« スマホのカメラ・マイブーム♪ | トップページ | 我家の春♪ »

2012年4月18日 (水)

ウイスキーはお好きですか?

四月の日本の一番のイベント「お花見」cherryblossom

これほど日本人の心ひとつ(?)に浮かれまわるイベントはあるかしら?

「我々も乗り遅れてはイカン!」ということで、お花見がてら「サントリー山崎蒸留所」へ工場見学。

1

なぜ山崎・・・なのか?酒飲みばかりだから(笑)

2

いつものことながら、電車の中でもガンガン飛ぶ飛ぶオールドガールズトーク!!o(*^▽^*)o

若い男の子のタイプの話で盛り上がる。( ^ω^)おっおっおっ

「ハングリーのウチダオサム」

「ハッ?ウチダオサム?」

「あんた!それ向井理やんか!」

って少し脳みそがねじれ始め、梗塞気味の頭ゆえの性。

まわりの乗客の視線が笑ってらぁ~♪

本日もお笑い役、受け賜りました(笑)

電車の中で遠足よろしくお土産券を配る。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ほんまに手のかかる御一行様です。

気持ちは「ウイスキー山崎」の試飲にとんでるらしく、梅も桜も目にはいらないらしい。

1_2

せっせと写真を撮る私は置いてけぼり!

2_2

「はよ来んと12時になるやんか!置いてくでー!」って、そないに大きな声で叫ばんでも

「聞こえてます~!!」(*´ェ`*)

道行く人が笑ってらぁ~・・・・もうどうでもええわ!

駅の長い階段で「待ってくれ!」言うて泣きを入れたんは誰やねん!

受付で

6人分のお土産券を出したら、「・・・・・・本来は1グループに4個なんですが・・・・・」

「・・・・・今回は6個お渡ししますね。・・・・・」

みんなどんだけ受付のかわいい女の子を睨みつけたんや!(゚ー゚;

オールドガールズの目力はすごい!!(笑)

3

色んな人達と一緒に回りますよ。

ものすごいピンヒールの彼女を連れた〇〇い男の子。言いなりや!

首からなんや下げてるご夫婦らしい外国人。

やたら質問しては解ったふりしてるおっさん。

1時間ご一緒しましょ!(=゜ω゜)ノ4

ガイドのお兄さんがイケメンで・・・・なんとかお兄さんを入れて写真を撮りたいのに・・・頼みもせんのに入ってくる暑苦しいおっさん!(笑)

う・う・う~あきらめた!(涙)

5

だんだんにウイスキーの香りがしてくる。

6

だんだん口のなかが乾いてくる。

そのうちよだれが・・・・(^-^;

7

色んな形の蒸留釜。香りや味が違ってくるそうです。

8

できたてホヤホヤのウイスキー。無色。

9 

貯蔵庫の樽に、仕込まれた年号がはいってるんですが、

「ご自分の生まれ年の樽が見つかるといいですね。」とガイドさん。

「あったー!!」と大声を張り上げ、ダ・ダ・ダーと走り写真に撮ろうとしたら

「あんた!まちごうてる!あほ!」とお姉さま方の罵り声!

「えっ?あれ?へへへ・・・」ι(´Д`υ)アセアセ

暑苦しいおっさんが「姉さん、うまいこと鯖読むなぁ~(笑)」

あんたに突っ込まれとうないわ!!と心の叫び!

皆様、思いっきりお笑いになられて・・・・凹む私!(u_u。)

「まったく!あんた、もうええから私の横におり!」とお姉さまのレッドカードが出ました。(涙)

10_2

山崎一番最初の樽。

ちなみに何年の樽と間違ったかは内緒です(笑)

なんで30才も間違ったのかなぁ~ふ・し・ぎ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

15

試飲は20分ほど

「最初は試飲30分言うてたのに、あんたがいらんことばっかして手をわずらわせるから10分短くなったやないの。」

Photo

                       ↑お姉さま

「それは無いでお姉さま!言いがかりや!」ボソッと言ってみた。

もうウイスキーの味もわからんわ!と思ったけど

違った!三杯飲み比べ。みんな味が違う!

あ~幸せやぁ~!おつまみもムチャおいしいやんか!! →単細胞

頭がフワフワしてきたよ。

で、やっぱここで終わらへん私。

お水の入ってるグラスにひびが入ってる。帰りがけにこそっとウエイトレスさんに声かけした。同じサービス業として、ほんまにこそっと。

ガイドさん、ウエイトレスさん、バーテンダーさんがあわてて謝罪しに来られ、あまりにも恐縮されてるので反対に困った!

だってぇ~・・・・

「いえいえ、いいんですよ!ちょっとぐらいで壊れる子じゃないですから・・・気にしないでくださいね。」と、そして

「あんたね!だから離れるなって言ったでしょ!」

いえいえお姉さま!隣に座ってましたし、始めから割れてて・・・私のせい?

えっ?私のせいなの?(撃沈)

フワフワが一気に吹っ飛んだ!!(笑)

このあと、もう一度責任者の方が謝罪に来られて・・・

「こなくていいのに・・・また思い出すし・・・・」と思っていたら

「あんだけ謝るから、何かくれるのかと思った!」と皆様。

そこかい!!・・・・怒ヽ( )`ε´( )ノ

11

蒸留所の敷地は後ろに山をしたがえて、木々が多く清々しい空気。

ステキです♪

12

14

敷地の中には公道も通ってて、こんな神社もありました。

外国人が下げてるへんな機器は翻訳機でした。

そう言えば、あちこちにヘッドホンマークがありました。

解散後

せっかくだから所内のバーで「山崎25年」を2300円でワンショット購入。

みんなで回し飲み。他のバーならもっと高い!

「山崎18年」ワンショット500円をツーショットいただきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

やっぱ25年は違いますね!香りも味も最高です!

Photo_2

山崎のロゴが入ってるグラスがお土産券でいただいたもの。

ワイン色のロックグラスは惹かれて購入。有名な「Sghr」のものでした。

「山崎18年」はフルボトルしかなくて、21000円もするので断念!(笑)

お土産も買ったし、次は京都河原町へ

フワフワゴトゴト電車のなか、夢の中(o^-^o)。

お腹ペコペコだから手近なイタリアンで遅いランチ。

あのですね!神様!私、今日起きてからなんか悪いことしましたか?

ご機嫌を損ねることしましたでしょうか?

なんで?なんで?私のだけ乗ってないの?

1_3

最初のサラダ。一箇所空いてる(涙)

「言ってあげるから・・・」やさしいお姉さま。

「なんで・・・・いつも・・・もう笑うしかないわね!」

皆様、あと少しです!置いてかないでぇ~(笑)

1_4

小川の桜。

1_5

鴨川も満開。

Photo_3

八坂神社を抜けて円山公園へ。

5_2

平日、昼間なのにお花見の人達でいっぱい!さすが京都!

Photo_4

屋台もいっぱい。こんなお化け屋敷もありますよぉ~

2_3

有名な「しだれ桜」。

3_2

お天気がいまいちだからか、私には寂しげに見えた。

4_2

ちょっと涙が出てきた。去年から桜は私にとって特別になったから。

★゜・。。・゜゜・。。

ほんとはね

この日は風ちゃんの一周忌だったの。

だから最初、私は行かないって言ったの。

でも、みんなが「あんたひとりで泣いて、うじうじ過ごすんでしょ?!」

「みんなで冥福を祈ってあげるから行こう!」

「風ちゃんだってあんたが泣いてたら困るよ!」って

友達っていいね!

ほんまにありがたいね!

だから、この日、元気いっぱい楽しく過ごせました。

Dsc_0019_2

風ちゃん!

虹の橋のたもとで再会できる日まで、みんなと笑って元気に頑張るね。

だから、ガムでもかじりながら待っててね。

|

« スマホのカメラ・マイブーム♪ | トップページ | 我家の春♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38669/44913440

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーはお好きですか?:

« スマホのカメラ・マイブーム♪ | トップページ | 我家の春♪ »