« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

mama的スマホ活用法♪

え~月曜日はですね

「0655」・・・教育テレビの朝番なのですが占いがあるんです。

この番組を見始めたのは、ワンコとニャンコの視聴者さんからの写真の投稿を見るためだったんだけど、

やっぱ一応女子だから、占いにも興味ありきで・・・・

最近は楽しみで、録画してまでみちょります(笑)

P1000209

パパッと画面が変わるのをカメラで撮って、写った画面が結果!

今週は大吉!

しっかし色んな占いがあるもんで、「次世代型」だからハイテク?!

これスマホのカメラで撮ったけどOKでしょ!

お試しあれ!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近スマホに変えたmama。

G1

なんで変えたかほんまの理由を知ってる?ウフッ♪

G2

のけぞりたくなる理由なんやで!

G3

「なんで変えたん?」と聞いてくる蝿のようにうるさい悪友達に、かっこつけて、「これからはスマホやで!使えんと老化するで!」

「まだ脳みそが残ってるうちに慣れとかんと、先々苦労するやんか!」

と言うてるらしい。(笑)

G4

けどちゃうねんなぁ~・・・ほんまは!

Img_0353

これやねん!

カラオケ!

笑わんといたってな!渡辺謙さんと新井浩文さんのdocomoのCM!

これ見て「おお!一人で練習できるやんか!」と思ったらしい!

若い子が多い職場でオバハンは苦労するらしい(笑)

歌も若い!ほんで、「うまい!」

「バカにすんなよぉ~!!」と口で盛り上がりながら、心は盛り下がっていくそうだ(爆)(哀)

かと言って、一人でカラオケに行って練習するのも寂しすぎる!

それで

コンポに繋いで密かに(?)大音量で練習を積んでいるmama。(苦)

けど・・・・

けど・・・・

毎晩、聞かされるわたち達は・・・・

わたち達は・・・・

G5_2

歯を食いしばってがんばってる!!

アーメン!・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

久しぶりの京都*2*

間に打撲痛の記事などはさんで、ごめんなさいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

清明神社を後にして、ボチボチ貴船神社に行こうとバスに乗車。

叡山電鉄「出町柳駅」へ。そして

「出町柳駅」から「貴船口」までは電車です。13

「出町柳駅」からは二方向に線が出ています。

これはここから鞍馬を経由して「比叡山」へ行くほうの電車です。

14

こちらが貴船方面への電車。

ワンマンで三両編成。きれいな車内でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

乗り込んで発車までの会話

みんな 「貴船口まではお店の車が迎えに来てくれるんでしょ?」

私 「うん!出町柳から電話くださいって」

みんな 「5時からならまだ早いね。」

私 「そうやね。貴船神社まで貴船口から2kmぐらいは登山やね。」

みんな 「お店は貴船神社より先よね!?」

私 「そうだけど・・・バスに乗る?」

みんな 「時間がちよっと早いけど・・・・ダメかなぁ~?!」

12の視線が私に・・・・

私 「解ったわよ!電話するわよ!してみたらいいんでしょ!!」

で貴船口に迎えに来てもらって、貴船神社に降ろしてもらったわけです。

おばはんパワーはすごい!!

みんな大喜びだけど、私はしどろもどろの交渉だったわけ(爆)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

貴船神社に到着

15

パンフレットにもある石階段を下からパチリ。

16

昇りきったとこでパチリ。

ひーはーひーはー階段は苦手ぇ~~

17

お馬さん。絵馬の発祥の神社だとか。

ここもパワースポットだと喚いてる奴ひとり。

水の神様だけど・・・・溺れてろ!(笑)

18

お守りを買わない代わりに護摩木を奉納。

19

こちらのおみくじは水の中に浸けます。

「なんでもするの好きやなぁ~!」って

アカンのか!!(笑)

20

手品みたいに文字が浮き上がってきましたよ。

「中吉」まずまず!えがったぁ~~♪

ほれほれ、おもろいやんか!!うっひっひ♪(喜)

ここから本宮まで少し歩きます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1

「えっ?ここは・・・(汗)」

そう予約を入れてる料理旅館「仲よし」さん。

写真に写ってる仲居さんが

「本宮はこのまだ先ですよ。

 何もたいしたものはないですよ。」とのたもうた。

気持ちは若いが、身体はやや老化が始まっているメンバー。

「もうええやん!私、行かへん!」は総意見!(笑)

「座って待っててもらえますか?」の言葉に飛びついた!(苦)

2

本館の向かい側にある川床へ・・・イソイソ

3

川を覆うような木々。水の流れの音。

来てよかったぁ~~♪

4

席のすぐ傍。ほんまに川の上に床があるんやぁ~

鴨川とは違う!

絶対こっちがええ!!

5

「足拭きタオルをご持参ください。」の意味。

う~~つめたぁ~~い!!気持ちいいぃ~~~!

子供のようにはしゃぐ、もと乙女達。

口から出た言葉は

「ビール飲みたぁ~い!」

やっぱ「おっさん」やんか!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フェイントだらけの道中だったけど

みんなでかんぱぁ~~い♪

1_2

*先付け*

胡麻豆腐の上には生ウニ

里芋、松茸、サーモン、煮こごり(?)

どれもきれいでおいしい!!

ビールがうまい!!

2_2

*鱧と松茸のお吸い物*

熱くもなくぬるくもなく・・・ちょうどいい口当たり。

鱧の骨もあたらずまいうぅ~~

3_2

*鯉の洗い*

酢味噌でくせのないお味。

うんうん!ますますビールがうまい!!

次は地酒にするかな・・・・(笑)

4_2

*若鮎の塩焼き*

頭から骨も、全部食べられるぐらいやわらかでおいしい!

たで酢が添えてありましたが、塩焼きのままで十分!!

久しぶりにおいしい鮎を食べました。

やっぱ日本酒だな!(笑)

5_2

*そうめん*

一緒にのっかってるえび、しいたけ、高野豆腐もおいしい!

ツユにつけて食べるのでしょうが、私はぶっかけで・・・

ものすごい細いそうめんで・・・どこのだろう?

6

*道明寺饅頭*

お魚や野菜が入っていて温かいお料理です。

一押しだけあっておいしい!

なんかホッとする感じなんですよ。

7

*柳川風にした鰻*

ささがき牛蒡が入って、鰻もやわらかい。

どう表現したらいいんだか・・・・気に入った!!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このあたりになると、もうみんな完全なおっさん状態!

職場ネタで盛り上がり

空瓶がころがりまわる。

と、そこへお隣さんが・・・・

これが8名全員男性!とたんに座りなおす「もと乙女達」(笑)

少々、崩れてきているとはいえ、往年のお色気がぷ~~ん!!

あちらもこちらをチラ見!

ムフフ・・・・

8

*アマゴの天ぷら*

これムチャおいしい!

ここまで進んでの油物。

「もう入らん!」ってぐらい満腹なのに・・・・

う~~ん!サラッと入っていくのが信じらんないお味!

9

*ぬか漬け*

こんなん出てきたらご飯でしょ!

が、もうアカン!お腹が破裂しそうや!

ビールを飲まんかったら良かった!

日本酒だけにしとけば良かった!

   ↑

 どんだけ飲みたいねん!どんだけぇ~~~♪

仲居さんが、辞退したにもかかわらず、ご飯をついでくれた(泣)

ちょっとちょっとどうするねん!?

ムチャグイやんか!

「イッキ!イッキ!」ってアホか!

完食!ばんざ~い!ってなんでやねん!(爆)

10

*水物・メロン*

私はメロンは苦手!

人の腹具合をとやかく言いたかないけど

ご飯は入らん奴が、なんでメロンを二人分食べるねん!

    

 ご飯イッキをさせた奴

「おかしいやろ?おかしいやんか!」

「あんたそんなことばっかり考えてるから、一人者やねん!

 あそこのおじさん達に相手してもらい!」

それって!(怒)セクハラやろ!?

なんでメロンがセクハラになんねん!

        ・

        ・

        ・

全員  飲みすぎたぁ~!」

ってつまらん落ちでした!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「今度は秋!!秋!!

紅葉のトロッコと保津川の川下りやね!」

「はいはい!解りましたから、しっかり歩いてくださいね。」

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*おまけ*

スマホのカメラについてるフレームで

P1000029

撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

落ち込んでるときに

先日、腰を痛めて、かかんで靴下を履けないわたすsweat01

何とか仕事をこなしていたのに・・・

それなのに

バイクで通勤中、狭い道で無理な追い越しをしてきた車に当て逃げされ、泣きっ面に蜂ですcrying

相手は左のドアミラーでわたすの右肘をあて、ミラーをたたんだ状態で逃げた!

幸い大した怪我はなかったけれど、ちょうど右肘を火傷して包帯状態。

ここへ当たった!

激痛が走って、思わず止まった!

走り去る車の後部ナンバーをハッキリ見ましたよ!eye

車二台がやっとすれ違うことが出来る道路。追い越しなんてもっての外!annoy

歩行者がいれば、どちらかが止まらなければいけないような道で「これはないんじゃねぇ~!!」

どうして欲しいと言うわけではないけれど、警察に届けましたよ。

イヤイヤ

やっぱ

おまわりさん、お灸を据えてやってください!

と言うわけで本日、激痛と心痛でダウン!!bearing

落ち込む自分を鼓舞しようとこんなものを見ています。

ラグビーファンではないけれど、NZ代表の試合前のハカは大好き!!

これは去年のもの。少し違います。

迫力はすごいですが・・・・

そしてこれはもっと前。

「ガンバッテ、ガンバッテ、ゴー!」にしか聞こえないのですが・・・(笑)

トンガチームのお返しも迫力あるぅ~~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

というところで、気持ちだけ元気になって寝ます。ZZZ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

久しぶりの京都*1*

ほんまに久しぶりの京都。

職場の仲良しに

「川床料理を食べに行きたいなぁ~」とふと漏らした私の一言。

すかさず「行こう!みんな誘って行こう!私も行ったことないねん!」

で、即メール一斉発信。

即、「行く!何時?」・・・早や!!

ここで難関なのが仕事。みんな休んだら・・・・恐いぃ~~~(笑)

「そんなん知らんわ!連休出したでぇ~~」

「あんた恐いわ!私も連休希望だしたけどアハハ(爆)」

アハハ・・・って

七人・・・絶句!    

お盆もしっかり働いたもんなぁ~・・・痛む心(?)を静める!(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そこで

P07c2

機種変でスマホにしましたがな!

変えようと思いながら、

メールが打ちにくいという噂になかなかふんぎりがつかず

けど・・・・画面がでかい!!

P07c

そう!

音声ナビができて画面がでかい!

お出かけに最適!というわけで購入!(笑)

バス路線から徒歩まで音声案内。カメラ。ぐるなび。

よぉ~働いてくれました。功労賞もんです!(感謝)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

貴船には夕方5時の予約。

帰るころには閉まってしまうので、重いけど先にお漬物を買いに行きました。

1

村上重本店です。

ここは千枚漬がむちゃおいしいのですが、夏場はありません。

でも他のお漬物もおいしくて、京都に来ると必ず買って帰ります。

以前、ドラマの撮影場所にもなったお店です。

2

私用のお土産。

この桜漬が大好き!スーパーで見かけたり、ホカ弁に入っている桜漬とは違います。

あたたかい白いご飯があれば・・・・食いすぎる!(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まずはバスに乗って「清明神社」へ。

「パワースポットへ行きたい!パワースポット!」と喚き散らす約一名の希望でここへ

4

思ったより小さい神社で・・・・すみません(*_ _)人ゴメンナサイ

御利益はでかいのかしら・・・・なんて疑ってごめんなさい!

5

一条戻橋。謂れがあるらしいけど・・・・

みんなスルーって・・・どういうことよ(笑)

6

清明の悪霊退治に出てくる「式神」。

悪者に見える!・・・・すまん!罰当てんといてな(笑)

7

一つ目の鳥居から二つ目の鳥居の間にある狛犬(?)

8_2

二つ目の鳥居横。

9

水が流れ落ちている方角が、今年の恵方だそうです。

ここにも五芒星。桔梗の紋。

10

御神木のクスノキ。

11

はい!「安倍清明」様です。

12

1500本の桔梗が満開とあったのですが

時すでに遅し・・・(笑)

21

桃は魔除けの果実だそうです。

こんな黒いお守りは初めて見ました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3

ウロウロ徘徊していると、こんなペインティングされたワンコ。

ここは西陣織のお店なんだけど・・・・

このミスマッチがいいのかな?ちょっと聞いてみたかった!(笑)

うちの柴達に陣羽織のほうが合いそう!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このあと、貴船神社に寄っていよいよ川床料理をいただきます。

が、次回に・・・

イベント続きで忙しく、銀一家の散歩以外は飯を作るのもイヤで・・・・

本社の皆様、もちっと下々の我らに愛の手を・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »