« みんなでコスモス畑♪ | トップページ | 紅葉のお約束・・・宝厳院 »

2011年12月11日 (日)

紅葉のお約束

ちょっとUPが遅くなっちゃったけど

夏に貴船へ川床料理を食べに行ったときのお約束。

京都の保津川下りとトロッコ電車に乗って紅葉を楽しんできましたよ♪

前回と同じ6人でワイワイと・・・

あいにくの曇り空で嵐山はぼやけた風景!

ちょっとがっかり!

阪急嵐山駅からトロッコ電車の嵯峨野駅まで

色んなお店を物色。

まるで修学旅行の様・・・つまりはしゃぎ過ぎ!

Photo

「ゆば」のお店。実演販売でして、「ゆばプリン」なんてのも売ってました。

でも、お土産は帰りにね・・・・「ちゃんと寄ってよぉ~」って子供かい?!

Photo

平日だと言うのにすごい人で

二時間待ちの立ち席しかない!しかたないよぉ~downこれに乗らなけりゃ帰りの保津川下りの最終に間にあわない!

20分ほどだから・・・あきらめて・・・・

ってここでムチャラッキー!私の前で、予約キャンセルが出て座席6人分確保!

「うっそー!今日は〇ちゃんの運に乗っかろうぜぇ~!」

って大声でここでもはしゃぎ過ぎ!

職場には内緒で来てるんだから、目立っちゃいけない!

壁に耳あり障子に目あり!!(笑)

1

終着のトロッコ亀岡駅から、帰りはこの舟で保津川を下ってきます。

こちらも手を振り、船からも手を振る。お約束だそうですよ。

純真無垢(?)な6人、思いっきり手を振りましたよ!(笑)

Photo_2

途中の駅。どこにも狸はいるもんだ!(笑)

1_2

さあ!いよいよ川下りです。鷺や川鵜がいっぱいいますよ。

亀岡駅から川下りの始発点まではタクシーで移動。

あとから知ったのですが、馬車でゆっくりと行くこともできるそうです。

2

最初はゆったりした流れでのんびり!

ちょっと拍子抜けの感じcoldsweats01

3

が、しばらくすると俄然流れが速い場所も出てきて

その度に

「うぉー!うぉー!」って

船頭さんが「キャー!キャー!」って言ってください!って(笑)

ウォー!ではおっさんか?!

しぶきがかかるぅ~sweat01

4

白っぽい木は桜ですよぉ~♪

もみじと桜のコラボって・・・・今は秋?春?(笑)

5

ここは二時間ドラマの帝王、船越英一郎さんのドラマによく出てくる崖だそうです。

6

崖の下の場所は「水戸黄門」の撮影によく使われる場所だそうですよ。

この崖、なんか人間の横顔に見えません?

8

JRの鉄橋。川下りのあいだに5回くぐります。

全部違う線かと思っていたら、同じ線を川が曲がりくねっているために、何度もくぐるとのこと。

船頭さんは三人一組。川の三分の一づつ、三つのポジションを交代します。

そして、駄洒落とガイドで、飽きさせないようにおしゃべりもいっぱい!

ハードなお仕事ですよ。

9

赤レンガに蔦がからまって・・・・時代を感じません?

私、かなり気に入りました(笑)

10

舟から見たトロッコ電車。かわいいでしょう?!

山、川、電車のコラボがちょっとした旅気分!

ほんま!来てよかった!!

11

一本だけあざやかに黄色い木。

「俺はここのいる~!!」ってか・・・ちゃんと見てるよ君のこと。

ふと感傷に浸る(笑)

13

さぁ~嵐山に戻ってきました。

舟はトラックに積まれて亀岡まで戻るそうです。

船頭さん達、ありがとうございました。楽しかったですよぉ~♪

山の紅葉は

ほんまに西陣織の帯のようにきらびやかな自然の美。

何度みても「また来たい!」と思う。

12

舟から降りた私の心と同じ色!

真っ赤に興奮してました(笑)

このあと宝厳院の夜間ライトアップを見物。

それはまた後日に・・・

|

« みんなでコスモス畑♪ | トップページ | 紅葉のお約束・・・宝厳院 »

コメント

うわぁ~~
やっぱり京都の奥座敷の紅葉は違うねぇ。
うん、確かに西陣織の帯のようやわ。。。

うぉ~~っ!って雄叫びを?
船頭のおっちゃんもオナゴ乗せてる雰囲気出ぇへんやん(苦笑)
しかし立ち席になるはずが座って行けたなんてラッキーやんかいさ(笑)日頃の行いやね。。。
続き待ってるだわ

投稿: さよ | 2011年12月12日 (月) 22時42分

★さよ様★
ほんま!霞がかかったみたいで、鮮やかさにかけたけれどきれいだったよ。
ず~と曇り空だったので、雨が降らなかっただけでもうけもんだったよ。
ここでも私の執念だと言われたよ(笑)

うん!雄叫び!
舟が早瀬できしむたびに「うぉー!」
みんなそれなりに世の中を渡ってきてるからねぇ~
つい「うぉー!」になる!(苦)
「きゃぁ~!」って言っても誰も抱いてくれんからねぇ~(笑)

投稿: 銀河mama | 2011年12月13日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/43316153

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉のお約束:

« みんなでコスモス畑♪ | トップページ | 紅葉のお約束・・・宝厳院 »