パン・お菓子

2011年8月15日 (月)

即席クールバンダナ♪

本日、月一回のフィラリア投薬日♪

Photo

銀一家は嬉しそうに、おいしそうにいただきます(笑)

残念なことに、小心者の私は

齧ってみる勇気は持ち合わせていませんが・・・coldsweats01

2

すばやい!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

連日の猛暑に朝のお散歩もウダウダ!

「おらっ!行くよ!」

と叱咤激励をしながら、羊追いのような有様!

が、お財布は寒い!

洒落たクールバンダナを、買ってやれない情けない飼い主。

1

手持ちのバンダナに無料の保冷剤をくるんで巻いてみた。

今更の発想だけど

飼い主の気持ちだけは受け取ってくれぇ~happy01

2_2

ゲッ!!なんで怒るんよ!

来夢は必死に取ろうと・・・・

で、こんな顔!    すまん!(謝)

4

目をつぶってグッっと耐える真心!

そんなにイヤかい?!

3

固まったまま不動のポーズ!

あきらめ、冷めた笑いがおとろしいぃ~~(笑)

すまん!(謝)

5

自分の身に何事が起きたのか?解ってないような銀河!

追っかけまわしてやっと巻いた。

目が怒ってる!

6

さすがかあちゃん!

見上げる目に迫力!飼い主タジタジdown

すまん!(謝)

結局、全員に却下されてしもた!

ほんなら飼い主から一言 言わせてもろてええか?!

「エアコンを見上げるな!!」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パン教室 マスターコース

Photo_2

*クグロフ&パネトーネ*

この日は二つ続けて授業を受けたから、最初のパネトーネの写真を撮れんかった!

で、コラボ写真。

これ二つともめっちゃうまい!!

クリスマスのイメージが湧くのは私だけかしら?

マスターコースはこれで終わり。

ABCには、まだまだリッシュコースとか、シーズンクラスとあります。

ぼちぼち参加するつもりです(イエ~イψ(`∇´)ψ)

銀河!これ以上の節電は夢の夢やなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

今夏もハンター銀河♪

sweat01 もう 毎日 言いたくないけど 

「暑い!!」

どれぐらい暑いかって言うと

7

よだれがタラタラたれるぐらい!!

けど、燃える女の銀ちゃんは

今年もバッタ捕りに燃えているshine(笑)

1

真心も一緒にゴソゴソ!

かあちゃんにくっついて離れない!

2_2

けど「ハンター銀河」のねばりには連いてけない!(笑)

歩腹前進でそ~とそ~と・・・・snail

3

いた!!

一撃で腹出しポーズのバッタちゃん!

許してあげようねぇ~~

のmamaの心の叫びをかる~く無視!dog

4

OH! MY GOD!

そこまでぇ~~~!!

喰うなぁ~~!!sweat01

5

その様子を見ていた来夢。

冷ややかなお目目eye

組んだ手が呆れてる・・・・と思い気や!

6

わたちも欲しいのぉ~~

とばかりにハンター銀河にスリスリ!(笑)

もぉ~!たのむわぁ~!!(爆)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

パン教室 ・ マスターコース

Photo

*よもぎ蒸しパン*

唯一の蒸し物。これ「うまい!」up

蓬も粉末があるんすねぇ~

竹の蒸篭がかわいいなぁ~

Photo_2

*揚げドーナツ*

ツイスト形とリング形。

ベーグルと違って、真ん中に指を入れてぐるぐる回すの。

お砂糖をまぶして・・・うんめぇ~~happy01

Photo_3

*カレーパン*

ちょこっと油断したら一個がこげたdown

ちゃんと閉じてないと中身が爆発!

ポン!って・・・危ねぇ~heart03

レトルトカレーを煮詰めたものを詰めたよ。

大好きカレーパン。「幸せぇ~heart04」の絶頂!(笑)

銀河!バッタはお肌にいいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

リベンジ天然酵母パン♪

パン教室に通い始めて2年!

暇を見つけてはパンを焼いてる毎日。

朝ごパンはもちろんホームベーカリーまかせですが・・・(笑)

天然酵母作りもだいぶ上達したと、勝手に思い込んでる私(苦)

リベンジ Part 1

1

どうです!

カンパーニュですよぉ~~見た目は?

ちょっとクープが甘いかなぁ~

( ´,_ゝ`)ハイハイ

リベンジ Part 2

Photo

オレンジピール&いちじく&クランベリーを入れて

ライ麦を入れてこねこね♪

二次発酵終了!

Photo_2

かごから出すとこんな感じ♪

チョー萌え~~~♪

Photo_3

へたっぴぃーだけど、お約束のクープを入れて・・・

霧吹きでいっぱいお水をかけ、焼きまぁ~~す(ワクワク)

Photo_4

どお?どお?合格ラインかしら?

Photo_5

断面はこう!!

外側は霧吹き効果でパリッパリッ!!

中はもっちりおいしいぃ~~自画自賛!!(笑)

自信満々になっちゃいますたぁ~!!(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

パン教室のマスターコースどえ~す!

もう去年の話ですが・・・(笑)

どんなものを作ってるの?の参考までに

Photo_6

*M-1 ダッチブレッド*

豹柄?

上新粉と強力粉を混ぜたものを上がけして焼きました。

だんだん難しくなってきました。

Photo_7

*M-2 フランスパン*

なんだけど・・・そうは見えない・・・なんじゃこれ?

クープがど下手!

むずい!へこたれそうだぁ~~

Photo_8

*M-3 パン オ ショコラ*

デニッシュタイプのパンですだ!

バターを包んで伸ばして、またたたんで

チョコレートを巻き込んで、アーモンドスライスをのせて焼きますた。

激うまぁ~~!!

銀河!まだまだパン修行はつづくどぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

りんご天然酵母に挑戦

1

色々パンを焼き始めてみると、今度は天然酵母を使ってみたくなってきた。

それも自家製天然酵母パン。bread

ネットであちこち探して「自分にも出来そうや!」と思ったレシピを参考に作り始めた。

↑の写真は一日目。

ビンを熱湯消毒してりんごをざく切りapple

一個のりんごを半分づつ二つのビンに入れて

それぞれ水400mlと砂糖20gを入れて振り振り。

2_2

毎日新しい空気を入れて振り振り。

気温も関係するようだけど、これは3日目。

ちょっとりんごの端っこがくずれて濁ってきたよ。

31

寒いのかなと思ってこんな状態にしてみた。(笑)

そしたら5日目で完成。

網で濾して酵母液の完成( ^ω^)!

32

出来た酵母液70mlに強力粉70g、塩少々を入れてまぜまぜ。

一日経ったのが↑の写真。

二日目以後、酵母液と強力粉を同量足してまぜまぜします。

33

それに従って増やしてゆき、これは3日目です。

41

かさはダントツ増えてるけど、気泡がまだ少ないです。

42

↑は4日目。

元種がたくさんでも使いきれないと思って三回目は足す量をそれぞれ40g、40mlにしました。

51

完成ですが、なぜか同じようにしたはずが・・・・かさが違う!

う~ん!むずい!!

まぁまぁ最初だから・・・・これからこれから♪(笑)

52

こんなに気泡がぷくぷく!

ねばぁ~ねっちょり♪

いい匂い!りんごの香りが「おおっ!!」って感じhappy01

これ以後は、私が参考にした記事によると「かけつぎ法」といって、酵母液と強力粉を同量足していきます。

そのほうが発酵が安定するそうです。

天然酵母パンは時間がかかるので、毎日は焼けないから冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させることにしました。

Photo

で、自家製天然酵母パン一発目がこれ!

ごまパン♪

失敗!!weep

あんまり膨らまなかった!

一次発酵も二次発酵もちゃんとしてたのに・・・

なんでかなぁ~~

味は良かったんだけど・・・なんというか・・・(泣)

これ!誰が食べる?????(笑)

銀河!そんな心配顔するなって!大丈夫!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

パン教室 X*Y*Z

パン教室の基礎コースもあと三回で終わり!!

X

これ、何に見えます?それがですね・・・

X シュトーレン

なんすよね!形はいまいち・・・・

まぁ~おいしかったからOKということで・・・(笑)

これってクリスマスまで薄くスライスして少しづつ食べるんだそうですね。

Y

Y クリームパン

カスタードのおいしいこと!!激うまうまheart04

形が不揃いなのはご愛嬌ということで・・・・(苦)

意外とむずかしかったのですよ!ほんと!(言い訳ですが)

Z

Z セーグル・オ・フィグ

つまりのとこ「ドライイチジク」が入ってんです。

ライ麦が香ばしく・・・けど、なんできれいにクープが入らん!!

ってまだ2~3回しかしたことないからこんなもんだな!(笑)

これで基礎はおしまい!!

終了証をいただきました。happy01

次からマスタークラスに突入だけど・・・・・

「大丈夫か!?おい!!」

って目で見るなよな!銀河!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

パン教室U*V*W

P1000152

今冬もいっぱい白鷺や鵜,鴨がやってきましたよ♪

行きたいけどお水が怖い銀河と真心でし!(笑)

パン教室にボチボチ!ここがわたすのストレス発散場所でした。

U

Uテーブルロール

パンを焼いたことがある人なら必ず一回は焼くパンですよね。

ちょっとおデブさんになっちゃった!(笑)

V

Vミルティーユレザン

カレンズの入ったパンで粗目糖が甘い!

上のクッキー生地が焼き縮みすぎて失敗!(苦)

これ好きかな!

W

Wカマンベールノア

カマンベールチーズの入ったパン!

やっぱこういうチーズ系のパンが「まいう~~~♪」

Photo

チョコロールパン&いちごのコンフィチュール

これは通常のコースではなくて「1Day」という単発のレッスン。

会員ではない初めてのお友達を誘ってのレッスン。

チョコシートを使って・・・

シートの使い方を始めて知りました(笑)

  ・

コンフィチュールなんていうから何者かと思いきや、

ようするに「ジャム」だったと・・・・(爆)

横文字に・・・弱い・・・わたす!

あっ!おいしかったですよぉ~^^!チョコだもぉ~ん♪

銀河!あんたには羽は無いからね!忘れるべからず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

パン教室Q*R*S*T

009

今年も上を向いて歩いて行きたいですね!

パン教室も二年が過ぎようとしています。

ほんまよぉ~頑張ってると自画自賛!(笑)

去年の分ですが・・・

Q

Qグリッシィーニ

う~ん!お菓子のようなパン?!チーズ味がおいしい!!

R

Rクランベリーチーズ

ライ麦入りのパン。クリームチーズとドライクランベリーの黄金コンビ!

ちょいハードのパンは大好き!

S

S豆乳ビーンズ

甘い黒豆入り。メロンパンのような表面生地には、アーモンドパウダーが入ってまぁ~す!

T

Tティーオランジェ

紅茶の葉っぱとオレンジピールが入ったかわいいパン!

このあと、アイシングをかけたのだけど

「あっま~~い!!」

 ・

 ・

銀河!今年もパンを焼きまくるぞぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)