« 氷が張った朝♪ | トップページ | 雪が積もったよ♪ »

2011年1月21日 (金)

りんご天然酵母に挑戦

1

色々パンを焼き始めてみると、今度は天然酵母を使ってみたくなってきた。

それも自家製天然酵母パン。bread

ネットであちこち探して「自分にも出来そうや!」と思ったレシピを参考に作り始めた。

↑の写真は一日目。

ビンを熱湯消毒してりんごをざく切りapple

一個のりんごを半分づつ二つのビンに入れて

それぞれ水400mlと砂糖20gを入れて振り振り。

2_2

毎日新しい空気を入れて振り振り。

気温も関係するようだけど、これは3日目。

ちょっとりんごの端っこがくずれて濁ってきたよ。

31

寒いのかなと思ってこんな状態にしてみた。(笑)

そしたら5日目で完成。

網で濾して酵母液の完成( ^ω^)!

32

出来た酵母液70mlに強力粉70g、塩少々を入れてまぜまぜ。

一日経ったのが↑の写真。

二日目以後、酵母液と強力粉を同量足してまぜまぜします。

33

それに従って増やしてゆき、これは3日目です。

41

かさはダントツ増えてるけど、気泡がまだ少ないです。

42

↑は4日目。

元種がたくさんでも使いきれないと思って三回目は足す量をそれぞれ40g、40mlにしました。

51

完成ですが、なぜか同じようにしたはずが・・・・かさが違う!

う~ん!むずい!!

まぁまぁ最初だから・・・・これからこれから♪(笑)

52

こんなに気泡がぷくぷく!

ねばぁ~ねっちょり♪

いい匂い!りんごの香りが「おおっ!!」って感じhappy01

これ以後は、私が参考にした記事によると「かけつぎ法」といって、酵母液と強力粉を同量足していきます。

そのほうが発酵が安定するそうです。

天然酵母パンは時間がかかるので、毎日は焼けないから冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させることにしました。

Photo

で、自家製天然酵母パン一発目がこれ!

ごまパン♪

失敗!!weep

あんまり膨らまなかった!

一次発酵も二次発酵もちゃんとしてたのに・・・

なんでかなぁ~~

味は良かったんだけど・・・なんというか・・・(泣)

これ!誰が食べる?????(笑)

銀河!そんな心配顔するなって!大丈夫!

|

« 氷が張った朝♪ | トップページ | 雪が積もったよ♪ »

コメント

りんごで天然酵母が作れるとは!
昔の住まいだったら間違いなく胡麻パン頂きに伺えたのに(笑)
今日は里山帰りに葉山でパンを買いに寄ったよ(苦笑)

投稿: さよ | 2011年1月22日 (土) 15時38分

★さよ様★
パン作りに首までどっぷりはまってます(笑)
お休みの日はひたすらパン!パン!
配合とか中に入れるものとか考えてると現実逃避!!(苦)

ほんま消化するのに毎日誰かが犠牲に・・・(笑)
さよ様は胃は丈夫ですか?

投稿: 銀河mama | 2011年1月25日 (火) 10時22分

胃??
テッパンの胃袋ですが何か?smile

投稿: さよ | 2011年1月25日 (火) 21時07分

ご無沙汰しております
酵母パンを見て思わずコメント
天然酵母パン大好き♪ですぅ~
って言うか。
ママさん凄ぉーーーい
自分で酵母作ってしまうなんて。
私も一時期パン作りにハマッてたけど
すでにギブアップ!
今度は何のパンを作ったのかしら♪

投稿: 天ママ | 2011年2月14日 (月) 17時42分

      ↑
( ̄○ ̄;)!あれれ~
名前が入ってないぢゃん
天ママだよぉ~

投稿: 天ママ | 2011年2月14日 (月) 17時44分

★天ママ様★
こんにちは

最近はお休みのたびにパンを焼いていますよ。
なかなか奥が深い!
色んな作り方があって・・・・

自分ではかなり腕をあげたと思ってるのですが・・・(笑)

投稿: 銀河mama | 2011年2月18日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/38504012

この記事へのトラックバック一覧です: りんご天然酵母に挑戦:

« 氷が張った朝♪ | トップページ | 雪が積もったよ♪ »