

早速、長年 脳にインプットされていたものを消去しました(笑)

お手数ですが皆様の「脳」もインプットし直してくださいませ。

「無知は罪である!」の言葉を再度肝に銘じて・・・・

ご報告まで

|

« 梅雨の中休みの日に・・・ | トップページ | 電動リクライニングのいす♪ »

コメント

なぜオオキンケイギクが特定外来生物に指定されたかは木曽川中流域の画像を見てもらうのが一番かと思います。
YouTubeで「大金鶏菊」と入れてください。ただし音量を絞っておかないとカルミナ・ブラーナという大げさな音楽でびっくりします(@_@;)
一見きれいな花畑のように見えますが、河川敷の在来植物を駆逐してここまで増えたのです。
Wikipediaのオオキンケイギクの項は日本の園芸市場の混乱をそのまま持ち込んで誤った記述があります。
なのでよりマニアックにお知りになりたいときは「はぐれけんきゅういん♀リターンズ」というブログをご覧ください。

投稿: papaver | 2010年7月10日 (土) 18時29分

再度のコメントをありがとうございます。
種を蒔いてもいけないのですね!
ものすごい繁殖力で・・・
「悪い花でもきれいですね」は同感ですがいけないのですね。
ちょっと残念ですが種蒔きはあきらめます(笑)

投稿: 銀河mama | 2010年7月11日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/35699604

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急報告!:

« 梅雨の中休みの日に・・・ | トップページ | 電動リクライニングのいす♪ »