« 落ち込んでるときに | トップページ | mama的スマホ活用法♪ »

2011年9月18日 (日)

久しぶりの京都*2*

間に打撲痛の記事などはさんで、ごめんなさいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

清明神社を後にして、ボチボチ貴船神社に行こうとバスに乗車。

叡山電鉄「出町柳駅」へ。そして

「出町柳駅」から「貴船口」までは電車です。13

「出町柳駅」からは二方向に線が出ています。

これはここから鞍馬を経由して「比叡山」へ行くほうの電車です。

14

こちらが貴船方面への電車。

ワンマンで三両編成。きれいな車内でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

乗り込んで発車までの会話

みんな 「貴船口まではお店の車が迎えに来てくれるんでしょ?」

私 「うん!出町柳から電話くださいって」

みんな 「5時からならまだ早いね。」

私 「そうやね。貴船神社まで貴船口から2kmぐらいは登山やね。」

みんな 「お店は貴船神社より先よね!?」

私 「そうだけど・・・バスに乗る?」

みんな 「時間がちよっと早いけど・・・・ダメかなぁ~?!」

12の視線が私に・・・・

私 「解ったわよ!電話するわよ!してみたらいいんでしょ!!」

で貴船口に迎えに来てもらって、貴船神社に降ろしてもらったわけです。

おばはんパワーはすごい!!

みんな大喜びだけど、私はしどろもどろの交渉だったわけ(爆)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

貴船神社に到着

15

パンフレットにもある石階段を下からパチリ。

16

昇りきったとこでパチリ。

ひーはーひーはー階段は苦手ぇ~~

17

お馬さん。絵馬の発祥の神社だとか。

ここもパワースポットだと喚いてる奴ひとり。

水の神様だけど・・・・溺れてろ!(笑)

18

お守りを買わない代わりに護摩木を奉納。

19

こちらのおみくじは水の中に浸けます。

「なんでもするの好きやなぁ~!」って

アカンのか!!(笑)

20

手品みたいに文字が浮き上がってきましたよ。

「中吉」まずまず!えがったぁ~~♪

ほれほれ、おもろいやんか!!うっひっひ♪(喜)

ここから本宮まで少し歩きます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1

「えっ?ここは・・・(汗)」

そう予約を入れてる料理旅館「仲よし」さん。

写真に写ってる仲居さんが

「本宮はこのまだ先ですよ。

 何もたいしたものはないですよ。」とのたもうた。

気持ちは若いが、身体はやや老化が始まっているメンバー。

「もうええやん!私、行かへん!」は総意見!(笑)

「座って待っててもらえますか?」の言葉に飛びついた!(苦)

2

本館の向かい側にある川床へ・・・イソイソ

3

川を覆うような木々。水の流れの音。

来てよかったぁ~~♪

4

席のすぐ傍。ほんまに川の上に床があるんやぁ~

鴨川とは違う!

絶対こっちがええ!!

5

「足拭きタオルをご持参ください。」の意味。

う~~つめたぁ~~い!!気持ちいいぃ~~~!

子供のようにはしゃぐ、もと乙女達。

口から出た言葉は

「ビール飲みたぁ~い!」

やっぱ「おっさん」やんか!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フェイントだらけの道中だったけど

みんなでかんぱぁ~~い♪

1_2

*先付け*

胡麻豆腐の上には生ウニ

里芋、松茸、サーモン、煮こごり(?)

どれもきれいでおいしい!!

ビールがうまい!!

2_2

*鱧と松茸のお吸い物*

熱くもなくぬるくもなく・・・ちょうどいい口当たり。

鱧の骨もあたらずまいうぅ~~

3_2

*鯉の洗い*

酢味噌でくせのないお味。

うんうん!ますますビールがうまい!!

次は地酒にするかな・・・・(笑)

4_2

*若鮎の塩焼き*

頭から骨も、全部食べられるぐらいやわらかでおいしい!

たで酢が添えてありましたが、塩焼きのままで十分!!

久しぶりにおいしい鮎を食べました。

やっぱ日本酒だな!(笑)

5_2

*そうめん*

一緒にのっかってるえび、しいたけ、高野豆腐もおいしい!

ツユにつけて食べるのでしょうが、私はぶっかけで・・・

ものすごい細いそうめんで・・・どこのだろう?

6

*道明寺饅頭*

お魚や野菜が入っていて温かいお料理です。

一押しだけあっておいしい!

なんかホッとする感じなんですよ。

7

*柳川風にした鰻*

ささがき牛蒡が入って、鰻もやわらかい。

どう表現したらいいんだか・・・・気に入った!!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このあたりになると、もうみんな完全なおっさん状態!

職場ネタで盛り上がり

空瓶がころがりまわる。

と、そこへお隣さんが・・・・

これが8名全員男性!とたんに座りなおす「もと乙女達」(笑)

少々、崩れてきているとはいえ、往年のお色気がぷ~~ん!!

あちらもこちらをチラ見!

ムフフ・・・・

8

*アマゴの天ぷら*

これムチャおいしい!

ここまで進んでの油物。

「もう入らん!」ってぐらい満腹なのに・・・・

う~~ん!サラッと入っていくのが信じらんないお味!

9

*ぬか漬け*

こんなん出てきたらご飯でしょ!

が、もうアカン!お腹が破裂しそうや!

ビールを飲まんかったら良かった!

日本酒だけにしとけば良かった!

   ↑

 どんだけ飲みたいねん!どんだけぇ~~~♪

仲居さんが、辞退したにもかかわらず、ご飯をついでくれた(泣)

ちょっとちょっとどうするねん!?

ムチャグイやんか!

「イッキ!イッキ!」ってアホか!

完食!ばんざ~い!ってなんでやねん!(爆)

10

*水物・メロン*

私はメロンは苦手!

人の腹具合をとやかく言いたかないけど

ご飯は入らん奴が、なんでメロンを二人分食べるねん!

    

 ご飯イッキをさせた奴

「おかしいやろ?おかしいやんか!」

「あんたそんなことばっかり考えてるから、一人者やねん!

 あそこのおじさん達に相手してもらい!」

それって!(怒)セクハラやろ!?

なんでメロンがセクハラになんねん!

        ・

        ・

        ・

全員  飲みすぎたぁ~!」

ってつまらん落ちでした!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「今度は秋!!秋!!

紅葉のトロッコと保津川の川下りやね!」

「はいはい!解りましたから、しっかり歩いてくださいね。」

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*おまけ*

スマホのカメラについてるフレームで

P1000029

撮りました。

|

« 落ち込んでるときに | トップページ | mama的スマホ活用法♪ »

コメント

むか~し鞍馬の山越えて貴船神社まで一人でノコノコ行ったなぁ・・・フツーの靴で(笑)

川床料理ってあれこれ出て来るんだねぇ。
暑いと言われている京都でもここだけは別天地だね。川に足を浸してるだけでも全然違うもんだよね。
すもも母ちゃんの記事とmamaちゃんの記事でワタシも京都観光した気分やわ♪

所でケガは大丈夫かえ?当て逃げしたヤツわかったのかしら?逃げるって・・・ったくバチ当たりが!

ん??今ニュース見てるけど淡路島の川が氾濫してるみたいやけど、武庫川は大丈夫か~~??気をつけてね!!


投稿: さよ | 2011年9月20日 (火) 12時04分

★さよ様★
おかげさまで打撲だけで済んだので、4日ほどで仕事復帰しました。
と言うより復帰せなアカン店の状態で・・・(笑)
車の持ち主は解ったようですが、シラを切ってるようですよぉ~
でも逃げてるので、もう物損にはならんようです。バカタレ!(笑)

他のお店は知らないですが、「仲よし」さんは一品づつ出てきます。
み~んなおいしかったですよぉ~
夏の贅沢ですね!

前回の12号が凄かった!いつもの場所より下流までサイクリングコースが浸水したからね。水の力は恐いよ!!
今回はそこまでは行かないようだから良かったよ。
自然破壊や色んな罪をおかしてる人間に警鐘をならしてるようだ!
被害にあわれた方はその犠牲者だと思うよ。
ご冥福を祈らないではいられない。
そして、今は安全に暮らしてられることに感謝しなければ・・・

投稿: 銀河mama | 2011年9月21日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/41796761

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの京都*2*:

« 落ち込んでるときに | トップページ | mama的スマホ活用法♪ »