« 紅葉のお約束 | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月13日 (火)

紅葉のお約束・・・宝厳院

舟を降りてからライトアップまで少し時間があったので、

ぶらぶらお土産を物色!

銀一家のお土産に

Photo

かわゆいでしょう?10分ほどで名前を彫ってもらえます。

ハーネスにつけてお散歩していますよdog

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、いざ宝厳院へ

ここも始まる前に着いたのに長蛇の列!

昼と夜間で拝観料は別って・・・・「お寺って欲張り!」なんて罰当たりのことを思ってしまった私!(笑)

1

コンデジしか持って行かなかったのでこれが限界!

2

人・人・人・・・

4

きれいなお庭です。以前は昼間に来たので雰囲気が違いますね。

5

苔ともみじの絨毯。何度見ても美しいぃ~~maple

6

赤・赤・赤・・・・燃えるような赤!

でも寒いぃ~~!!!

6a

おっと黄色もあるでよぉ~♪

やっぱ寒いぃ~~!!!

7

小川を見るとなお寒いぃ~~(笑)

小振りの葉がかわいいですmaple

8

うぅ~~お腹が減ってきたぁ~~

なんか食わせろぉ~~!葉っぱではお腹ふくれないよぉ~(笑)

何?何?

どこかの奥様が

「えっ!これで終わり?!」

拝観料の600円は高いか、安いかは人それぞれだもんね!

んじゃ、飯にするべぇ~♪

1_2

「花兎」って渡月橋の傍のお店。

なじぇか全員「てんぷら定食」(笑)

まずは「お酒!お酒!はよ注文してえなぁ~」

「うるさいなぁ~!熱燗か?」

2_2

白魚にいくら。

「いくら嫌い?ちょうだい!」

「あうぅ~ぬる燗やぁ~!」

3

「ほんまうるさい!いくつやねん?!」

「ほれ!聞こえた見たいやで!」

「ぬるいですか?って聞いてはるやんか!あほ!」

4_2

ごま豆腐。

「花びらがのってる。お刺身についてる黄色の小菊以来やなぁ~」

「ええから・・・もう酔うてるんか?!」

5_2

嵯峨豆腐の湯豆腐。

「かたい豆腐のほうが好きや!」

「京都の豆腐はやわいのがええねん!ぶっち言わない!!」

6_2

「もう一本頼んでええ?」

「まだ電車に乗るねんで!酒臭いでしょ!」

「〇ちゃんは底なしやから呑ましたり!」と大御所のお言葉。

「大好きやぁ~△ちゃまぁ~」

7_2

「ごはんもおいしい!」

「ごはん食べながら呑めるって・・・あんたは・・・」

エヘヘ・・・今回もワイワイ楽しかったです。

このあと、地元に帰ってから飲みなおしたのは、言うまでもありません!(爆)

全員ですよ!

みんなお酒好きですから・・・

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

銀河!今月は忘年会、年明けは新年会

         うんと呑めるぞぉ~~!

|

« 紅葉のお約束 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

かわいいお守りやねhappy02
柴ッコにめっちゃ似合いそう~♪

ライトアップもいいけど人が多いんよねぇ。。。
昼と夜とで拝観料違うん?電気代云々というのもあるやろうけど・・・寺ってボッタくるよねぇ(苦笑)
鎌倉には拝観料取ってるくせに写真は撮るなっていうヘンコな寺もあるねん。ゼッタイ行かへんけどね。
コンデジでもきれいに撮れてるね。しかもごちそうもちゃ~んと撮って(笑)
食べて笑ってきれいな紅葉を見て少しだけココロのお洗濯できたかな?

投稿: さよ | 2011年12月19日 (月) 14時30分

本場京都の紅葉、いっぺんこの目で見てみたい・・
人が少なかったらね。(ムリだし)
最近、減ったとは言えライトアップした紅葉ってさ
なんか妖艶と言おうか、凄みを感じちゃうんだけど・・
(要するに、怖い)

ご飯の画像、ありがと。
アタシ、なぜかご馳走の写真を見るのが大好きなんだ。
自分の口に入るわけじゃないのに・・
おいしそうだなぁぁ、食べてみたいなぁってね。

こういう時間って必要だよね。

投稿: すもも母 | 2011年12月19日 (月) 21時34分

★さよ様★
ほんまにお寺のほうがえげつない!と思うことが・・・(笑)
有名なお寺は全部二部制で二回拝観料を取りよる(笑)
お庭は撮ってもいいけど内部はNGいうとこがほとんどですよ。
人がいっぱいで思うようには動けないし、写真もなかなかで・・・(涙)

まぁ~最期の〆はいつも呑んだくれて終わりやから、命の洗濯になってるのか?縮めてるのか?(苦)


★すもも母様★
何度か京都へ来られてるのですから、今度は紅葉のシーズンに来て見てください。
もっともっと小さなお寺でもステキな紅葉とお庭が見られますよ。
ほんまは高台寺のライトアップに行きたかったのですが、方向が嵐山とは違うので断念!
池に映る紅葉とレーザー光線を使ったパフォーマンス!
ほんまにステキですよ!

ここのお店、観光地にあるのに美味しかったです。
時間も遅かったので空いてました。
私達だけだったのでガールズトーク(?)炸裂で・・・(爆)
軽い疲労感と軽くなった心と体、
最高に楽しかったです。

投稿: 銀河mama | 2011年12月25日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/43360701

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉のお約束・・・宝厳院:

« 紅葉のお約束 | トップページ | 謹賀新年 »