銀河

2006年12月30日 (土)

一晩だけの・・・

28日の日(生まれて59日目)に初めての9種混合ワクチン接種に行きました。
生まれた順に簡単な健康診断をしていただきブチュ!っと。


柴ワンコはだいたいがヘタレでリアクションがオーバーなんですが、泣きもせず強い子達でした。
診察台の高さにおびえてへっぴり腰で四肢をふんばり、ブルブル小刻みに震えてましたけどね♪(笑)

体重が風花 3400g、来夢 3600g、真心 3600gとでかい!
獣医さんも「離乳がうまくいってるね!」「骨量も多い。」と褒めてくださり、ムチャうれしかった♪

そしてこの日を記念してドッグカラーを付けて行こうと思い、一昨日の夕方に初めて付けてみました♪

ところがですよ

Jpg_19

たった一晩で、風花と真心のドッグカラーが無残にも・・・・
泣きたい!
お互い噛みっこしたんでしょうね。暇やから・・・・(苦)

仕方ないので二匹には新しく買いなおしました。次の夜は無事でした。(よかった!)
お財布がどんどん軽くなりますよぉ~!(涙) お~い!頼むわ!

というわけで「牛柴三姉妹」のドッグカラー初公開です。

Photo_491

銀河!笑ってないで「うんこ処理」手伝いなさいよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

いたずらが激しくなって・・・

あと何日でクリスマス?
少し前、いつもお邪魔しているチーズくま様のブログで「ドンクオリジナル アドヴェントカレンダー」というものを見て「かわいい!欲しい!」と思い、早速チーズくま様におねだり!
お忙しいなか、買いに行ってくださり、またいっぱいのプレゼントまでいただきました!(ヤッホー!)

キュー○ーのマヨネーズ?なぜに?と思った方もおられるかな?これも以前にマヨネーズの形のストラップが景品についていたそうですが、こちらではついていなくってガックシ!
今回一緒に詰めてくださいました。お心遣いに感謝です。

Photo_486

このアドヴェントカレンダーというのはクリスマスまでの期間をカウントダウンして待ちましょうというカレンダーだそうです。
毎日、数字の扉を開いていきます。
すると中にはかわいいパン作りの工程が絵が描いてありました。

Photo_487

そして、「出産・育児と頑張ってる銀河ちゃんにプレゼントしたかった。」とまたまた暖かいお言葉といっぱいのプレゼント!
よかったねぇ~銀河!赤ちゃんに栄養を吸い取られてるもんね!

Photo_488

かわいいおもちゃまで入ってました。
ほんとにありがとうございました。

銀河はほんまに頑張ってます!(親バカですみません!)
離乳期に入っておっぱいも少し小さくなってきました。
私は何もわからず本を読んでは「離乳をボチボチ始めっか!」なんていい加減なんですが、銀河はちゃんとわかっているらしくサッサと始めちゃいました。

パピー用の缶詰を粉ミルクでのばして、一生懸命(のつもり)あげてたのですが、ある日、銀河が朝の散歩から帰ると、私に子犬をサークルから出すようにしつこく迫るのです。
しかたなく小牛柴達を出すと、いきなり吐いたのです!これにはビックリ!
思わず「銀河!どうしたん?!」と駆け寄ると

1_40

な・なんと小牛柴達が食べ始めたのです。
またまたビックリして「ダメ!」と除けようとすると銀河が割って入るのですよ。
「ほっといて!いいから!」と言うような目で見ます。
それで理解しました。
銀河は散歩の前に「まだ食べるの?」というくらい食べます。
帰って、未消化物を吐き戻してあげているのです。
もうたまらなく銀河が愛おしくて首を抱きました。
銀河のほうが何十倍も大人なんだ!私はただ年くってるだけだ!
そう思いました。

母犬ってすごいですね!

2_40

それから一週間。
こんな状態で吐き戻しています。
少しづつ消化具合を加減しているようです。
そんなこともわかるのですね。お腹もこわさずにほんまに上手に育ててます。
なんとも言えない感動です!

3_22

今では銀河にあげているカリカリのパピー用のドッグフードをチョイチョイつまむようになりました。
あと一週間もしたら離乳完了なんでしょうね。
それまで、わちも銀河のじゃまにならない程度に缶詰をあげることにします。
「甘いババで教育に悪いわ!」なんて思われてるかもしれませんね。(笑)

そんなこんなで「小牛柴三姉妹」はすくすく不良への道を歩み始めています。(笑)
体重も2Kgを越えキッチンスケールでは測れなくなってきました。

11_5

12_3 13_8

長女らしくおっとりやさしいです。
ただし、「やられたらやりかえす」の根性は極妻並みですよぉ~(笑)

10jpg_1

12jpg_1 13jpg

ピョンピョン「うさぎ」みたいに跳ねて身の軽さとすばしっこさは天下一品じゃないかな?と思うほど運動量が豊富!
きっとサッカー選手向きね。ワールドカップは任せて!!(笑)

11_6

13_9

さいごは暴れ者の番長、真心!
寝てるときはかわいいんだけど・・・
一番小さく生まれたのに今は一番大きい!
銀河も一番手を焼いてるようですよ。(笑)

銀河一家の暴れっぷりを見てやってくださいね!

毎日うるさいことうるさいこと!
うんこもたんまりでくっさぁ~い!(笑)
あんまり激しいときはわちの「うるさい!」の声が・・・

すると

Photo_490

よしよし!かわいいでないの!

一瞬、ポカ~ンとした表情の銀河。
ビックリして隅っこに固まった小牛柴達!

まだわちの威厳が損なわれてないようね。あ~よかよか良い子達だわ♪

銀河!わちがmamaやからね!(アカン!やっぱ負けてる!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

忙しくても・・・Happy♪

まぁ~12月に入ってからの忙しいこと!
特にお掃除!
30日まで通常のお休みしかないうえ行事も目白押し!

居候の身としては一人と4匹分の仕事をこなさなくてはならず(笑)
ただでさえ忙しいこの時期に、PCまで駄々をこね足をひっぱってくれる!

ホッとできるのは朝の銀河との散歩のときだけかな?ねぇ~銀河!

Photo_5

朝はめっきり冷え込んで氷点下まで下がる日も・・・
春には満開の花を咲かせる桜並木も寒々しい!
ダウンのコートに目出し帽、ムチャ怪しいかっこでのお散歩!
とても知り合いには見せたくない姿でし!
寒くっても銀河と「ぶちゃいく三姉妹」は元気!
ズンズン・ブクブク大きくなって・・・・

Photo_471

産箱から豪邸へお引越ししました♪
人間用のベビーサークルでお座布団4枚分の広さ!
なんともハデハデなインテリアでありますが(ジージの好み)「ぶちゃいく三姉妹」はいたってお気に召したご様子!
気に入らないのは銀河。
高い塀のおかげで出入りするたびに、豊満なパイオツを擦るものだから愚痴ってばかりおりまする。
ババになりました私が、お体をお抱きして中へ・・・・(笑)
中では・・・

Jpg_18

仲睦まじく遊んでられるのですよ。うらやましいです!
それに、さすがきれい好きの柴っこ、教えた訳でもないのにトイレでちゃんとおしっこをしてくれてるんですよ。かしこいわぁ~!(ババばか)
もっともサークルから出るとあちこちにしてくれますが・・・・(笑)


かわいい盛りなんでしょうが、ババはムチャクチャ忙しいのです。
なぜかと申しますと

Photo_473

そう!離乳が始まったのですよ。
どうすればいいのか解らなかったのですが、銀河がちゃんと心得ていて「姫達にご飯をやってけろ!」と呼びに来るんです。
母乳だけでは足りなくなってくるのがわかってるのですね。すごいです!

おかげで朝は5時前から子犬が「キャンキャン」鳴き始めるので、まずは銀河にご飯。
続いて「ぶちゃいく三姉妹」にご飯。
終わるとジージにご飯。
洗濯機を回しておいて銀河と朝のお散歩に・・・
帰ってくると、ジージのお弁当作って自分の朝食!
朝食っていってもほとんど毎日「カスピ海ヨーグルト」に自家製ブルーベリーシロップをかけて食べるだけですが・・・・ポンポンの調子がいいので・・・・やめられない!
んっ?この順番は・・・順位順か?!(苦)

それでもゆっくり確実に幸せの積み木を積み重ねているようでHappy!
銀河も余裕が出てきて・・・

Photo_474

「牛のひづめ」を齧る時間ができました♪
これ臭いのですが好きですねぇ~
ストレス発散してるようで・・・(わちも齧ってみるべ笑)

Photo_475

お腹がふくれて眠っているときは天使ですが・・・・
風花のおなかは豹柄です。
人様に「何柴?」と聞かれたら「何柴と言えばいいのか?」と悩んで(?)いたときに、ボシログのよっぺー様が「牛柴!」と答えるが良かろうとお知恵をいただきました。(笑)

Photo_476

やはりババの私に似たのか、酒好きの家系が伝わったのか、大事なブランデーの瓶を振り回している来夢!
ジージにばれても知らんぞぉ~♪
そして究極はこれ!
一番末っ子の真心は無謀にも銀河に歯向かうようになって・・・

この後、真心は戦意喪失!銀河母ちゃんに「侘び」をいれて一件落着!
このまま元気でノビノビと育って欲しいです。

真心!ちゃんと母ちゃんの言うこと聞け!

銀河!最高の母ちゃんだよ!愛してるよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

歩けるようになったら・・・

銀河母ちゃん、毎回授乳が大変で、職場放棄するのではないかと思う今日この頃です。(笑)

2jpg_1

「ぶちゃ小悪魔三姉妹」朝はとくに腹ペコよぉ~!
とばかりに突進!
猪ばりだわ!
そういえば来年は猪だわね。年賀状考えなくちゃ!
関係ないわね!

1_37

一個のお乳がものすごく腫れあがってるのだけど大丈夫かなぁ?
かなり大きいの。
搾ってみるとお乳はでてくるから詰まってはいないみたい。
冷やしてあげると気持ちよさそうにしてる。
搾ると痛いのか逃げるので、私が吸ってあげました。
少し縮んだかな?

3_21

一度獣医さんに聞いてみよう。
お乳は粉ミルクの味がしておいしかった!(私って変?)
このお乳を重点的に子犬に吸わせてみよう!
治らなかったら病院だな。
切開なんかにならなければいいけど・・・・

1_38

歩けるようになった「ぶちゃいく三姉妹」!
どこへでも(お家の中)行くので銀河の威嚇!
どこにでもおしっこをするので、これは銀河に感謝!

2_38

スゴスゴと、でも捨てゼリフを吐きながら撤退!
銀河の帰りなさいビームは強烈ですよ!
こわいぃ~!!

1_39

銀河母ちゃんのボールを横取りして、「これ!わたちのよ!」
歯の先が尖ってるので甘噛みされても痛いっす!

2_39

好奇心旺盛!ティッシュ大好き!
「こりゃあ~!」と掛け声だけの甘甘ジージ!

さてさて、これから先が思いやられます♪

真心の「ティッシュ記念日」をどうぞ♪

銀河のお友達の天ちゃんにも3匹の赤ちゃんが生まれました♪

おめでとう!
赤柴ちゃんの赤ちゃん達はみんなよく似てる。
首に色分けリボンがかわいいよ!
銀河の「ぶちゃいく三姉妹」は見分けがすぐつくけどね(笑)

銀河!夜泣き三姉妹をなんとかしてぇー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

日課?病気?

毎日毎日、デジカメに触らない日はなく、なのに進歩のない写真を撮り続け、これはもう「撮らなくちゃ!」という強迫観念に近い病気?!(笑)

そして今日も

Photo_452

ご近所のほんものの牛さん達。あれれ?しばらく見ないうちに一頭増えてました。
まだ赤ちゃん牛はお母ちゃんのお乳飲んでるそうです。でっかいお乳でした。(グラビアアイドルも真っ青!笑)

Photo_453

これは「はみ乳」(笑) 笑ってごめん。怒んないでよ!
なんせ型紙も作らず、大雑把に急いで作ったもので小さかった!
銀河メンゴよ!
怒りついでに今日は9種混合ワクチンの接種だよ!(ウフ!)

Photo_454

朝のお散歩から帰るとさっそく授乳開始!
お乳をあげてる忙しい銀河にmamaがミルクを・・・
「おまえ何やってるねん。」とはジージのあきれたようなお言葉!(笑)
だっていいのよ!幸せだもん!

Photo_456

銀河の乳首の周りはかわいそうなくらい真っ赤になっちゃって、とても痛そうに見える!
擦りむけそうな感じで・・・
毎日でっかくなるわが子のためにお母ちゃん奮闘中!

Photo_457

健康診断の結果、みんな健康!心臓も問題なし!
子犬達の爪も切っていただいて
銀河は母性が強く「いいお母ちゃんやね。」とお褒めの言葉までいただきました。
体重も増えて、コロコロ。
獣医さん曰く「子犬は柴の子が一番かわいい!」

それでジージのお許しが出て、居間でお遊び。
心配性の銀河!
せまい産箱の中のほうが守り易いものね!
ハラハラドキドキしてるんだよね!

Photo_458

2_37

しばらくすると銀河が子犬達に噛みついたぁー!!

ん?違う!mamaの早とちり。
産箱に連れ帰ろうと必死に頑張ってる!
「ぶちゃいく三姉妹」は必死に抵抗してる模様!

あぁ~良かった!

でも良くないのがあったぁ~!

Photo_459

これ、白いサツマイモ!
銀河のお産やらで収穫がすっかり遅くなっちゃって、こんなにでっかく育ちすぎ!
もうスジが入っちゃって食べらんないよね。(泣)
甘くっておいしいのになぁ~
来年またチャレンジだぁ~!

銀河!まだまだ忙しくなるよ。バッチコ~イ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

今日も今日とて幸せ一家♪

毎日、顔が変形するくらいスィートピンクなmamaでし!
あほちゃうか思うほど写真撮ってるけど
腕が悪いから「銀河ごめんな!」
「今更何言うてんねん!」と言われてるような・・・(笑)

3_18

ますますホルスタイン化してるでし!
一番でっかいしぃ~!一番泣き虫やしぃ~!(笑)

3_19

「なんちゅうこと書くねん!一応女の子やのに!
  なんでこんな顔を撮るんよ!しちゅれいやわ!」
真ん中子はやっぱりのんびり屋さん!

3_20

「やだぁ~はずかしいですぅ~!
                 うんちっち出るうぅ~!」
スソっ子は一番やんちゃやねぇ~!
銀河母ちゃん奮闘中!

Happydays

この小さな幸せがいつまでも続きますよう~に!!

またまた動画です。「ぶちゃいく三姉妹」の仲良しぶりをどうぞ見てやってください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

やっと出来た!何が?そして目が・・

少し前のことなのですが、やっと銀河が犬並みにできるようになったのでご報告!
「何が出来るように?」ってそれは最後!

銀河の吠える声に外を見ると、郵便屋さんの姿!
「わぁ~い小包だぁ~!」

1_36

ユキティ師匠からの小包でした。
開け始めるとのっそり近づく黒影!
お~お!舌なめずりまでしてるよ!

2_34

得意技「クンクン」炸裂!
こんなにいっぱい入ってました。

3_15

ミントのハーブティー・コーヒー・ドッグカラー
そしてこの赤いかわいい箱が銀河お待ちかねの・・・

4_10

ユキティ師匠手作りのクッキー2種。
メッセージ付きで材料まで書いてくださってました。(感激!)

5_7

こんなかわいい形ですよぉ~!
銀河と半分づついただきました。銀河はちと不満そうですが・・・
とってもおいしくって一気に食べてしまいました。
今頃は草むらで新芽が育ってるかも・・・・ウソ!

6_8

そしてこの「待て!」なんですよ。
やっとできるようになりました。
銀河の名誉のために代弁しますと、普通に「待て!」はできてたのですが、
どうも手の上に乗せるのが嫌だそうで、したくなかったらしいです。

が、そこは「他のワンコ達に負けては女が廃る」と頑張りましたでし!

この片目半開きの目が意味深な銀河でおじゃる!そして!

「ぶちゃいく三姉妹」の目が開きました!

まだ良く見えてはいないようですが・・・

Photo_440

Photo_441

Photo_442

20061115

銀河!ありがとう。ほんまにありがとう!
    今、めっちゃ幸せ気分全開や!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

泣いてる!どうしよぉ~!

毎日すごい勢いで大きくなってる「ぶちゃいく三姉妹」!
泣声も大きくなってきて、夜中だとすごい!
わちはちょっと寝不足気味!
キーをたたくのも間違ってばかりで一行が進まない!
おまけに右足小指を柱にぶつけちゃって爪が剥がれた!
靴を履くと痛い!
「最近はついてないなぁ~!」と足をひきずり、
ぼやきながらの散歩だす。(涙)

200611

一枚目からゴメンして!
ご飯をいっぱい食べるから「うんこ」も大量!今日はいったい何グラムかしら?(笑)

20061112

ホルスタイン2頭、黒牛1頭、快調によく飲みよく・・・・(笑)
銀河はくたびれてるのか気持ちいいのか?よくわからん表情だす!

風花・来夢は900gに真心は870gになりました。(11月11日現在)

よ~く泣くのは風花!何が言いたいのか何が不満なのか?(笑)
風花の泣声を聞いてやってくんさい!

銀河は平気みたいでし!最初は心配したけど・・・
結局この日は暑かったらしく・・・「涼しくしろ!」との抗議だったようで・・・(笑)

♪おまけ!

7日はジージの64歳の誕生日でした。んで プレゼントに選んだのは

Photo_428

エレキギターでごわす!わけぇ~ときにアコースティックギターは弾いたことがあって、とても欲しがってたので・・・
今から先生捜しでし!教室なんてない土地なので・・・
楽器屋さんは「独学で・・・」なんて言うけれど64歳ではちとかわいそう!
飽きないで続くといいけどなぁ~

Photo_427 ケーキはいらないと言うけどマドレーヌぐらいは焼いてあげようと思い、オレンヂのラム酒漬けをのっけて焼いてみた。
いらないと言いながら手がでるんだからかわいくない!(笑)

真ん中の一個は銀河用にオレンヂなしで焼きました。
年金満額まであと一年だそうでし!(笑)

                                        

                                                                     銀河!一月は誰の誕生日だ?忘れるでねぇ~ぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

いっきょに動画!

20061108                                                                              昨日の朝は初霜が降りてました。
寒~い冬が近づいてきたけど、私のハートはほんわかあったか!

それは・・・・♪ 銀河とぶちゃいく三姉妹のおかげでし♪

ではここらで動画いってみよぉ~!かな。音量は調節してね!

出産から3日目。子犬のお尻をナメナメして排泄をうながしてるんだけど、けっこう大変そう!息が上がってます。(笑)

一週間目。落ち付きがでてきました。すっかりお母ちゃんの顔になりましたよ!

動きも活発になり、お母ちゃんの目を盗んで脱走を謀ってます。
まだ、目も開いてないのですよ!
そしてこの後、脱走に成功!→昨日の記事に写真あり!

生後11日目の仔犬達。
吸血鬼のごとくお乳を吸ってます。

痛そう!と思うのは私だけ?

お疲れさまでした。ぶちゃいく三姉妹スクスク・プクプク大きくなってます。

銀河!mamaも幸せ真っ最中だよ。ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

吸血鬼のような・・・

毎日、お母ちゃん業を頑張ってる銀河!でも・・・・
銀河のお仕事ぶりです。

Photo_420

この吸血鬼のような子犬の攻撃!ちと、かわいそうな・・・
チューチューいわせながら喰らいついてる姿はほんとドラキュラ!

Photo_421

お腹いっぱいお乳を飲んだ三姉妹。すぐに夢の世界へ突入!
銀河はセッセとウンコ&おしっこのお世話!
もっといっぱいいたら・・・ブルブル。考えたくなぁ~い!(笑)

1_35

そして脱走を謀る奴も出てきて・・・・
でも、じっと見守ってるようです。でもまだ自分では戻れませ~ん。

Photo_422

「初うんこ!」と言うか、私が始めて目にした子犬のうんこ!
写真をパチリ!(物好きやなぁ~思いますW)
ティッシュを取りに行って戻ったら、もう見当たりません!
えぇ~!銀河が食べた!
動物は、子供のウンコやおしっこを残すようなことはしないと何かで見たような。
他の動物に、子供の居場所が解ると大変なことになるからです。
我子を守るためなんですねぇ~。すごいお母ちゃんでし!

Photo_423

のんびり昼寝もできないお母ちゃん!
急に乗っかってきちゃうんだもん!「好き好きお母ちゃん!」と言わんばかりでし!

Photo_424

三頭とも670gになりました。けっこうズシッっときますよ!
携帯を置いてみました。
大きさがだいたい解りますか?

Photo_425

お母ちゃんが離れているときは「団子三姉妹」でし!
銀河はしんどいだろうけど、ゆっくり大きくなって欲しい!
少しでも長く一緒に居たいから・・・

銀河!今日も頑張って飯代稼いでくるぜ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧