« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月21日 (金)

りんご天然酵母に挑戦

1

色々パンを焼き始めてみると、今度は天然酵母を使ってみたくなってきた。

それも自家製天然酵母パン。bread

ネットであちこち探して「自分にも出来そうや!」と思ったレシピを参考に作り始めた。

↑の写真は一日目。

ビンを熱湯消毒してりんごをざく切りapple

一個のりんごを半分づつ二つのビンに入れて

それぞれ水400mlと砂糖20gを入れて振り振り。

2_2

毎日新しい空気を入れて振り振り。

気温も関係するようだけど、これは3日目。

ちょっとりんごの端っこがくずれて濁ってきたよ。

31

寒いのかなと思ってこんな状態にしてみた。(笑)

そしたら5日目で完成。

網で濾して酵母液の完成( ^ω^)!

32

出来た酵母液70mlに強力粉70g、塩少々を入れてまぜまぜ。

一日経ったのが↑の写真。

二日目以後、酵母液と強力粉を同量足してまぜまぜします。

33

それに従って増やしてゆき、これは3日目です。

41

かさはダントツ増えてるけど、気泡がまだ少ないです。

42

↑は4日目。

元種がたくさんでも使いきれないと思って三回目は足す量をそれぞれ40g、40mlにしました。

51

完成ですが、なぜか同じようにしたはずが・・・・かさが違う!

う~ん!むずい!!

まぁまぁ最初だから・・・・これからこれから♪(笑)

52

こんなに気泡がぷくぷく!

ねばぁ~ねっちょり♪

いい匂い!りんごの香りが「おおっ!!」って感じhappy01

これ以後は、私が参考にした記事によると「かけつぎ法」といって、酵母液と強力粉を同量足していきます。

そのほうが発酵が安定するそうです。

天然酵母パンは時間がかかるので、毎日は焼けないから冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させることにしました。

Photo

で、自家製天然酵母パン一発目がこれ!

ごまパン♪

失敗!!weep

あんまり膨らまなかった!

一次発酵も二次発酵もちゃんとしてたのに・・・

なんでかなぁ~~

味は良かったんだけど・・・なんというか・・・(泣)

これ!誰が食べる?????(笑)

銀河!そんな心配顔するなって!大丈夫!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

氷が張った朝♪

Photo

こんな朝陽が昇る日はハッキリ言って寒い!!

ここ2~3日むちゃくちゃ寒い!penguin

Photo_2

霜がどっちゃり降りてると足先、手先がしもやけになりそうなぐらい冷たい!

持病の肋間神経痛が今冬も出てきたdespair

Photo_3

ほんまに厄介もんや!

両側に使い捨てカイロを貼り付けてないと、息をするたびに痛い!sad

2

流れが止まった川には薄氷が張ってる。

飼い主が身震いしてるのに、銀一家は嬉々としてるdog

憎たらしい奴らめ!!

降りへんで!

って言うてるのに行ってもうた!!(笑)

3

やっぱ銀河が一番堂々としてる。

滑って遊んでる姿は楽しそうやからheart01

あきらめのため息がでる・・・・しゃーないなぁ~・・・でも早くしてなぁ~・・・冷たいしぃ~(苦)

4_2

私も真央ちゃんみたいに優雅に滑ってみたいけど

アカン!氷が薄すぎて、歩くだけで割れよるわ!coldsweats01

5

この日はもっと薄くて銀河でも割れてる。

氷の割れる音に「何?重い?なんで!」と言わんばかりに耳を立てて小首をかしげてる。

かわええのぉ~heart04

6

風花と来夢もなかなか帰らへん!

足、冷とうないんやろか?

ファンヒーターの前に寝そべってる犬と同じやなんて思えんわ!!(笑)

Photo_4

話は変わるけど、これなんの卵やろか?

土で固めたような・・・直径1.5cmぐらいの大きさです。

前にも見たことがあるような・・・ないような。eye

006

これは去年の銀一家の誕生日presentに作ったカラー。

ちょい地味やったわ!

今度はもうちょい派手にせんと色黒にはいまいち。

勝手に思い込んでるんですが・・・(笑)

銀河!まだまだ春は遠いけどカイロ貼って頑張るぞぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

パン教室 X*Y*Z

パン教室の基礎コースもあと三回で終わり!!

X

これ、何に見えます?それがですね・・・

X シュトーレン

なんすよね!形はいまいち・・・・

まぁ~おいしかったからOKということで・・・(笑)

これってクリスマスまで薄くスライスして少しづつ食べるんだそうですね。

Y

Y クリームパン

カスタードのおいしいこと!!激うまうまheart04

形が不揃いなのはご愛嬌ということで・・・・(苦)

意外とむずかしかったのですよ!ほんと!(言い訳ですが)

Z

Z セーグル・オ・フィグ

つまりのとこ「ドライイチジク」が入ってんです。

ライ麦が香ばしく・・・けど、なんできれいにクープが入らん!!

ってまだ2~3回しかしたことないからこんなもんだな!(笑)

これで基礎はおしまい!!

終了証をいただきました。happy01

次からマスタークラスに突入だけど・・・・・

「大丈夫か!?おい!!」

って目で見るなよな!銀河!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

パン教室U*V*W

P1000152

今冬もいっぱい白鷺や鵜,鴨がやってきましたよ♪

行きたいけどお水が怖い銀河と真心でし!(笑)

パン教室にボチボチ!ここがわたすのストレス発散場所でした。

U

Uテーブルロール

パンを焼いたことがある人なら必ず一回は焼くパンですよね。

ちょっとおデブさんになっちゃった!(笑)

V

Vミルティーユレザン

カレンズの入ったパンで粗目糖が甘い!

上のクッキー生地が焼き縮みすぎて失敗!(苦)

これ好きかな!

W

Wカマンベールノア

カマンベールチーズの入ったパン!

やっぱこういうチーズ系のパンが「まいう~~~♪」

Photo

チョコロールパン&いちごのコンフィチュール

これは通常のコースではなくて「1Day」という単発のレッスン。

会員ではない初めてのお友達を誘ってのレッスン。

チョコシートを使って・・・

シートの使い方を始めて知りました(笑)

  ・

コンフィチュールなんていうから何者かと思いきや、

ようするに「ジャム」だったと・・・・(爆)

横文字に・・・弱い・・・わたす!

あっ!おいしかったですよぉ~^^!チョコだもぉ~ん♪

銀河!あんたには羽は無いからね!忘れるべからず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

私の初日の出♪

元旦の

今年初めてのお散歩のときのものです。

朝はまずまずのお天気だったのですが、午後は雨が降ったりでムチャ寒かった!

足首が冷えて冷えて、レッグウォーマーをしましたよ(笑)

1

2

3

4

携帯のカメラだからいまいちだけど、寝過ごしちゃってあわてて跳んでたよ(笑)

では、失礼ながら風花と真心の爆弾投下二連発!!

初○○○ッス!(爆)

Photo

Photo_2

銀河!今年もう~~んと頑張るでぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

パン教室Q*R*S*T

009

今年も上を向いて歩いて行きたいですね!

パン教室も二年が過ぎようとしています。

ほんまよぉ~頑張ってると自画自賛!(笑)

去年の分ですが・・・

Q

Qグリッシィーニ

う~ん!お菓子のようなパン?!チーズ味がおいしい!!

R

Rクランベリーチーズ

ライ麦入りのパン。クリームチーズとドライクランベリーの黄金コンビ!

ちょいハードのパンは大好き!

S

S豆乳ビーンズ

甘い黒豆入り。メロンパンのような表面生地には、アーモンドパウダーが入ってまぁ~す!

T

Tティーオランジェ

紅茶の葉っぱとオレンジピールが入ったかわいいパン!

このあと、アイシングをかけたのだけど

「あっま~~い!!」

 ・

 ・

銀河!今年もパンを焼きまくるぞぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

今年もよろしく♪

2

昨年中は大変お世話になりました

後半、失速してしまって・・・

なんか後味の悪い一年でした。

今年は息切れしないように頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

銀河!年末年始、お留守番ばかりだけど

   一家を守って今年も頼むよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »