花・木・野菜

2006年7月18日 (火)

初めて発見!

暑い日が続いてるっす!
雨がもう懐かしいです!
身勝手なことを思うわちと銀河です!
でも、お天気続きなので野菜の収穫は順調です!
まずは

Photo_277 メークィンですね。あまり日当たりの良くないところで作ったので小粒サイズがゴロゴロ!

1_29 ところでこれはなんだと思いますか?
サツマイモorジャガイモ?

2_23 そう!これはジャガイモでサツマイモではありません!
「アンデス」と言う種類のおジャガです。
カ○ビーのポテトチップスにも使われているそうですよ。
わちもこちらに来て初めて見、作ってみました。

Photo_278 次は初めて発見Ⅱです。

この薄黄色の花なのですが・・・

ちょこっと実が見えてるかな?

Photo_279 正解は「おくら」です。

こんな風に実がなるとは思いませんでした。
どちらかと言うと、「なすび」みたいにぶら下がるようにして実をつけるのだと、ず~と思ってました(笑)

そして銀河の初めて発見は・・・

Photo_280

お散歩中の芋虫!なんの幼虫なんでしょうか?暇つぶしのいい相手になるかなと思ったのもつかの間・・・

2_26

やっぱり無理!喰意地が張ってて・・・

銀河!ダメダメ、ブチュって潰れる!
  やめろ!って(怒)

12日朝のお散歩・・・・ 2384歩 銀河ヘタレ
夕方のお散歩・・・・4156歩   合計6540歩

13日朝のお散歩・・・・ 5854歩 
夕方のお散歩・・・・4535歩   合計10389歩

14日朝のお散歩・・・・ 2727歩 銀河ヘタレ
夕方のお散歩・・・・3417歩   合計6144歩

| | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

桜の開花

今朝は曇り!肌寒いです。
花冷えでしょうね!鼻がむずむず!

そお!桜の開花です。
鹿児島は昨日開花宣言しました。
ここは鹿児島市内より寒いのですが、そんなこと ものともせず桜はがんばってます。
取り急ぎ南の地からの報告です!

117_1745p

まだまだ この程度ですが・・・

117_1748p

こうしてみると ほんのりピンク色!上品でさすが大和撫子ですよねぇ~
見習わなくっちゃね!

銀河!お花見の用意を始めなきゃね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

梅の香り!

「朝霧に 香しき匂い ただよへど

  君あらわれず 梅の精かな 」
 
(銀河小町) 

 霧の朝、よい匂いがするので愛しい君かと思ったら梅ノ木の香りでした。

なぁ~んちゃって!梅満開、散り始め!
銀河の散歩道にあっちこっちに梅ノ木があり超満開ずらぁ~
散り急いでいるせっかちな花びらも・・・

113_1372pp_1

ほんとにいい香り!

113_1374pp_1

紅梅ですが正確な名前は知りません!ごめんなさい!

113_1377pp_1

>

古木のようで幹に苔みたいなものがくっついてます。

113_1378pp_1

こんなかわいい花だから、昔の人は家紋にも取り入れたんですね!
K_umebati_2 ジージの家紋も「丸に梅鉢」。

K_marunidakimyouga_2

わちんとこは「丸に抱き茗荷」だそうな!

「朝霧に 香しき匂い ただよいて
   
  犬もさそわれ 梅が枝餅 」
  
(銀河式部)

    やっぱり喰いもんのほうがいいワン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

じゃがいも

ウワォー!今朝は雪がちらついとるやんか!しばれるのぉ~~ちゃぷいはずや!今年もボチボチ、じゃがいもを植えなあかんねんけど、こう寒いとなぁ~。去年の春はこの新天地に引っ越してきたばっかりで暇やったけど・・・・。

       去年の春にタイム・スリップ!

プー太郎もひと月になると、あんまり暇なもんで「土遊び」でもすることにしたわ。
巾1メートル、長さ30メートル程の土地が、やや日当たりは悪いものの、空いてたから耕してみることにした。
倉庫に鍬があったから、それでやってみたけどアカン!慣れてへんから腰が痛い!
2・3回振り下ろしたら 「アイタタタタ・・・・!」
腰を伸ばして 「アイタタタ・・・・!」
3月やいうのに汗タラタラやでぇ~。「ほかになんかないんかなぁ~。」
「ああ、こっちの方がええわ!」
今度は大きなスコップで掘りおこしてみた。
「アタ!」わき腹の脂身がひきつっとる!ひきつっとる!
痛いなんてもんやない!体がきしんどるわ!「あ~しんど!」

30分毎のティータイム♪
農家の皆様、おいしい野菜を1年中ありがとう !
m( _  _ )m

横で銀河がけな気にも、わちの手伝いしてるつもりか「ここ掘れ!ワンワン!」
もぐら級のパワーとスピードで掘っとる!掘っとる!

「アーッ!もうええでぇー!アーッ!」→これ悲鳴!
「ど・どないしょ!なんやパイプみたいなもんが出てきたやんかぁー!」
「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!」 (オロオロ)
「ここは排水管用の土地やったんや!ジージになんていうたらええんやろ!」
「銀河!証拠隠滅作戦開始やで!はよ、後ろ足で土をかけてや!」

その晩、お咎めなしやった♪「ハァ~えらい一日やったわ!」「腕も足も腰も、パンパン・ガクガク・ギシギシや!はよお風呂に入って寝ましょ!」
「銀河、寝るよ。おいで!」

105_0508 翌日、ちゃ~んとメークインちゅうジャガイモを植えたでぇ~
だけどこれ
いつできるんやろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)