仕事

2006年2月12日 (日)

標準語とは?

    もうちょい去年の春をタイムトラベル!

土地が変わるとなんちゅうたって言葉!
その土地のシルバー隊がシャベリングしてる言語がいっちゃんわからん!

今頃、テレビのないお家ってナッシングでしょう?
おかげでヤングメン達は理解できる範囲の言葉でシャベリング。
故にわちも職場でおおいに助かった!
なんで「おおいに」なんか言うたら、この職場は全国区やった。
九州はもとより、鳥取、福井、宮城、秋田、北海道からの転勤組がいっぱいいる。
2年ぐらいで転勤!そういう会社らしい!

「賄いさんも転勤あるよ。」 (ドキッ!)
「えっ?そんなん聞いてへんよ!」 (ドキッ!ドキッ!)
「希望やけど。」 (ホッ!)
「ビックリさせんといて!でも、それもいいかも・・・」
「むちゃむちゃ吉本ですねぇ。」
「ああ。吉本興業のこと?」
「かなりなまってる!」
「あら!お互い様!あんたのアクセントも変よ!」
「大阪星と宮崎星!どっちもなまってる!」→北海道出身の弁

「・・・?」「???」「ほんま!」
「どれが標準語!?」

かなり楽!になった。なんせ、ここ地域性がすごい!にこチャン顔で近寄ってドッボン!
ミックス人種が多い大阪星では、ちょっと考えられんことが津波のごとくわちに襲いかかってきてたから。
脳みそがダメージレベル4!
ボディがレベル3!
ハートはレベルデンジャラスライン!やったから・・・・

ここに就職できてよかった!
おっとこ前の面接官、感謝!ストアーマネージャー、感謝!

今回はチョイ メランコリーなタイムトラベルやったね!

明日があるさ♪明日がある♪明るい希望の明日がある♪

銀河!いつまでも、いつも一緒にいてな!

105_0558
やさしい表情の銀河!大好きよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

初出勤

     まだまだ去年の春を旅行中!

4月12日初出勤!
わちにとって只単に仕事始めではないっちゃ!
この新天地でのデビュー戦なんじゃ!戦闘開始のトラ・トラ・トラや!(これがわかる人はマニアックやなぁ~)
時間給で地域格差をガーン!と思い知らされ、シルバー隊の面々は訳のわからん言葉をシャベリング!ゾンビ族のわちもさすがに「蓑虫引きこもり隊」に入隊しそうだっちゃ!
 
イヤヨ!イヤヨ!イヤヨ!みつめちゃイヤ!ハニーフラッシュ!
お外がこわいぃ~ん!
あ!なんや話がよそへいってしもたわ!軌道修正やな!

2日間、前任者さんとの引継ぎがあるとかで、今日は見習い!
エプロン持参でということで、真っ白な生地にピンクのバラのリボン刺繍がしてあって、胸元にはフリフリフリルのついたサロンエプロンでバシッ!っと決めてみたわ! (これフリマで¥100で買うたんや。チープやろ!)
まぁ、正直なとこあんまり似合ってるとは思わへんけど、制服(?)のエプロンをいただけるまでしゃ~ないわ!
ウワォー!前任者さんは三角巾まで被ったはるわ!わちはハードスプレーでコンクリートばりに固めたんやけど、あれ、被らなあかんのかなぁ~。チョイ!いややなぁぁぁ~~~。
「あのう、それ被らなあきません?」
「えっ?」→あきらかに言葉が通じてない!
「頭の三角巾!」
「あぁ、私はね。・・・。髪が落ちるから・・・・。」→その後チクチク・グジグジ

なんやようわからん!
なぁ~んも教えてくれん!っていうより、どう教えたらいいのかわからんみたいやわ!
「メニューなんかの記録はないですか?」
「ないよ!」
「えっ!?」→ほんまにしてないとは思わんかったけん、不意を食らった感じ。
こりゃぁ~えらいこっちゃぁ~!あまかった!
何もかもほんまにいちからやんかぁ~。
いらんお世話かもしれんけど、勝手な言い分かもしれんけど、後任者、いや後輩のことを考えてくれろー!
それともなにか!この人にとって、メニューを考えるのは大変なことやなかったのか?!(人の褌で相撲をとろうとしたわちが意地汚いっちゃ!反省!)

あ~!人のことはどうでもええわ!
独り立ちしてからの事、考えなあかん!今まで、メニューまで作ること無かったし・・・(汗)。完全に脳細胞が自殺し始めてるわ!プチプチプッチン!プッチンプリン化してるっちゃ!

車を運転して近くのスーパーへ買出しに・・・。これはなかなか気分転換になりそうや!
でもないか!忙しい!カート押してくるくる走り回って、1時間ぐらいで帰らなあかん!
どいて!どいて!なんでみんなそんな呑気星なんや!
ハーしんど!疲れたピー!!
明後日から孤軍奮闘、援護隊ナッシング!えらいとこに勤めたわ!

せやけど、この前の男前には会われへんかったなぁ~。チョイ残念!まぁ~お楽しみは後のほうがええし、辛抱!辛抱!

「銀河ぁ~ただいまぁ~。お帰りのダンス!ダンス!」101_0010_1
    
★注★銀河はぬいぐるみを咥えて、耳を後ろにペタッっとたおし、目を細めてクゥーンクゥーンいいながら、軽やかにステップを踏んでくれるっちゃ!メチャかわゆいよぉ~!

「mama銀河のためやったら、100g1200円のお肉買うたる!」 (親バカチャンリン!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ハローワーク:P3

  また去年の春にタイムトラベル♪

4月頭にハローワークから電話がかかってきた。
「ハローワークです。」 (なんや!何の用やろ?)
「一ヶ所最適なところがあるのですが、面接にいってもらえませんか?」 (言葉はやんわりやけど、有無をいわさん調子や!)
「はぁ?」
「賄いの仕事ですが・・・」 (???)
「賄いの仕事ってなんですか?」
「某パチンコ店の、従業員さん達の食事を作る仕事です。」
「え~!ご飯を作るんですか!?私は事務職を希望してたと思うのですが・・・。」
「とにかく、今からこれるなら来てください。詳しく説明しますから。」
「は、はぁ~、じゃあ行きます。」 (これ以上遊んどったらジージに悪いしなぁ~)
                 ↓
                 ↓ 車で10分!
                 ↓
これこれ、かくかく、しかじか説明の後
「事務もあまりないのでねぇ~。履歴をみるかぎり大丈夫ですよ!うまくやってください!」
「では、明日面接に行ってください!」
「はぁ~。ありがとうございました。」 (また人様のご飯を作るんかいな!わちは誰かが作ったのを食べたいわぁー!)

   *注* ほんまは大阪星弁と鹿児島星弁での会話やけど、鹿児島星弁がむずかしいから標準語に近い言葉にしました。
なんや、おしつけられたような・・・・。
ええようにとれば、よそもんの心配してくれたような・・・。(ありがたや!ありがたや!)
なんせ、誰に聞いてもハローワークの方から、電話なんかかかってこうへん言うてたから・・・。

 一晩経った昼ゥ~

やったぁー!面接してくれた人、ムッチャ男前やったぁ!
せやけど、なんか難しそうやねん。自分一人でメニュー考えて、食材の買出し行って、作って、片付けて、ワンマンショーや!
責任あるけど一人いうのは気楽な面もあるな♪ ウンウン!
あんな男前がいるなら楽しいかも・・・ウッシッシ♪♪
受かったらやけど・・・・! (お気楽な自分にあきれるわ!)

「銀河!今度は大丈夫や!もうちょいや!もうじき網目のついた牛のステーキがポテトをしょってやって来るっちゃ!!」

      105_0534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

ハローワーク:P2

紹介状と履歴書を持って面接に行ったわさ。
ガソリンスタンドやプロパンガスの供給なんかをしてる会社へ!
色々、根掘り葉掘り聞かれたわ!警察の尋問みたいに!
「未婚?どうして?」 (ほっとけゲス!関係ないやろ!)
「どうして大阪星からここへ?」 (人生色々♪男もイロイロ♪)
「健康食品に興味ありますか?」 (なに!もしかしてそんなんも売ってて、社員にも売りつけようってか?)
etc.......ウンチク......etc.......2時間!!
「ウ~ン。この土地に長く住んでる人が希望なんだけど。」 (はよ言え!クソッタレ!せんにひゃくえんの損失じゃ!)

101_0067 車で待ってた銀河は、わちの気配で窓ガラスをカリカリと。 (あんた、さっきまで寝てたろ!?調子いいな、おまえ!)
それでも愛しい仔!mamaガンバルぞぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

ハローワーク:P1

引越しの荷物が片付いたら職探しをしなくっちゃ!と思い、とりあえずハローワークへ!
ビックリクリクリよ!今まで住んでたとこのハローワークと規模が違う!
小ぢんまりしてるというか・・・・検索用のパソコンがナッシング!ファイルがちょこっと!このときの訪問者はわちだけ!
ああぁぁ!目まいが!ジージに騙された!狸ジジー!
「仕事なんかいっぱいある。女の子の仕事はいっぱいある!」
ウソダァー!!
正社員はおろかパートもボチボチやんか!
大阪星ではパートの時給で¥750~。
ここは、ここは・・・・「ろっぴゃくえん!!」
銀河はA級グルメなのよ!
わちはB級グルメなのよ!!(なんのこっちゃい!)
とりあえず登録したけどハローワークでパトロン様探しだわ!

銀河は新しい居候先で、ここあ&たるとを必死で捜してる。その姿はけな気でかわいいけど・・・・・
クゥ~ンクゥ~ンと泣いてる!眠っても夢の中でも泣いてる!105_0501_1
「泣くな!銀河!あんたが泣いたらmamaも泣いてしまうやんか!泣くなって!!」(号泣!)ホームシック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)